※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂のタイミングについて相談です。夜のお風呂の時間が合わせにくく、夜泣きを気にしています。皆さんはどのようなタイミングでお風呂に入れていますか?夜遅くに入れると夜泣きしやすいでしょうか?

初産でまだ1ヶ月健診終わったところで、
変な質問だったらすみません。

生後1ヶ月までは沐浴でしたが、
そろそろ大人と浴槽に一緒に入っても良い月齢になりました。

赤ちゃんを何時ぐらいにお風呂に入れてますか?

今までは、17:30〜18:00に沐浴させていました。この先、この時間に無理に合わせて大人が浴槽をためて自分も入浴するのも、少ししんどいかなと。お風呂入ったら眠たくなるので、家事を何もしたくなくなるので。

夜泣きしないためにも、
理想は18:00〜19:00という情報もありますが、
大人の生活リズム的には21:00〜22:00ぐらいが
お風呂入れやすいかなと思います。

大人の生活リズムと赤ちゃんの生活リズムの取り方、しんどくない範囲で
皆さんは実際どんな感じでお風呂入れてますか?

22:00ぐらいに赤ちゃんをお風呂に入れている場合、夜泣きしやすいと感じますか?

よくわからない質問ですみません。

コメント

ゆうり

今後のリズムつけるためにも
これからのことを考えて大人がもう少し早めにするべきかなと思い 息子の時生活リズム変えました🙆‍♀️

お風呂→授乳→就寝 のリズムはいまだに変わってません!
7時〜8時にはいれるようにしてます!
(お出かけとかで遅くなる日もあります)

20:00から22:00ぐらいに入れてます!
旦那が帰って犬の散歩いってから入れるので遅めです(^o^)👌

夜泣きもなく、夜寝かしたら朝起こすまでぐっすりですよー!

あい

私は夕方のミルク前に入れて上がってからミルクという感じで入れてました(^^)

大体18-19時に入れてます!
旦那が帰ってきてから一緒にお風呂に入るので、子供は未だに沐浴スタイルでお風呂に入れてます🙆‍♀️

1ヶ月の時から同じリズムで、2ヶ月から20時くらいには寝て、起きるのは早朝です!

はじめてのママリ🔰

18:30~19:00ぐらいには入れちゃいます!
20:00頃には眠くてグズり出すので寝かしつけします☺️

maco

私はその間をとって、20時にお風呂、その後授乳してお布団へと言う流れでやってます!

21時頃は少し遅いかなあと思います✨
やはり夕方かなと思います!

うちは一人目からワンオペなのもあり、沐浴出来るまでは沐浴してました😅今回二人目もそのつもりです😄サイズが入ればと3ヶ月くらいまで使ってました💦
上の子はその後も特に問題なく大人しく入浴出来てます😊💡

最初湯船でお風呂の時は午後に入れてました!時間を決めてなるべく同じ時間に一緒に入ってましたよ😄

ずっと20時頃にお風呂入れて21時頃に電気消して布団に寝せてます
出かけて遅くなる日もあります
夜泣きは2人ともないですよ

𝓡.

旦那さんの仕事の都合で22時頃
入れる時もありましたが夜泣きしやすいは
感じたことないです 𓂃𓃺𓈒𓏸

1か月検診終わってからは
旦那さん待ってたら遅くなるので
1人で18~19時頃に入れてます ↟𐬹⡠

日中家事はいろいろ終わらせて
どうしても残ってるときは
娘と一緒に一旦寝てから
旦那さんが帰宅した後のタイミングで
やるようにしてました ( ◜௰◝ )

みぽ

皆さま、お忙しい中、色々コメントいただきありがとうございます。それぞれに返信したかったのですが、少しバタバタしてまして、ここで一括で返信させていただきます。

夕方入れている方、夜入れている方、沐浴スタイルを続けている方、様々な様ですが、入れる時間帯で夜泣きが酷くなるとは限らなさそうだなぁという印象でしたので、試しに夜に入れてみるのもアリだなと。その上でやはり夕方が良さそうならば、また夫とも相談しつつスタイル決めていこうと思いました。
ありがとうございました🙇‍♀️✨