※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生まれてきた赤ちゃんの血液型、調べましたか?!産院ではなかったので、調べたいですが、迷っています!

生まれてきた赤ちゃんの血液型、調べましたか?!

産院ではなかったので、調べたいですが、迷っています!

コメント

ちゃ

もうすぐ4ヶ月の子がいますが、一歳過ぎてから調べる予定です。アレルギーある子なんで定期的に採血するので、その際に調べます。血液型をしらべるためだけには採血しません。

姉妹mama💓

アレルギー疑惑があったので
一歳すぎてから
検査のついでに血液型も一緒に調べてもらいました😊💓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはりそのタイミングですよね!

• 8月3日
ポテトヘッド

わざわざギャン泣きされてまで調べたいと思いますか?
私の娘は予防接種で反応が出てしまいそれが異常かどうか調べる為に採血しましたが
あんなにギャン泣きする娘は初めてでした。
細い血管なので何回も何回も刺されかわいそうでした。
興味本位でやるなら
おススメはしません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もちろん、そのためだけにはしません。

• 8月3日
ゅん❤︎

とくに今まで風邪をこじらせたり体調悪かったりとかアレルギー反応も無かったのでいまだに調べてません🤔💦
ただ旦那や旦那の方の家族が喘息持ちなので遺伝してないかは調べたいなとは思いますが…💦
3歳くらいまでは血液型は変わりやすいって言うので何も無ければ血液型の為だけに調べることは無いかなーと思います💛

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね!!

• 8月3日

なにかの検査のついでにされるといいと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その予定です!

• 8月3日

調べて・知ってどうするんですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

何かあったときのために、知っておく必要は今はないんですか?

• 8月3日

退会ユーザー

何かあったときは事前に知ってても知らなくてもその都度調べますから、わざわざ血液型を知るためにする採血する必要は全くありません。

例え事前に知ってて親から【うちの子〇型です】なんて言われても病院も鵜呑みにしません。過去に調べたとしてその結果の記載が母子手帳にあってもなくても調べますよ。

血液型の検査も短時間で結果も出るので事前検査なんて不要です。

ギャン泣きしてる子供を大人で羽交い締めにして細い血管にピンポイントで刺すので失敗の可能性も高いし刺すだけ刺して無理でした…もあるあるです。
    地獄絵図のような感じですが、それでもよければ小児科に相談してみてください。多分自費です。医療的に不要な血液型検査は保険適応外ですから。
    私自身、病院勤務してますがうちの場合は2~3000円です。
    血液型を調べるためだけに採血してくれる小児科は最近減ってるみたいですが…

• 8月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

上の子がいるので、採血の時にどんなふうににされているかはわかります。

そう言う仕組みなのですね!ありがとうございます!!

• 8月3日

退会ユーザー

色々考え方はあるようですが、とある論文では2~4歳になると血液型がハッキリしてくる とあるのでその時に何らかの検査ついでに調べるでも全然いいと思いますよ。
    ちなみに1歳で血液型が確定する という医師もいます。

• 8月3日