※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒鬼さん
子育て・グッズ

最近テレビを見るようになった3ヶ月の息子について、いつから見せるべきかとテレビをつけるべきか悩んでいます。母からは見せないように言われたが、一緒に見せるべき時期はいつですか?

もうすぐ3ヶ月になる息子が、最近テレビを見るようになったんですが、普通ですか?
私の母からはテレビは見せないように言われたんですが、だったらいつからお母さんと一緒とか見せるものなんですか??テレビはつけないようにした方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

全然同じくらいから見せてますし、
家に居る間は夜以外ほぼつけっぱなしです!

• 黒鬼さん

黒鬼さん

良かったー!!
    母がテレビ見せたらあかんって言うから、めちゃくちゃ気になって私らもテレビ見れないんです(/ _ ; )

• 8月2日
ひろ

音がする方を向いているだけで、テレビ番組を見ている訳ではないと思います💡
Eテレの番組に何となく興味持ち始めたのは8ヶ月、9ヶ月くらいです!
それまでは普通に私が見たいもの見てました😂

• 黒鬼さん

黒鬼さん

そうなんですね!!なんだぁ!!私、サスペンスが好きなんですけど、あまり良くないのかな?とか思って今は我慢してるんですよねー…

• 8月2日

息子は見てましたよー!
今も見せてます!
よく喋ろうとしたり、音楽に合わせてリズムに乗ったりしてます🙆‍♀️

母にも私が赤ちゃんの頃次女なので、長女のお世話する時や家事などするのにほぼ1日テレビつけてアニメ見せてたよー!と言われました😂

• 黒鬼さん

黒鬼さん

そうなんだ!!安心しました!なんでダメなのかよく分からなくて。
    家事してる時、大人しくしてくれてたらつい見せちゃいそうで。

• 8月2日

退会ユーザー

もう少し大きくなってきたら、一緒に話しかけながら見てあげた方が良いみたいですよ!

インプットだけでなく、アウトプットで言葉を出してあげる必要があるみたいです🙆‍♀️

• 8月2日
ゆに

市の検診とか行くとテレビは
見せない方がいいよとか言われますが、私は気にせず1日中付けっ放しです><

付けてても遊んでる時は
見ないしそこまで気にしなくていいかなーって感じです^^
よっぽど近くで見せてるとか
じゃなければ
付けてても付けなくても成長に支障ないと思いますけどね><

• 黒鬼さん

黒鬼さん

何がどうダメなのか教えてほしいですねー。気になるから見てるんだろうけど、あれもダメ、これもダメってのは私もしんどくって。

• 8月2日
  • ゆに

ゆに

本当そうですよね。
    年配の方の方がそうゆうのに
    うるさいですよね。
    私も言われるの面倒くて、
    そうなんですねー。とは言いますがあまり真面目に受け止めてません😅

• 8月2日
  • 黒鬼さん

黒鬼さん

ですよねー!!
    え?普通に育つやん!とか思っちゃう…

• 8月2日
フェリシティ

見てるというより音のする方に向いてる感じに見えました😀歌や音楽に反応するようになったら一緒に楽しんで見れると思います!
テレビ見てたら無言で見せるより話しかけたりした方がいいそうですよ😊

• 黒鬼さん

黒鬼さん

なるほど!!
    喋りかければ良いのですね!!同じように歌って、喋りかけてみます!!

• 8月2日
さるあた

テレビを見てるって感じではなく、音がする方を向いてるって感じだと思います。

うちは常にテレビ付けっぱなしでした。

• 黒鬼さん

黒鬼さん

音がする方を見てるんですねー!テレビ見たらダメとかありえなくないですか?
    毎回消すのかよ!?とか思ってしまって。

• 8月2日