※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量が減ってきて不安。桶谷式の母乳外来に行こうか迷っています。他の方の経験や助言を聞きたいです。

母乳が減ってきたので、桶谷式の母乳外来に行こうか迷っております!

完母だったのですが3ヶ月ごろから母乳量が減ったと感じ、実際に体重の増えも少し落ちてきてミルクを足しています。
不安だったので母乳測定に行ったところ、3ヶ月ごろの測定では80ml、4ヶ月ごろの測定ではあまり飲まずに寝てしまったのもあるのですがなんと20mlでした😱
お餅、ルイボスティー、たんぽぽ茶は試していて少しは胸が張りますが、一時的な感じです。

こんな感じでも桶谷式のマッサージに行けば復活する可能性はあるのでしょうか…💦

完母だったけど母乳量が減ってきて、桶谷式に行ったよという方いらっしゃったらお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

🐤

質問と少し違うかもですが😅
私は最近母乳が完全に出なくなるまでになりましたが、、
ミルク拒否の子なので
とにかく餅、白米、お赤飯、大福を食べまくりました😆‼️食欲も落ちてたので体が母乳作ろうとしてないんだと思い…でも食べれば出る💦
今も食べなきゃ止まりそうですが、、食べて出してます!
桶谷式は出過ぎて乳腺炎とかになる人には効果あるけど、出ない人はあまり意味が無いと見たことがあります😅💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    すごく同じ感じです!うちも3週間ぐらいミルク拒否で、この間やっと飲んでくれるようになりました!(うちの子の場合カップフィーディングというのを試して味が美味しいことを教えるのと、自分が哺乳瓶でミルク飲む真似してごくごく、おいしー!!と言ってからあげるのが効きましたよ😃)

ミルク拒否だし母乳少ないし夏だしで私もお餅を食べまくったのですが、やっぱり食べなきゃ止まりますよね💦もうお餅にうんざりしてきて…😂でもお赤飯は試してないので食べてみます!!

桶谷式、私もそのイメージです!そして高いので迷います😭

• 8月2日
  • 🐤

🐤

餡子も母乳にいいとみたのでお団子とかもいいかもです😆
    そしてうちは離乳食の時期なので
    とにかくご飯にミルク混ぜたりてます✨
    ミルク自体は好きだし、哺乳瓶でも遊ぶので2つが組み合わさって飲ませようとするのが嫌みたいです😅なんとも難しい…

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

あ!もう7ヶ月なんですね😍離乳食始まればそんな裏技も出来るんですね!ご飯からでもミルク取ってくれるならすごい安心できます✨

なるほど…!悩ましいですね💦

• 8月3日

桶谷式通ってました💡
一番上の子のとき母乳がちゃんと出てるのかよくわからなくて行ってみた感じですが、母乳の出はすごくよくなりましたよ!
わたしが行ってたとこは初診が5千円で次回からは3千円でした。卒乳まで3~4回くらい通ったと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    通って母乳増えたんですね😍✨
    もう枯れてしまいそうなこのお乳でも復活するのかな…
    そして値段はけっこう場所によるんですね!3000円なら行きやすい!1つのところしか見てなかったので他の桶谷式も探してみます✨

• 8月2日
なつ

桶谷式通ってました!
生まれてから、混合で育ててたのですが、完母にしたくて通いました😄
母乳量も増えて、完母になりました♪マッサージの後はおっぱいもふわふわになり、子どももよく飲んでくれました!
食事は白米、おかずも和食がおっぱいにいいそうです!お餅はおっぱいの質が悪くなるからよくないと言われました😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!完母になったんですね✨おめでとうございます!!!やっぱり桶谷いいんですね!
    何回ぐらい通いましたか🥺?

お餅の方が量が増えるので良いと思ってましたが、質が悪くなるとは知りませんでした😭💦白米もっと食べてみます!

• 8月3日
  • なつ

なつ

1週間に1回で、4回ほど通いました!
    1回3500円でお金はかかったけど、ミルク代を考えると安いかなと思って。
    私も知らずに母乳が増えると思ってお餅食べてました😅

桶谷では3時間ごとに授乳してと言われるので、夜がきつかったです😣桶谷に行くのをやめてからは、夜はもう起きるまであげてませんが、今のところ母乳は減っていません✌️

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!てことは1ヶ月間通った感じですね!ちょっとお高いので尻込みしていましたが、確かにミルク代と比べると安いかも…!!

夜の3時間おき授乳…!新生児の時は産後テンションでなんとか頑張れたけど、今やったらすごい疲れそうです😂💦でも完母に戻れたら外出の荷物もミルク代も無いし、一度桶谷行ってみようと思います!!
    ありがとうございました✨

• 8月3日