※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

母乳後にミルク足す必要は?自分から離れて寝る場合、すぐ足さなくてもOK?母乳量不安。

混合の方に質問です!

母乳をあげた後、必ずミルクは足していますか?
自分から乳首を離してその後寝ることがあり、しばらくして布団におくと起きるのですが泣くこともなく機嫌よくいます。

その場合すぐに足さなくていいのでしょうか?

母乳がどれだけ出ているかわからないので、ミルクを足さなかったらたりているか不安です💦

コメント

ほし★

我が家は1ヶ月の頃は毎回ミルク足してました‼️満たせるほど母乳が出ていなかったのもあります‼️

• 🤍

🤍

そうなのですね!
    ありがとうございます☺️

• 8月2日
まぁー

布団において泣かずに機嫌良ければ、おっぱいが足りてるんですね^_^

• 🤍

🤍

足りているんですかね😭
    ならいいのですが😔

• 8月2日
kou

ほぼ足しません!
母乳、次の授乳時間はミルクだけとかにしてました😂

• 🤍

🤍

なるほど!!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
shiomam

1ヶ月検診で1日あたりの体重の増え方どうでしたか?

私は混合でしたが、1ヶ月検診でも体重問題なかったのと、ミルクを足さなかった時でも2,3時間授乳間隔を開けららるようになったので完母に移行しました。
機嫌がいいということは、母乳だけで足りているということじゃないでしょうか?😊
もし母乳だけで頻回に泣くようであればまたミルクを足すようにしたらいいと思います。

• 🤍

🤍

1ヶ月検診の10日ほど前までは毎回ミルクを足していたので問題なく順調で、むしろ増えすぎと言われました💦
    それから1日に2回ほどミルクを足して後は母乳のみにしているのですが、それから測れていないので増え方がわからないです😭
    私も2、3時間の間隔が空いています!
    疲れて寝てしまう場合では、2、3時間ももたないんでしょうか?

• 8月2日

自分からおっぱい外して寝ちゃってるなら足りてると思いますよ😊
起きても機嫌よかったら大丈夫だと思いますが1ヶ月検診の時とか体重の増え問題なしでしたか?
体重を測って1日どのくらい増えてるのかとか計算して増えが悪かったらミルクこのくらいたしてみてとか言われると思います👶🏻
もし増えが心配だったら体重だけでも測ってもらえると思いますし夏なので脱水症状も不安なので抱っこしてる時に頭の前の方のまだ骨がないところが凹んでたら水分が少し足りなかったりするみたいで凹んでなかったら水分足りてるみたいなのでそこを触りつつミルク足したり1ヶ月から飲めるお茶とかを少しずつあげてみてもいいかと思います🧸

• 🤍

🤍

疲れて離してるのかなとも思ったのですが足りているんですかね🥺
    1ヶ月検診の10日ほど前から母乳メインに切り替えたので、検診では問題ありませんでした☺️
    1ヶ月から飲めるお茶があるのてすね!!
    ありがとうございます🥰

• 8月2日

退会ユーザー

哺乳瓶に比べて母乳だと自分でどれくらい出てるか確かめられないし飲み疲れなのか足りてるのか分からなくて不安になりますよね😥
    問題なしだったら大丈夫だと思いますし、赤ちゃんの唇とかを指でつついて口を開けたりしたらまだ飲んだりするのでその都度母乳あげてもいいと思います💓
    白湯とかでもいいので脱水症状に気をつけてクーラーがついてる部屋だと喉も乾くのでこまめに水分補給させててもいいですね🧸💓

• 8月2日
  • 🤍

🤍

そうなんですよ🥺
    赤ちゃんの口で確かめてみます!
    脱水にも気をつけます😊
    ありがとうございます❣️

• 8月2日