※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中で来年復帰予定。夫が単身赴任で心配。退職か延長か悩んでいる。途中入園難しくてもったいない気持ちもある。

現在育休中で、来年の4月に仕事復帰予定です。
ですがそのタイミングで夫の単身赴任が決まりました。
1人で仕事と家事育児やっていける自信がなく、退職が頭を過ぎります。その場合、会社にその旨を素直にいって退職すべきでしょうか。
そして9月生まれなので、途中入園は厳しく落ちると思うので、育休延長の手続きをせずそのときに退職すべきでしょうか。
仕事を辞めるのもったいないという気持ちもあるのですごく悩んでます😖

コメント

いと

ご実家等は近くて頼れる状況なのでしょうか?
もし頼れないようであれば、金銭的に問題が無ければ、私だったら辞めるかもしれません。もったいないし、会社には申し訳ないですが‥‥
頼れる状況でも、何かあった時のことを考えると復職は少し怖いですよね‥‥
マイナスな意見ですいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は近いですが、母が最近病気がちで、あまり頼れません😢
    以前も半年旦那がいなかったときはほんとに鬱になるかと思うほど大変でした。なのに今回は2人目いるし😖復帰したらけっこう無理しちゃうタイプなので辞めるなら今かなあと思います😭

• 8月2日
  • いと

いと

一度同じような状況を経験されていたのですね。
    子育てに理解ある会社で、時短勤務等で復職出来るなら‥‥とも思いましたが、無理をされてakariさんが倒れてしまわれたら大変ですし、やはり一度会社と相談してみた方が良いかと思います。

• 8月2日
はる

わたしも全く同じ状況でびっくりしています。夫も急に隣の県にですが、転勤になりました。わたしの場合は、仕事を辞めて転勤に着いて行くと経済的に厳しいこと、夫が週末は帰ってこれる距離だった事、アパート住まいだった為、アパート出て両実家にお世話になれた事、どちらかの実家に戻っても仕事に通えるため、単身赴任してもらいました。

やってみて無理なら辞めればいいかぁって楽観的でした💦笑
辞めるのも勿体ないし、経済的に厳しいので、私は夫の転勤を伝え時短勤務出来ないか等、会社に相談すると思います。
お子さん2人いらして、旦那さん居なくなると不安も大きいと思います。お気持ちわかります。
ご自身が潰れてしまわない選択をされるのが一番かと思います。
頼れる人が近くに居ない、やっていく自身が少しもないのであれば私なら辞めてしまうかもしれません😥😥

• はる

はる

追加で…
    わたしは両実家に甘える気満々なので、とりあえずフルタイムで復帰します😂😂会社にも夫が単身赴任してること、やってみて無理なら時短にするかもと伝えてありますし、むしろ相談時に会社から時短の提案もありました🙌とてもありがたいです。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家が近いの羨ましいです!!それだけ援助があれば私も迷わず働くと思います!!
    時短はとれるので、やってみてからでもいいのかなぁとも思います。旦那は海外なので、何かあったときはすぐ来てもらえないし自分一人でという責任もなんだか辛いです。上の子の入学式も1人です😢笑
    それに仕事のストレスが加わったらと思うと不安で。。
    1度会社に相談してみようと思います!!
    同じように頑張ろうとしてる方がいるんだなとなんだか励みになりました✨

• 8月2日
  • はる

はる

海外…💦それは本当に不安大きいですよね😖私の環境がいかに恵まれていたのか、有難い事なんだなって改めて感じることが出来ました。
    無理なさらず、ほどほどにお互い頑張りましょうね😊😊

• 8月2日
ゆうこ

旦那さんの単身赴任先は今のお住まいからかなり遠いんでしょうか?

もし話し合ってみて辞めるのがもったいない、申し訳ないと思われるのであれば一度時短で復帰され、もー無理!ってなったらその時はすっぱり辞めるとかはどうでしょう?

私は8月から復帰したかったのに保育園落ちて今待機中ですが、正直今子供が小さい中でパートでもなんでも新しい職場で働くのはきついと思っています…。雇ってもらえないような気がして…。

辞めることはいつでもできるのでまずは1ヶ月でも頑張ってみるとか?💦ただ、単身赴任先が遠方であればakariさんが苦しくなってしまうかもしれないので退職も仕方ないように思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赴任先は海外なんです😭一度行ったらとうぶん帰ってこれなくて😭
    辞めるのもったいないですよね。二度と社員にはなれないと思います。特に資格もないポンコツなので...今の会社はほんとにありがたいです。
    1度やってみようかな?
    ここで相談できて良かったです︎😭✨

• 8月2日
  • ゆうこ

ゆうこ

海外なんですね💦それは大変だ…😭
    けど、上にも書いたように辞めるのはいつでもできるから思い切ってやってみてダメだと思ったらすっぱり辞めちゃえばいいですよね🌟
    ほんと子供が小さいうちは職探しなんてできる気しないですもんね…。

大変だったら心が壊れる前にスパッと決断してくださいね!akariさんが元気じゃないとお子さんも悲しむと思うので!

• 8月3日
ma。

私は、2年前に仕事を退職して主人の転勤についてきました…。とても後悔しています。

ひーちゃん

わたしも今すごく似たような状況で、退職考えているところです😭
もともとパートなのですが、家から職場まで1時間ほどかかるし、復帰して子供の保育園送迎、家事、育児と考えたら厳しくおもってしまって😢
会社には申し訳ないけど気持ち的には退職して旦那の仕事に合わせてまた働こうかと考えてます。