※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子どもが感動して泣くのは何歳から?物語に共感し泣くのはいつ頃?他の子どもも同じ経験がある?

感動して泣いたりするのは
何歳くらいからなんでしょうか?

前しまじろうの映画を観てて
その映画のラストシーンが
少し感動するような内容で
しまじろうがママが
大好きって伝えるんです。
私も うるっ😢っときて
我が子に『ママも○○大好き』っと
抱き締めようと顔を見ると
息子の目がウルウルで
足にも涙らしき水滴が…🥺
何か成長を感じて
ギュー🤗っとハグしてたら
旦那が来たので
この事を伝えたら
『保育園から帰ってくる最中から涙目だったよ!
眠いんじゃない?』っと…😫😫😫
何か全てが台無し❗️😒
しかし前にも この しまじろう観てて
息子が目を潤ませていた記憶があり
やはり感動して泣いてるのではないかと思うのですが違うんでしょうか?😅

皆さんは我が子が
これは物語に共感したり
感動して泣いてる!っと確信もてたのは
何歳くらいの時でしたか?😌
何で泣いたのかも
良ければ教えて欲しいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は3歳5ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

娘は2歳半の時、トトロを見てラストシーンで毎回号泣してました😂笑

あみみ

長女の話ですが、2歳になってすぐの時にライオンキングを観ていて、ムファサがスカーの企みで死んでしまったシーンで泣きだしました。

hi-.-sa

2歳10ヶ月の娘はこないだライオンキングのお父さんが死んじゃうシーンで大号泣してました!ライオンキング見る数週間前に飼ってた猫が亡くなったので死ぬの意味がわかったのかねー?と主人と話してました!

か。

2才11ヶ月の息子
トイストーリー3をみて
最後アンディとおもちゃ達がサヨナラするとき必ず泣いてます笑

トマコ

うちの子は2歳になりたてのときくらいにアンパンマンの映画見て
感動シーンで号泣してました😆
こんなに小さくてもやっぱり
感受性はあるんだなぁと驚きました‼️
ちなみに上の子はそういうのは
なかったように思うので、子どもでもそれぞれ違うんだなぁと思いました😅

ちびにゃん

確かにいつからなのか気になります☺‼️

感動とは少し違うと思いますが、長男が少し前まで、アンパンマンの顔がかけるシーンでいつも『かわいそうだよー😭』と泣いていました💦
しかも、自ら顔を分け与えたときでも…😂笑
顔が汚されたときは何も言わないのに…なぜ😅❔笑
未だにあの感情はなんだったのか謎です💦

2歳10ヶ月ごろに“未来のミライ”でくんちゃんが迷子になるシーンで毎回泣いてました。

いちご みるく

3歳になったばかりの息子、ドラえもんの何かと別れるシーン(あまり覚えてません)で「◯◯いなくなっちゃった」と泣いてました💦

(●^o^●)

長男が2歳過ぎの頃、ピタゴラスイッチの、ピタゴラ装置の歌で、
完成するまでに何度も何度も失敗を繰り返して、最後にようやく失敗せず完成したのを見ると、(少し感動するような音楽だったかな?)
いつも最後に大号泣でした。😂

まい

来月4歳になる子がいますが、今の所そのシーンはみられません🤔

むしろ、私自身が映画で泣いてるとじーーーっと興味津々で見てきます(笑)

はなこ

息子は2歳ですが、アンパンマンのクルンといのちの星という映画でアンパンマンが絶体絶命の時みんながアンパンマンを助けるシーンで静かに涙を流していました(^^)
アンパンマンが可哀想と言って泣いてました😭

cotton

長男が、3歳か4歳のときに『ファインデング ニモ』を見てラストシーンのパパとニモが再会するところで、泣きながら『いい話だね』って言ってたのを今でも覚えます。

千笑

今5歳の長男が、4歳位の時に、それまで何回も観ていたトイ・ストーリー3でオモチャたちが焼かれそうになってみんなで手を繋ぐシーンでこっそり涙してました。
ああ、この子もわかるようになったんだと、嬉しかったことを覚えています。

もみぃ

うちの子は、はっきり覚えてないけど3才くらいにほたるの墓見て泣いてました。

びっくりして泣いてんの?って聞いたらちがうって強がってましたけど😆

それからは初めてのおつかいとか一緒に見てても私も泣いてるのバレたくないからお互い鼻水すすりながら顔見ないようにチラチラ見あいっこしてます😁

りんか

4歳位になってから、親子で抱きしめるシーンや,泣いているシーンで
いい話しやなー泣きそうやわ👦と、ウルウルしていました✨

への

うちもしまじろうの映画で、涙目になってました!!

なのは

息子は3歳のとき
ベイマックスを観ていて
主人公のお兄ちゃんのお葬式のシーンでポロポロ泣いていてびっくりしました。
何て感受性豊かな子なんだ…✨と感動しました。

今ではクレヨンしんちゃんの真似しておしりプリプリ振りながらゲラゲラ笑ってるようなおばか少年ですが…笑😂