※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

御釜で炊く軟飯の水加減について質問です。一合のお米には、どのくらいの水を入れれば良いでしょうか?

軟飯についてなんですが…
うちの御釜が
ガスコンロで炊くものなのですが
炊飯器のようにおかゆモードなるものが
ないので炊き方が良くわかりません
一合のお米に対して
水は、どのくらい入れたら良いのでしょうか…?(>人<;)

コメント

ひーぱん

水の量は何倍のおかゆにしたいのかによると思います(*^ω^*)
軟飯ですとだいたい3倍粥なのでお米1合につき水を480入れればOKです(*^ω^*)

• ひーぱん

ひーぱん

ちなみにおかゆモードがなくても普通に炊飯すれば大丈夫です♪

• 3月31日

ちょっと暗くて見づらいかもしれませんが...私の持ってる離乳食本にはこう書いてありました!

パッツン

軟飯はお粥ではなくご飯にお水を足して煮ることで作ります(^-^)
だから炊く時は普通のご飯で大丈夫ですよ〜!

炊き上がったご飯とお水1:3位で煮ることから始めて、1:1へと水分量を減らしていきました( ´ ▽ ` )ノ

めんどくさい場合、耐熱容器に入れて70秒レンチンでも大丈夫です。ワット数や機種によって多少時間が変わります。沸騰すると危ないので、途中であっても沸騰する直前で止めて下さい(^-^)
その後しばらく置いて水分がなくなれば出来上がりです( ´ ▽ ` )ノ

私は普通のご飯を小分けして冷凍し、食べさせる30分前に
1分レンチン(解凍)→水を入れる→70秒レンチン
という感じでやってます(^-^)