※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noco
妊娠・出産

明日の初診で体重について指摘されるか心配です。主人にも言っていないので、どうしたらいいでしょうか?

すごくくだらない質問なのですが、ぜひ教えていただけると助かります。

生理予定日から1週間が経ち、妊娠検査薬で陽性が出ました。
明日初診にかかります。
排卵日から計算すると、明日で5w2dになります。

私は161cm、68kg(BMI26〜27)と太っているため「あまり体重を増やさないように」と言われる覚悟はもうできています。
ただ、明日は主人と一緒に病院に行くのですが、主人には私の体重を伝えておらず、先生から主人の前で体重の話をされたらどうしようという心配があります。
初診のときから体重を増やすな等言われることはあるのでしょうか?

もしよろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

初診から言われましたよ!
結局産むまで減り続けたので、大丈夫でしたが😅

deleted user

病院にもよると思いますが先生から言われるというより、助産師さんから妊娠確定(心拍確認→母子手帳もらう→妊婦健診)してから体重の話があると思うのでまだ大丈夫だと思います!
5週だと胎嚢見えるかな?くらいだと思うので尚更体重の話はないとおもいますよ☺

𝓡.

診察も一緒に受けるのですか ˀ̣ˀ̣

問診票には体重を記入しますが 、
私は初診は特に何も言われてないです 。

もしかしたら早すぎて
何も見えないかもしれないので
その場合そこまでの話はないかと思います 。

母子手帳も持参しての妊婦検診だと
体重測定もはじまると思うので
その際は毎回言われるかと思います 。

P子

初期は体重計らないと思います。
体重計るなら伝えておかないと
病院によっては旦那さんの
目の前でも体重言っちゃうイメージです...😫

ベル

おめでとうございます✨
私も太ってましたが私の病院では初診の時はそのような注意は受けませんでしたよ😊
その後に増えが大きいと注意されるのかな?と思います。

診察のときに主人に同席してもらったことはないのですが出産後のバタバタしたなか手続きをお願いしてるときに母子手帳見られて結局体重バレてしまいました🤣

soyo

こればっかりはその時にもよりますし先生にもよるかと思うのでわからないです😭

体重厳しめの先生なら初診でも最初に釘さしておこう、と言ってくる場合もあるかもですね😣

  • deleted user

    退会ユーザー

    初診から体重計りましたが、診察室の中ではなく別室?みたいなとこで測ったので旦那さんにはバレないかなと!
    私もnocoさんと同じぐらいのbmiですが、いまだに1度も体重について言われてません😂

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違えてsoyoさんへの返信みたいになっちゃいました💦
    ごめんなさい🙇‍♀️

    • 8月2日
  • soyo

    soyo

    私は全然大丈夫です☺️👍

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

血圧と体重は初回から測りました!
旦那さんに体重知られてまずいことってあるんですか😳?
一緒にいるのでしたらある程度はわかってるかと思いますが…
これから母子手帳見せたりすることがあれば嫌でも体重ってバレると思うので、ずっと隠し続けられるのかな?って思います😅
この際ハッキリばらしてしまった方が気持ち楽かと思いますよ!

とんとん

私は問診票に自己申告でした🙄🙌
紙を書いてる時に横にいたら...バレるかもですね😱💦

ねあ

私の通ってる病院では初心の時に身長と体重はどれくらい?って聞かれました😳

noco

皆さん、回答いただきありがとうございました。
初診に行ってまいりましたが、特に体重のことは言われませんでした。
おそらく今後言われ始めるとは思いますが…😂
参考になりました。
本当にありがとうございました!