※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子育ては想像と違うことがあります。同じ悩みを持つ方への優しいメッセージをお願いします。

こんなはずじゃなかった。

出産するまで分かりませんでした。

子供は可愛いと思っていたけど、我が子がこんなにも愛おしい存在だとは知りませんでした。

子供に神経使って育てている姉を見て、私はおおらかに色々気にせず育てたい。と思っていましたが産まれてみると違いました。

息をしているか何度も確認し、首のシワの赤い湿疹に慌てたり、蚊に刺されただけで気が気でなく、少し熱いだけで熱を計ってみたり…

公園の親子は楽しく遊んでいるものだと思っていましたがそれも違いました。

我が子が転んだりしないか、滑り台から落ちないか終始ハラハラして目が離せません。知らないお母さんと笑顔で会釈しつつも他の子を怪我させたりしないか神経尖らせて、ものすごく疲れる場所でした。

うるさい場所でもどこでもぐっすり眠れるタイプだったのに、夜は子供の「ふえっ」という小さな声で目が覚めて、気になって眠れなくなったり、そして不思議な事に寝顔を見るだけで気持ちが穏やかになり疲れが取れ、「癒される」という言葉を初めて体感しました。

早く大きくなった方が楽だと思っていたのに、七五三の写真を見て可愛くてこのまま子供でいて欲しいと心から願ってしまいなぜか涙が出てしまいました。出産してから涙もろくなりました。

子供のイベントで場所取りしている親を気の毒だと思っていましたが、子供の喜ぶ笑顔の為に力を発揮することを知りました。

可愛すぎて見つめていると時間が止まってしまいます。
体力はある方だと思っていたのに、子供が無事に1日を終えたことに安堵し疲れがどっと出てしまいます。今日も何事もなくて良かったと毎日思ってしまいます。日々神経をすり減らしている気がします。もっとどーんと構えるタイプで細かい事も気にしなかったのに…

こんなはずじゃなかったと思うことばかりです。

みなさんは想像していた子育てや母親像が違ったということありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は3歳、生後6ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

全く同じです!まさかこんなに愛おしいとは思いませんでした…
子供が生まれて初めて「愛おしい」という感情を本当に理解したように思います。

なふみ

読んでてまさにその通りで泣けました😭
子供って偉大だったんだなと、出産して子育てしてみて心から思います!

腹立つ日もあるけど宝物です✨

さき

私は子供が大っ嫌いでした。
妊娠して産まれるまでずっと
私は虐待してしまうんじゃないかとずっとかんがえちゃったり…
でも実際産まれて今日まで
この方と全くおなじ感情で過ごしてます💦
夜中に目が覚めたら豆電球の中10分以上子供のお腹を見つめて息をしてるか確認し
安心して眠って…
ゴミがついてるだけでこれはどこから出てきたのか?もしかして怪我して皮がむけて付いたのか?などなど…
思ってる以上に愛しくて堪らない存在になってます🥰

• さとこ

さとこ

さきさんと同じく、私も子どもが嫌いだし、親にあまりいい感情を持てなかったので子どもにも同じ思いをさせてしまうのでは…と思い子どもをつくることに躊躇していました。
    でも出産したら、こんなにも我が子はかわいいのか!と驚きました。子育ては想像以上に大変だけど、それ以上にかわいい、愛おしいです。

• 8月7日
  • ポケ

ポケ

私も虐待するんじゃないか心配してました💦
    人としてどうかと思うけど、自分は飽きっぽいし、甲斐甲斐しくお世話するなんて想像できなくて、むしろ虐待する姿の方が想像しやすかったくらいです😂
    でも生まれてから、虐待の心配なんて全くいらなかったなと思いました。むしろ虐待のニュースを見るたびに理解に苦しむし、我が子を想像して悲しくなってしまうくらいです。

• 8月26日
プー

読んでいて泣けました。
私はそんなに子供が好きでもなく嫌いでもないという感じでしたか自分の子を生んでから我が子がこんなに愛おしいと言うことを知りました。
ついさっき旦那にずっと赤ちゃんでいて欲しいなと言っていたばかりです。
最近は自己主張を少しずつし始めて嬉しい反面、成長していくことに少しの寂しさも覚えます。
今という一瞬を噛み締めて、平凡でいいので幸せな毎日を送りたいなと願うばかりです。

ゆー

たくさん共感できます。
本当に我が子のパワーは
偉大ですよね。
私も子どもが大好きで
幼稚園教諭、保育士をして
いましたが
我が子の愛おしさは
何にも変えられません。
仕事としてやってきていたので
出来ると思ったら大間違い。
やはり育児は思うように
行かないことばかりです。
母親になってみないと
この苦労は分からなかった
、そう毎日思います。

なめたけ。

どれもすごくよくわかります。
人生を投げ打ってでも守りたい最愛のものができたと同時に、最大の弱点ができたと最近ふとした時に感じることが多くなってきました。

笑った顔、ごはんを食べてくれること、あーあー言いながら一生懸命何かを伝えようとしてくれること、そんな何気ない一瞬でしあわせになるのに、
そのしあわせが一体いつまで続くんだろうとこわくてこわくて堪らなくなってしまいます。
子どもが誘拐されたり轢かれたり胸が裂けそうな悲惨な事件が跋扈するこのご時世、ちゃんと無事に育て上げられるのか、何事もなく生きていけるのか、考え出したらきりがないんですけどね。

一日一日、無事過ごせた、よかった、と肩の荷を降ろして椅子に座ると立ち上がれないんじゃないかと思うほど疲れることがあります。
子育てってたのしいししあわせなことも勿論たくさんあるんですけど、責任と不安が尽きないものだなあと日々痛感しています。

まさ

母親になると先ずは子供の事が一番になりますよね(*^-^*)
裸ひとつで産まれ、分身のような姿、かわいいはずです。
全てにおいて愛しい姿に感動与えてくれますし!

なな

今まで子育てに突っ走っていたのか、泣く事すら忘れていました。読んでいたら自然と涙が止まらなくて、久しぶりに大泣きしました。
でも心があったかくなりました。心も一休みが必要なんですね。
おかげで少しスッキリしました😊⭐️

ぽっきー

本当そうですよね。愛おしい分かります。私も体力はあるほうだったのに、長い悪阻、出産後の体力の無さ痛感してます。でも、子供のふとした泣き声、小さい事も気づくようになりました。神経が子供にいくんですね。
ほんと、愛おしい、大事な宝物です。

〇2525〇

わかります😭
昔はうちの母は小さい子が犠牲になったニュースを見て涙ぐみ、自分たちをみて「大きくなった」と感極まってることがよくあり「また泣いてる」「涙脆い」って馬鹿にしてましたが、今は私がそれです🤣

自分が親を好きなのと同じくらいの好きでしか親の気持ちを測れてませんでしたが、
親が子を思う気持ちって特別なものだったんだと出産して初めて知りました☺️

KOBAKEI

私もよく児童館とか行ってましたが、同じように他の子に迷惑かけないようにと思ったり、赤ちゃんの集まりに行った時もグズって大変だったり…でも子どもが喜ぶかな?と思うと大変でも連れて行きたくなるんですよね‼️
私も1歳になるまでよく夜中に息をしてるか確認してました。1歳の誕生日、先ず思ったのが、無事に1歳を迎えれて、健康でいてくれてよかった‼️でした。
もちろん、子育ては大変なので、そんな風に思えない時もあると思いますが、それでも、可愛いです😊

ばばちゃん

読んでいて本当に共感します。私も同じようにもっとおおらかにと思っていたけれど。。。読んでいて思いました。みんなが共感するくらい子供が愛おしいからこそ、何もかもが気になって、守ってあげたくて、神経もすり減らすし、1日無事なことに感謝するし!
きっとそれでいいんだと思いました!!

愛おしいから。だからこそ、自分のこと後回しにしてでも大変な思いができるんだと思います!!

ステキな思いを言葉にして届けてくださりありがとうございます。。。
自分の子育ての振り返りになりました!

あきこ

子供がいる友達って自分の時間も無いし可哀想…
とずっと思っていました。
まだ母になって7ヶ月しか経ちませんが母になると自分の時間がなくても、苦じゃないんですね😌自分のスキンケアなど時間をとろうと思えばいくらでもとれるのですが、風邪ひかないように早く身体拭いて保湿して…って自分より大切な存在が出来たから優先してしまいます

全てに共感しました(T_T)

寝不足でノイローゼ気味で、こんなにも寝れなくなって、精神的にしんどくなると思ってませんでした。

子育てはしんどいし、なげたしたくなるけど、とても愛しくて、失いたくなくて、笑顔にしたくて、毎日大好きだよ〜!って伝えずにはいれない可愛い息子。

ぽーっとした顔も可愛いし、お腹が減って泣く姿も可愛い。

寝顔、最強ですよね😊✨

ホッと寝顔をみてると、お母さんにしてくれてありがとうって心から思います。

たけりゅか

すごーくわかります!
母親ってこんなに沢山の事を頭で考えて行動して命を守ってるんだなって、自分が母親になるまでわからなかった。もっと簡単だと思ってました。
良い事も含め、こんなはずじゃなかった。
だから何人も産んでしまうのでしょうね。
子供嫌いだった私も気付いたら3人の母親です。
子育て終わったらボケそう(笑)

ゆうり

わかります!
私も子供好きな方ではなくなかなか子供を持つ気にはなれませんでした。
でも、産んで見るとびっくり!かわいくて仕方ありません。一人でいいと思っていましたがもうひとり欲しくなりました。金銭的な余裕さえあればあと2人くらい居てもいいと思うくらいです。

ママン

私は子供が苦手で産まれるまで、ちゃんと愛せるのか?と正直不安でした💦産んでみると…あらあら❤️愛おしい…❤️今までは、自分が一番大切でしたが、自分よりも大切な大事な宝物が出来たと実感しています✨ホント、成長は嬉しいですが、大きくならないで〜😭✨と、思ってしますよね😌✨

ふみ

子供を産んで初めての夏。

赤ちゃんだって人間だから、夏には温かいミルクよりちょっとぐらい冷たいミルクのほうがいいのかな?

なんてことを、当時は真面目に悩んでママリで質問した私。

「母乳は常に温かいですよね?ミルクだって季節関係なく温かくていいんですよ。」

とコメントいただき、「確かにー!!」と感動すらしました。

当時はどうでもいいことにも必死だったんだなぁと(笑)

どちらかといえば子供は好きなほうではなかったし、そんな自分には母性本能なんかあるのか?と考えたこともありましたが、娘を産んでみたら母性本能の下僕になりました(笑)

Näæäské

激しく同意♡!!!!
2人目とのことですので、要領もつかめてきてるはず、ご自分の身体もいたわってあげてください!子育ては長期戦でもあります、休めるときは休む!✊

ma☺︎

読んで涙が出ました。
子供は可愛いですが、自分の子はやっぱり格別で本当に可愛くて可愛くて毎日癒されています。この子と離ればなれになってしまったら、、とかもうずっとこのまま小さいままで居てほしい、、とか考えると涙が止まらなくて旦那さんによく笑われます😂

我が子に出会って愛おしいと言う意味が分かり、大好きって言葉じゃ足らない日々で、こんなにも人に愛情を注いだことありません😂

しばけんたろう

ホントにそのとおりですね。
愛してると言う言葉が嫌いでした。でも息子にはその言葉を使って愛情を伝えてます

yuna

その通りすぎて泣いてしまいました😢

綿雪

分かります!!

私は看護師をしているのですが、患者さんには「少し様子を見てみましょうか」と言えたことですら、我が子には言えないことに気づきました。

目の充血や虫さされ1つにしても、何があったのだろう…悪化したらどうしようと心配になります。

そして早産で小さく生まれた我が子…成長は嬉しいはずなのに体重が増える度、切なさを感じてしまったり(^^;;

親心は複雑です。

我が子は尊い…尊過ぎます。

• ママりん

ママりん

凄い共感😭
    私も看護師なのですが、予防接種の副反応の高熱が心配で今日クリニックに電話で大丈夫か聞いてしまいました😅予防接種時は我が子に注射されるのが可哀想すぎて目を背けてたら「お母さんも注射苦手なのかな?」と言われてしまい😅なんかすみませんと思いました。
    自分の子供だと過度に心配してなかなか冷静にいられなくてビックリです😵

• 8月6日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

同じくです!!様子見るのも心配だけど、検査は検査で心配で。かなり神経質です。蚊に刺されれば、まだ日本脳炎の予防接触してないのに大丈夫かな…とか。

尊いという言葉その通りです。愛おしくて尊い存在ですよね。

ついでに、この仕事が少しこわくなりました。

• 8月7日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

私も看護師です^_^

我が子だと「様子みよう」なんて
    簡単に言えなくなりますよね!

冷静になれず次女が39.2℃の
    熱が出た時泣きながら夫に
    電話をしていました。

愛しくて可愛くて。

• 8月8日
はち子

わかります!
仕事、もちろん復帰します!って産休入る前は意気揚々と言ってたけど、育児の日々がこんなに幸せな毎日だったなんて!😭離れたくない!復帰したくない!!です!笑

前まではさらっと見ていたニュース。
事故、誘拐、虐待、、今ではかなり感情移入してしまいます。
どうか無事にこの子が成人しますように、平和な世の中になりますように
なんて柄にもなく考えてしまいます。笑

• おはな

おはな

私も全く一緒です😉

産休入る前は来年の4月に戻りますとニコニコしながら答えてましたが、いざ復帰が近づくと離れたくないってなってました😢

イライラする毎日ですけど、やっぱり子供いるのはとても幸せですよね❤️❤️

子供が犠牲になってるニュース見ると我が子に例えたら発狂しそうになります。

• 8月6日
☆綾君ママ☆

とにかく旦那との子供が早く欲しくてまわりは出産ラッシュで焦ってましたが焦るのをやめたらできました。出産は麻酔の効かない帝王切開で産産声が聞けなくて辛すぎて大泣きしましたがだからこそこんなにも愛しいと思えます。一つ、一つの成長が嬉しくてあんな小さかったのに今ではママべったりです。

やまみ

とても共感しました😭✨
「我が子は可愛いよ」と聞いていましたが、こんなにも可愛くて.いとおしくてたまらないなんて…産んで親になるまで知りませんでした。

「今」がいつまでも続いて
ほしくて、「ずっとこのままでいてほしい」と、新生児の頃から口癖のようにように言っていましたが、
毎日いろんなことができるようになって、いろんな顔を見せてくれる娘を見て、成長して大きくなっていくことへの楽しみも娘から沢山教えてもらいました。

毎日おいしいと感じながらお腹いっぱい食べてほしい、
気持ち良いと感じながら眠りについてほしい、
抱きしめて、名前を呼ばれながら、愛を沢山感じてほしい。

今の私達夫婦の幸せは、自分達のこと以上に娘のことを思う気持ちで一杯です。

るる

素敵な投稿だなぁ…
本にしてほしい😌

みぃたん

こっちまで幸せな
気持ちになりました😭💗💗💗🙏ありがとうございます💕

ユッケ

同じです!妊娠中は微笑ましく赤ちゃんを眺めてるんだろうなぁ、とイメージしてましたが産まれたら寝かしつけが大変過ぎて、寝たら寝顔は天使だけどいつ起きてしまうかハラハラして落ち着かなくて。虐待のニュースを見て我が子を手にかけるなんてあり得ない!と思ってましたが、ワンオペ育児をしてたら本当に明日は我が身になりそうなほどストレス溜まって。
でも可愛い❤️笑顔に救われます。育児はイメージよりも振り幅が大きいものでした!

ぐみ𓂃𓈒𓏸

すごく共感しました。
私も自分は向いてないと何度も思っていましたが、何度も夜起きて布団をかけたり、泣いたらすぐにかけつけたり、笑ってくれたら嬉しくて何度も同じ事を繰り返したり、知らず知らずのうちに子供は親の一番の宝物になるんですね😌💕
今日も寝顔を見ながら眠りにつきます。

はじめてのママリ🔰

共感しました!
私も出産して、我が子の存在の大きさや愛おしいさ、大切さをとても実感しています♥️
1歳3ヶ月の娘、でももう1歳3ヶ月かーとしみじみします!
娘の成長も楽しみだけど、ずっとママ大好きな可愛い可愛いちっちゃな娘でもいて欲しいです☺️💗💗

しょうゆぽんず🔰

わかります
本当にその通り‥
赤ちゃんの頃は毎日ハラハラドキドキでした(笑)
今は早く寝なさい!と私の怒声が響いております。
たまーに子供部屋覗いて寝顔見たら不思議と疲れがとれます。
また明日も頑張ろうっておもえるんです。
子供の存在って大きいなぁ(*´ー`*)

マサコ

私も同じです‼︎元々私は子供が好きという訳ではなかったのですが生まれてから愛おしくて自分の母性にビックリしています☺️でも出産する前は冬でもマスクをする事もなく病気など全く気にしたことなかったんですが…
でも子供を産んで子供がひどい風邪をひいて辛そうにしている姿を見てからただの風邪ですら敏感になってしまっています😞
ほんとに心も疲れてしまうんですけどすぐには変えられなくて😞
まさにこんなはずじゃなかったです。

ありさ

宝物ですよね😆✨
ぐずぐずしてたり、ギャーギャーやってると
もうーなんでなのーと 日々悩みますが
この子が生きていてくれることが幸せだと感じます(^^)
笑顔で駆け寄ってきてくれて たとえ
それが みぞおちにクリーンヒットしようとも
かわいいです(笑)

たろ

公園の事はホントそうです💦
少しでも高いところに行こうもんなら落ちやしないか、少し下っている道を走り抜けようとしたら転ばないか、転んでおでこぶつけたりしないか…あれ?あたしってこんな心配性だっけ?と思います
初めて顔に赤いぷつぷつが出来たとき皮膚科にマッハでかけこんだのに虫刺され…
基本デレデレはしてないので子供がコケても出血レベルでないなら周りから見たら軽い親だなと思われていそうな言動してますが内心では酷い怪我してなくてよかった💦膝だけでよかった💦とドキドキしてます

なっちゃん

読んでいて、泣いて、皆さんのコメントみてまた泣いちゃいました。
出産して、子育てをしていくとこんな想いで大事に育ててくれたんだと親に感謝する毎日になりました。
生意気な事を親に言ってしまった時のこと思い出すと、今では申し訳なかったな、と思います。親になってみてわかること沢山ありました。これからも両親を大事にしていきたいなと思います。
そして、我が子は無条件で可愛い!
鼻からスイカと例えられてるのに何でみんな2人目、3人目と頑張るんだろうと不思議でしたが、出産を経験したら、あの痛みは、可愛さに負けて忘れちゃいますね。こんなにも我が子が可愛くて愛おしくてたまらない!可愛い可愛い可愛い、もう1人!って感じです 笑

私も母親業がこんなに大変だとは思っていませんでした。周りの方から中学生になると自立してきて、暇になるよ〜なんて言われるので、大きくなっても愛しいに変わりないですが、全身で甘えてくれる今を大切に育児しようと思います。

サナ

分かります。
大変な事だらけだろうと思っていたけど、幸せな事だらけ。
愛に溢れた人生を送っていると毎日実感できるのは我が子のおかげですね❤️

うりうりお

自分の子供というよりも、ひとりの人間だと思って接すると、あまり過保護にならずに行動を尊重して育てられるような気がして、そうしています🤔

あや

とても分かります!
妹の方が早くに子供を産みました。
初めての身内の子ということで、それまで特に子供を可愛いとか思わなかったのですが、他人の子供には芽生えなかった可愛いさと愛しさを知りました。
しかし、我が子が産まれると、その可愛さは比ではなくなりました。
もちろん甥っ子も可愛いですが、度合いが違います。
自分の命より大切で、何に代えても守り抜いてやるという気持ちを、息子が初めて教えてくれました。
その割に、イヤイヤにイライラしたり、怒っちゃうという矛盾があるのですが…(^-^;

😋

絶対に死ぬほど可愛いと思ってましたがその通りでした(笑)

今からその経験をしていくプレママです!回答でなくて申し訳ないのですが、なんだかジーンと来て素敵だなと思いました🤗これからも子を持つ仲間達と一緒に子育て頑張っていきましょう!!🤩

サユリ

とてもよくわかります。
母は強しと言いますが、私は息子ができてすごく弱くなりました。
咳一つ、小さい傷一つだけでも心配で、母である自分がしっかりしていなかったせいでは…と思ってしまいます。
いつか私も強くなれる日が来るのだろうか…。

• たろ

たろ

大丈夫!!
    強くなれますよ✨
    14㎏の抱っこマンを担いで自分の荷物と保育園の荷物&布団を担いで2階まで上がったり
    調子悪くて夜中起きて、ずっと抱っこをせがまれて14㎏の塊を1時間抱っこでだったり横抱きを要求されれば抱っこし続けられるけど頭側は腕パンパンな上翌日筋肉痛…😭
    1歳半くらい、子供が遊具で遊んでいたとき、その先滑り台になっているのを知らずにまだ道があるかのごとく走り抜けようとしてこの後は漫画のように落ちていきそうになったとき、体育の成績基本2の私が落ちる前にキャッチしたくらいです(笑)

小さな地震が起きたときも反射的に自分の身を守るより先に子供に防災頭巾を被せたり(結局嫌がってしまったけど)

強くなっていくのはこれからです😊
    非常時に発揮されます!

• 8月6日
スピカ

子どもはもともと好きで仕事も子どもと関わる職業に就いたのですが、他人の子もうちの子もみんな同じように可愛いと思っていましたが…我が子は世界一って言うけれど本当ですね笑

我が子のことになると、仕事とは全く違う想いが出てきて落ち込んだり、疲れたり、イライラしたりしてもきゃっきゃって笑ったらそれだけで、あーもうなんて可愛いんだあってなります。

なゆ

全く同じです(´;ω;`)
娘の事考えると涙でますw
出産してから虫にすら色んな感情がでてしまい……ゴキブリや蜘蛛相手にここで殺されたらこの子を産んだ母ちゃん悲しむよな……とか。。。

なんだか自分が変です(´・ω・`)

こうちゃんママ

保育士をしていて、毎日可愛いと感じ、何百人と見てきた私と幼児体育の先生をしている旦那がいつも我が子に対して思うこと。
それは『こんなかわいい子見たことない』です。

生まれた時に泣かなくて。NICUに三週間入院してた息子。
今元気に私たちの側にいてくれることは当たり前じゃないってことをいつでも思いながら大切にしています。

めろ

はぁ、涙が。色々いろいろあって気疲れする今日この頃。大好きやで。産まれてきてくれてありがとう。と寝顔を見てると時間が止まってしまいますよね。今日も元気でいてくれてありがとう!
あなたお陰さまで、ほんとうにお陰さまであなたの周りはみんな笑顔でいっぱいだよ😢🖤

まっしろ

まだ娘は4ヶ月ですがとっっっても気持ちわかります!!この文章だけで泣きそうになりました😂こんな気持ちになれるなんて生まれるまでは本当に考えられませんでした。娘には感謝です限界がきてうわーてなりますが、毎日愛おしいが溢れます…。

かよよん

とても共感!
子供とギューってすると、何かわからない悪いものがフワァァーーーーーと抜けていく感じがします。
それと同時に幸せで満たされる感覚。
これが真の癒しなのか、と知りました✨✨

ぴよ

読んで涙がでました😢❤ベビーに会うのがもっともっと楽しみになりました✨母親になる幸せすでにかみしめてます❤

れい

私もこんなに変わると思っていませんでした!
私はズボラで片付けもお掃除も出来ない人間でしたが、妊娠中から子供が産まれた後に過ごしやすい様にとマメにお掃除をして環境をかなり気にかける様になりました。
ハウスダストアレルギーにならないようにと神経使ってます。
私が1人で変わってしまい、主人も義両親もテキトー人間のままで結構イライラです🤨
子供が元々好きで、我が子は愛おしく可愛いだけで頑張って育てられると思っていましたが、たまに可愛く思えない時があり落ち込んだりもします😖
ですが、寝顔と笑顔、私をじっと見つめる顔を見ると、好き💕と言って抱き締めてます😂

ママ

自分より子供の生活になるとは思いませんでした。自分の事を犠牲にしても良いと初めて思いました。愛しいと言う言葉の意味がわかった気がします。
母親にならせてくれてありがとうって凄く思います。妊娠中からずっと不安なときも胎動で元気にしてくれて出産の時は一緒に頑張った子供が横で寝ていると癒され本当に産んでよかったと思います。

ちゃん

子どもが産まれてから自分の時間なんてほぼ無くなってしまったけど、
毎日いろんなことに神経すり減らしてヘトヘトだけど、
1日の終わりに娘の寝顔を見ているだけで幸せな気持ちになれるのが不思議ですよね。

子育てって、想像したのより何倍も大変でした!
出産前は高血圧で入院。
無事に出産できてからも、子どもの成長・発達の悩み、母乳の悩み、離乳食の悩み…これからもどんどん悩まされるんだろうなぁと思いますが、その時は爆発するほど大変でも、何年かして思い返すと大変だったことのほうがいい思い出になってるんだろうな…

良い母親とはどんな母親なのかは解らないけれど、私は娘がいつでも帰ってこられる、安心できる場所でありたいと思います。

とはいえ、もともと気が短いのですぐ怒ってしまうんですが…

ゆうちょん

読んでいて涙が出ました。
母の愛ってすごいですよね。毎日毎日愛しくて愛しくて一日が終わります。
そしてあっという間に1カ月が終わって、一年経って…。
子供が一歳になった時、こんなキラキラして一年は今まで経験したことがなかったと思いました。
あっという間に大人になっていくであろう子供を目に焼けつけたいです。
子供だけでなく、ゆっくりゆっくり子離れする準備もしていかなくちゃと思ってます。
子供なんていらないとずっと思っていた私に「よく決心してくれたね」と褒めてあげたいです^^

• うに

うに

『こんなにキラキラしてる1年』にほんと共感です。
    子供中心の生活になり、不自由なことは増えたはずなのに、子供が居るってことがこんなに人生を輝かしてくれるなんて驚きです。我が子の存在にも、自分がそんなふうに思いながら子育てできる環境にも感謝です。

• 8月6日
ゆゆゆ

すっっごくわかります😂
元々子供は好きでしたが我が子がこんなにも可愛いとは思いませんでした、、、。
いくらあやしても泣き止まなくて眠いのに寝てくれなくてイライラしてしまうことも沢山あるけれど寝顔と笑顔をみるとそんな事忘れてしまいます。不思議ですよね。
娘が夜寝ると1人の時間で嬉しいですが息をしてるかちょこちょこ確認します。すっごく気持ち分かります。1人の時間があっても頭の片隅には娘の事でいっぱいです。
あ〜これが愛おしい存在なんだなって私も出産してから思いました。

まーこ

わかります。こんなに母性が私にあったなんて、こんなに楽しく育児ができるなんて
産むまでは 想像もできませんでした。
子どもが苦手な私も 姉の子がうまれたときは かわいいーーー💕とおもいましたが、泣かれたら困って姉に返しました😅💦
でも、わが子って 泣いてても 何してても可愛いすぎます☺️

寝返りだけでも 危ないところはないかと 思うのに、ハイハイや歩き出したらどれだけ心配なんだろうか!と思います。

たち01

読んでいて、自分のことかと思いました。
なぜか涙が出て来ました。
何をしてても、怪我しないか、危ないことはないか、常に考えている気がします。
二人が眠るとホッとして、たまっている家事をするのが精一杯で未だに自分の好きなことする時間はあまりありません。
毎日ストレスたまりまくりです。
でも、いざというとき子どもは私ばかり頼ってきます。私だけに見せてくれる笑顔も言葉もたくさんあります。
きっと、どれもいまだけ。
分かっていても明日はまたイライラ、ハラハラすると思うんですが、私のところに生まれてくれた二人に感謝。

• ゆうちょん

ゆうちょん

わかります。イライラして、感謝して、イライラして、ごめんねしての繰り返しですよね。
    どんだけ自分の時間がなくなっても、それ以上のものを子供はくれますよね^^

辛い時は「自分だけじゃない!」と思って頑張りましょうね😭

• 8月7日
  • たち01

たち01

コメントありがとうございます😣
    今夜も寝る前グズグズの二人にイライラして、寝顔見てごめん…って思ったところです😞

辛いときは自分だけじゃない、心に留めておきたいです!

• 8月7日
とらとら

本当にその通りですね

私も夜中何回も起きては息子が息をしているか確認しています!

大好きなんて言葉じゃ全然足りなくて、「愛してる。頑張って頑張ってママとパパのところに産まれてきてくれてありがとう。」と毎日伝えてます☺️🌸

LaLa

とても共感しました。愛おしいと言う感情、なんとも言えない...。
何よりも大事な存在です。故に、もし我が子に何かあったらと凄く怖くもあります。
自分が子供の頃に映画やドラマで見た、子供の為なら命なんか捧げるとか言ってた事が、産んでからよく分かりました。
イライラしたりもしますが、子供が笑ってくれたら最高の幸せを感じます。

うに

わかります。
ほんと、涙脆くなりました。
今子供が熱を出して寝ています。
私は看護師をしていて、一応の知識はあります。小児科は詳しくないですが、脱水の兆候や神経症状もないし、漠然とした不安にかられるわけではありません。
普段仕事では、付き合いの長い患者さんが急変しても冷静に対応しているつもりです。

なのに、熱でしんどそうで、思いきり遊べず疲れて寝てしまう子供の姿を見ていると、つらくて心配でいても立っても居られず、念の為かけた小児の電話相談で話しながら気持ちが溢れてまさかの号泣(笑)
私より心配性の夫に笑われてなだめられる始末です。

母性本能ってすごいですね。
他では経験できない感情だと思います。

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります。
私も母になってまだ21日ですが凄く分かりました。
ミルクを吐いただけでその光景にビックリして可哀想すぎてまた吐くんぢゃないかって気になって寝れなくて...
可愛い可愛い我が子がそんな可哀想なことにまたなったら嫌だって...私がみててあげなきゃって頑張らなきゃって思ってて...
そしたら看護師さんに頑張り過ぎなくていいのよって
言われて涙が大量に出てきました。こらえてたものが込み上げてきたみたいで止まらなくて...
我が子が愛おしい!
とにかく今しかない時期を楽しまないと!と思いました。
というか、看護師さんに楽しんでって言われました...笑
なので、我が子が心配でなりませんが楽しまないとって言い聞かせてます!
あまり神経質になるのもよくないって周りに言われてるので...笑
お互い楽しみましょう☆

🍋ちーママ🍋

同じくです!
私は写メをよく撮るのですが、昨日一昨日に撮った写真を見ては、あぁもぅこれは過去の我が子なんだなぁと凄く凄く寂しくなってしまいます😭😭😭😭
本当に1日が早いもので成長も早いです。
毎日ご飯やグズグズした時は大変だし疲れるけどご機嫌で笑顔な時は本当に可愛くて幸せな気持ちになるものです。
抱っこして私にピッタリくっついて、大人しくしてくれてる時は凄くキュンとなります🥰

しゅしゅ

みなさんすごいですね。
わたし全くそういう感情ないので違いにびっくりです。笑
寝たらいつまでも寝ていてほしいって思うし、疲れはいくら寝てもとれないし、さっさと独り立ちしてもらってまた夫と2人でゆったり暮らしたいと思いながら過ごしてる…( ˙-˙)
育てやすい子だとそういう感情になれるのかしら?
たくさん泣く子のママでもそう思える人ばかりなのかしら?
なんだか不安になってきました。笑

• めんま

めんま

まだ3ヶ月ですよね?正直可愛いくなってくるのはこれからですよ〜。
    私も3ヶ月の頃は愛おしいはありましたけどメンチ切ってるような無愛想な顔つきな子だったので可愛い…か?と思ってましたが数ヶ月してくるとメロメロで今では毎日可愛い可愛いと言ってます笑

• 8月7日
  • のんびりママ

のんびりママ

私も早く寝てほしい、寝てたら長ーく寝てほしいと思います。
    早く巣立ってほしいです
    変じゃないですよ🌷

• 8月7日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

ありがとうございます💓
    3ヶ月経って楽になってきているのに、気持ちがついていかず😂このままだったらどーしよーと思ってました🙄笑
    可愛い…か?と思うのわかります😅みるみる大きくなって弱々しい赤ちゃんのイメージからかけ離れていき…主人よりおっさん感あふれる姿に守りたいというより貫禄を感じる毎日で。笑
    とびきりの笑顔(一瞬だけど‥笑)のときは可愛いと思えるのでそれが増えることを信じます😫💓

• 8月7日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

ありがとうございます😭💓
    寝てくれてやっと気兼ねなく自分の時間がとれるのでやっぱりホッとしてしまいますね💦
    出産したら我が子なら変わるかと思っていたので、あれれ?ってなってました😅
    ちゃんと独り立ちしてほしいと願い、それに向けて頑張ろうと思うことは巣立つべき子どもにいつまでもベッタリしてしまうより良いはず!と考えています🤔

• 8月7日
ミライ

もともと涙もろかった私は
大人になり、自分を客観視してしまって全然泣けない人間になってしまったと思っていました。
でも子どもが産まれてからは涙腺崩壊って感じで😭
かなり涙もろくなりました。

はじめてのおつかいとか、独身時代は特に興味もなく、見ても泣けませんでしたが、
今はダメですね😭

上の子たちはもう手がかからなくなり、
2歳になる息子が最後の子です。
産まれてから毎日、もっと、もっとゆっくり成長してくれればいいのに😭
赤ちゃんのままでいて‼って思っています😭😭

きい🔰

あなたが羨ましいです。
出産2日後に腕の神経がちぎれていて身体障害者の子供を持つという覚悟を徐々にしていきました。悲しみ、治るか解らない不安。産後半年で自分の一型糖尿病の発病。脳性麻痺やダウン症、知的障害、全てが身近なものになりました。あなたと同じように子供に対して愛情を持っているけれど、それだけだから羨ましいです。

• のんびりママ

のんびりママ

わたしもこの投稿主の方のように思える方々がうらやましいです。

うちの子は発達障害です。
    赤ちゃんのときから寝ずに泣いている時間ばかりで私も産後うつになりました。障害がわかってからは涙が止まりませんでした。
    誰のせいでもないとわかっていますが他の親子よりつらい、大変と感じる場面が多いのでかわいいと思える時間が少ないです。普通に明るい未来が描ける親子がうらやましい。
    でも色んな専門家や同じ境遇の親子に出会い、私達親子なりのカタチで頑張っています。

障害は違いますが、気持ちが少しわかるのでコメントしました。
    私なりの精一杯で子供を愛そうと思います。

• 8月7日
  • きい🔰

きい🔰

コメントありがとうございます。衝動的にコメントしてしまった後でやってしまったと思っていたので、気が楽になりました。私も長く鬱病を患っているし、加えて完治する事のない一型。どれだけ子供の成長を見守れるか解りませんが、もう少し、自己管理を頑張ってみます。ありがとうございました。

• 8月7日
  • のんびりママ

のんびりママ

私も色々持病があるのでどれだけ元気に見守られるかわかりませんが、まだこの時代に生まれてくれてよかったと思います。
    今はネットなどで世界中の情報が入りますし、同じような境遇の団体にもつながれます。
    まずは地域の支援団体の方に娘のことをよく知っていただきそこのスタッフを通して広い世界とつながる、地域の方にもだんだん知っていただき、私がいなくなっても誰かの力を借りて守ってもらえる環境を作って死にたいと思います(笑)。
    もちろん、可能なら娘ができることを自分なりに楽しめる環境も見つけられたら本望です。
    絶望していたのにだんだん欲がでてきました😁
    親の自分も体に気をつけてやっていきましょう☆

• 8月7日
あやめ

素敵なお母さん^_^わたしもそんな愛の大きなお母さんになりたいです^_^

めんま

分かります!

私も子供が好きではなくて泣き声が何処からか聞こえてくれば露骨に嫌な顔して泣き声の方をジロジロ見てうるさいなー!と見ていました;

結婚したらいつかは子供かな〜と何となく思っていたし、授からなければ別に良いし、妊娠中も「流産したらそれはそれで仕方ないし次頑張ればね」なんて思って軽い登山みたいな無茶な行動するのも気にしなかったけど出産したらもう我が子が可愛い可愛いで「流産してもしゃーないか!」と思っていた自分が恐ろしい…と思いました;
多分次妊娠した時の方が1度目の妊娠の時より逆に妊娠生活神経質になりそう😆💦

あ〜理想はあと2人子供欲しいな〜😚

のんびりママ

私は子供を生んでから可愛いとか癒やされるという時間の8倍くらい辛いと感じています。
まだ4歳なのに早く巣立ってほしいと感じます。

他のみなさんが「子育て辛いけど可愛いから苦じゃない」という意見が多くてびっくりです。

うらやましいです。

ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

本当に気持ち分かります。
お腹の中にいるときから、可愛いとは思っていましたが、産まれてくると、こんなにも可愛い存在なのかとビックリしてしまいました。

旦那さん大好きだったので、旦那さんより大事な存在なんてないと思っていましたが、最近では旦那そっちのけで、息子とイチャついてます(笑)

私も親バカにはならないと思っていましたが、我が子となると、ちょっとしたことで気になりすぎて、パニックです。

産まれてすぐ、胃腸炎になり入院しましたが、点滴や検査で泣き叫ぶ赤ちゃんの声に、涙がとまりませんでした。
予防接種ですら、いまだに私が泣けてきます。

本当に子どもって偉大ですよね。
かけがえのない存在に出逢えて、こんな気持ちにさせてくれて感謝しかないです。

ポポ

わかります。

寝ながら笑ってる我子をみて今日もいい1日だったなーと思います。

愛しいとか幸せとか癒しってこの子のためにあった言葉で、見返りを求めない愛情ってこういうことなんだなと思いました。

私は体力もなく、朝は起きられず低血圧な虚弱体質、打たれ弱い、根気とか努力とは無縁の生活を自由気ままに送ってましたし、悪阻で倒れ育児なんて無理鬱になると思ってましたが
寝なくても大丈夫!
何時なんどきもすぐ起きられるそして笑える!
何時間でも抱いてられる!
あ、そういえば病気してない!
病んでる場合でもない!
毎日ハッピーな状態です(笑)

涙が出るほど愛しい日々を過ごせるのはこの子のお陰だなーと3日に1回くらい感じてます(笑)

成長を発見するたび、嬉しくて悲しいなんとも言えない気持ちにもなります。

そして、そんな風に私も母からの愛情を受けて大人になったんだなーとつくづく思います。

今までかってに大きくなったような顔してごめんってなりました💦

ぽぽん

元々子供が苦手でした。
主人は子供をずっと欲しがっていて、周りの友達が子供を育てている様子を見て私も…と思って決意して…
無事授かることができたのに、妊娠がわかった瞬間も嬉しい半分戸惑い半分…💦
妊娠中もずっと辛い辛いと思って過ごしていました。

これだけ辛いなら産んだらどんなことも頑張れる!
そう思っていました。

いざ、出産。
産まれてきた我が子をみて…思ったほどの感情が湧いてきませんでした。3ヶ月たった今も寝顔を見ながら「産んでしまってごめん。こんなお母さんじゃなくてもっと可愛がってくれるお母さんの元に産まれればよかったね…」と思ってしまいます😢

可愛いには可愛いですが、愛しくて、癒やされて…というのはありません。。
そう思えるはずだったのに…

もう一人なんて到底考えられません。
何人も産み、育てる人が不思議でたまりません…💫

予定外の妊娠ではないから、いなかったらいなかったで辛かったと思います。けど今も辛いです。。

でも本能が赤ちゃんを守ろうと、必死で育てようとしています。
辛いけど頑張ります‼

。

すっごく分かります
子供って本当に愛おしい♡
父親や母親が夜遅くに帰ってくる私に叱っていた事が分かります。
今になって分かります。

親になって分かります。
子育ての大変さも。

まなとん

子供が産まれたら、無償の愛を沢山届けよう!そう思ってました。

見返りを求めることはなくとも
畳んだ洗濯物をぐちゃー。ってされたり、本をビリビリに割かれたりゴミ箱漁られたり、作ったご飯を投げられたり。眠たくて眠たくて仕方ないのになかなか寝てくれなかったり。

無償の愛は叱らないことではない!と頭では理解しています。でも、出来ることなら叱らずもっと心穏やかに育てたい。こんな自分に無償の愛を沢山届けることができるのだろうか?とつい考える日々でした。

そんなある日気付きました。どんなに叱ってもどんなに叱られて泣いても、我が子はいつも私を求めて後を追い、1日に何度もママ!ママ!と呼んでくれます。ギューしただけで笑ってくれ、手を繋ぎたがったり、沢山ヨダレまみれのチューをしてくれたり。

無償の愛をくれてたのは我が子でした。見返りなんてない。ただただ、私を必要とし愛してくれてるんだな、と。痛感する日々です。

育てているようで、日々育てられてるのは私の方かもしれない笑。

mama

子育てって赤ちゃんの時はほんと天使でかわいくて、これから歳と共に反抗期、思春期、何十年もいろいろあると思います。頭がおかしくなりそうな時期もあるかと思います。
けど、やっぱりかわいいです。うちの子は17歳になるけど、気が狂いそうになりそうな時期はすぎ、今はほんとにかわいいです。まだ憎たらしい部分もありますが(笑)毎日寝顔を部屋に覗きに行きます笑

その我が子が愛おしい気持ちのまま、これから何十年とくる子育て頑張ってください(●´ω`●)

はるママ

愛しいという感情は勿論、不謹慎な言い方かもしれませんが、この子を守る為なら死ねるとまで思えれました。

なつみ

同じです!
ずっと小児科の看護師として働いていて
子育て?には自信があるというか
沐浴、オムツ替えなど一般的なことは出来てきたので
教わることはほとんどないと思ってました
子どもの扱いにも慣れていたので困らないだろうと思ってました
溺愛しているご家族を見てはすごいな、私は淡白だからあぁはならないだろうなと思ってました
でもいざ生まれてみて我が子を前にしてみると
わからないことだらけ
これはいいのか?これは大丈夫なのか?
とネットサーフィンする日々です
我が子が可愛くて仕方なくて
人目もはばからずにギュってしたりほっぺにチューしたりしてます笑
成長が嬉しい反面
どんどん成長していくのが寂しくて
夜息子の寝顔をみてなんとも言えないキューっとした気持ちになってます
本当子どもには新しい経験をさせてもらってます!

かおり

読んでて泣けました!
子供はずっと好きで、なかなかできなくて悩む事もありました。
でも産まれてもずっと悩んでる気がします。
書かれてる事全部わかります。
寝てくれる子ですが、夜中の息確認とかちょっと動いたり声出したらすぐ起きちゃって、寝てくれてるのに寝不足っていう疲れが溜まる時期もありました。1歳くらいになってやっと自分もぐっすり寝れるようにはなりましたが、やっぱりちゃんと息してるかなはずっと気になります笑

なんかそういう神経すり減らしてる存在、、ほんと偉大。
そしてこれが愛おしいという事なんやなーってシミジミ。
この投稿見て思いました!

すい

あります!
子育ては経験しないとわからないなんて、そんなことないでしょーって思ってましたが予想を遥かに超えてきました(笑)
私は、15下の妹も世話してたしよゆーよゆーと思ってました(笑)
1人目の時は、余裕が無さすぎて泣きました(笑)

子供達は可愛すぎるけど、ずっと可愛いだけじゃないってこととか、意外とできることが多いと感動したこともあります🙂
1番驚いたのが成長が早い!(笑)
3歳ってこんなに大きいんだ?!って驚きました(笑)
もう3歳になっちゃった...もう少しあぁしとけばよかったなとか言い出すとキリがないです(笑)

子供が喜ぶと凄く嬉しいですよね!
ママ!楽しい!楽しいよ!って全力で喜んでくれるのでやったかいがあるなーって🙂

子育て思った以上に、大変だけど思った以上に楽しいと思います🎶

黒鬼さん

分かります!!
息してるか確認します。寝顔見て安心してw
旦那の寝息は雑音なのに、息子の寝息は癒されるって血の繋がりかなって思ったり。
一つ一つの行動に感動して、癒されて、安心して、不安になって。
でも、だからこそ大事に育てなくては!って思いますね!

ママリ

久しぶりに読んでて涙がでそう。わかるなぁ。
私も子供大好きで産む前は大丈夫!なんて思ってたけど、我が子産んでみたら…好きとか何もかも全然違った😅
我が子は本当に特別。
7年振りに第二子妊娠して、嬉しい反面、もう息子と旦那と3人の生活はあと少し…と思うと余計息子への愛が溢れてしまい🥰
本当に自分の命なんていくらでも投げ打って守りたくなる素敵な宝物です😊

初めてのママリ🔰

私は子育てに対してとても強い憧れを持っていました。
だからこそこんな風に育てよう、そんな事は言わないようにしようと心に決めていざ自分の子供を出産してみると、今まで見てきたお母さんたちの苦労がわかり、それ以上に毎日イライラしたり怒ってしまったり落ち込んだりの繰り返しです。
もちろん悪いことだけではありません。
自分の子供ってこんなに可愛いんだ、人にこそ言わないけど自分の子供が1番かわいいなんて思ったり。
赤ちゃんの時は本当に小さなことが気になってすぐに誰かに聞いたり病院に行ったりしたものです。
私は全力で子育てをしているわけではないと思いますが、前の自分に比べると子供のためにいろんなことをできるようになったなぁと思うこともあります。
私たち親が子供を育てているのではなく子供が私たちを育ててくれていると日々実感します。

ざわちゃん

すごく共感して泣けてきました😭✨
子どもを産んでから始めていとしいという感情を本当の意味で味わっています!こんなにも大切な存在は他にはあり得ませんね🥰子どもは元々別に好きじゃなかったけど、自分の子は格段に違いますね☺️イラっとすることも沢山あるけどなるべく穏やかに愛情たっぷり過ごせるように日々頑張ります!!
素敵な投稿ありがとうございます😊

りの

妊娠6ヶ月ですが、赤ちゃんが産まれたら可愛がれるんだろうか。眠れない、旦那との時間はなくなる、仕事しないで家にいるのに子供の世話以外何もできなかったら、家はぐちゃぐちゃにならないだろうか、家事ができない自分が嫌になりストレスで発狂してしまわないだろうかと、今でさえ妊娠前より何も出来ず旦那に色々やってもらってる自分が嫌になり泣いたりしてしまいます。こんな自分母になれるのかな。自分の子は可愛いと言うけど、どれほどなのかと昨日も思っていました。今朝この投稿をみてみなさん同じように我が子が愛しいようで、少し安心しました。私もみなさんのように思えたらいいです☺️

• らんらん

らんらん

横からすみません!
    家がぐちゃぐちゃになるのは当然です!(笑)なので諦めも必要かもしれません😂
    ママ友と、幼い子供がいて家が片付いてる方がビックリだよねー、とこの前も話をしていました!

• 8月26日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

横からすみません💦
    私もはじめはそうでした💦
    もともと腰痛が酷くて、家事をこなすのが、結構大変だったのに、妊娠してもっと大変になり、少しづつ家がめちゃくちゃになってしまいました。
    でも旦那は嫌な顔せず、仕事から帰ってきては食器を洗ってくれたり、仕事の休憩中に帰ってきては掃除してたり…
    そんな旦那に何もしてあげられないので、申し訳ない気持ちで泣いてしまいました。
    旦那がなんで泣くの?と聞くので、ごめんねと言うと、なんで?泣かなくてもいいよと、笑って抱きしめてくれました😄

そして息子が生まれて、旦那のおばあちゃんに感謝され、旦那ば息子が自分に似てるので、デレデレで、旦那と息子が遊んでるのを見ると、幸せな気持ちがいっぱいになっていきます😄
    旦那大好きすぎる私ですが、きっと何かあれば旦那を見捨ててでも、子供達を守るでしょう😄笑
    旦那には毎回言ってますが、もし何かあったら、迷わず子供達を優先にしてと伝えてあります😄
    こんな私も、もともとは子供嫌いでしたから、大丈夫ですよ✨自分の子供は食べちゃいたいくらい可愛いですから😍笑

• 8月26日
  • りの

りの

ありがとうございます🥺✨
    そうですよね😭
    完璧にできないくせに意識だけは完璧主義みたいなところがあるので、妥協しないとやっていけなさそうです…みんなこんな感じなのかな、と気楽になれるよう意識してみます。ありがとうございます☺️

• 8月28日
  • りの

りの

私の文に返信してくださり
    ありがとうございます…
    同じと言っていただいて
    ほっとして涙がでました😢

旦那様、とても優しいですね😢✨
    私の旦那もそんな感じなんです。仕事終わっただけで私は疲れてしまってご飯作るくらい、仕事から帰ってきて洗濯茶碗洗い掃除機してくれてる旦那を見ると申し訳なく感じます。感謝してるのに、妊娠中の不安や不満をぶつけてしまう自分が嫌になるんです😔大丈夫だよと言ってもらっても、こんな自分、とマイナスな思考ばっかりで、これが普通・これで大丈夫と思えなくて。旦那にしたらニコニコしながらあれやってーこれやってーってお願いされたほうがまだ気分いいだろうとわかっていても、できない自分に 母になったらどうなってしまうんだ?と不安でいっぱいです💦
    私ももしかしたら男の子なので、ぽにゅさんのお話し聞けて嬉しいです☺️✨
    ぽにゅさんは旦那さんと息子さん両方愛せていて私もそうなりたいです🥰
    お腹の中で動いているだけで可愛いなと思うので、生まれたらもっと可愛いんですかね🥺

• 8月28日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

胎動だけで可愛いと思えるなら絶対大丈夫ですよ😊
    私なんて、頭しか見えないエコー写真で泣きながら可愛いって思いましたもん😅笑

今回の出産でも前回の出産でも、入院中に旦那に会えない寂しさで泣いてました💦
    その時こんなんで母親になれるのか?と思いましたが、なれますね😅笑

男の子はママ大好きになってくれるのでとっても可愛いですよ❤️
    小さい彼氏ですから😊
    りのさんの旦那様がヤキモチ妬いちゃうと思いますよ😄笑

妊娠中の不安や不満は周りに投げちゃってください😊
    ママは赤ちゃんのことを一番に考えて、そしてリラックスしてマタニティーライフを楽しんでください😊✨

• 8月28日
  • らんらん

らんらん

あー私と同じです!私も、出来ないくせに意識だけ高くあって、今でも自分にイライラしたりしています。
    片付いてなくても仕方ないー、と思いつつ。もうこれは性格ですね(笑)そういう諦めも必要かも(笑)

胎動でも可愛いと思うなら、産まれたら絶対可愛いですよ!
    私は毎日娘を見てニヤニヤしています(笑)
    それでか、娘も笑顔が多く、近所のじじばばにも、愛嬌ある、とか、よく笑う、とか、褒められています😉

• 8月29日
ゆーくん(*^^*)

本当にそうですよね。

早く喋ってほしい
早く歩けるようになってほしい
早く、早く‥と最初は思っていたのにいざできるようなると成長の早さに寂しくなり‥。

子育てって人を自分勝手にさせるんだなぁって実感しています。

子供が笑えばそれだけで幸せな気持ちになる。それってすごいことですよね。

自分も同じように愛されて育ってきたのかな‥と思うと温かい気持ちになります。

今は大変でも、将来今日を思い出して懐かしくなるのかなと思うと今から寂しいです笑

ぽにゅ

私は人見知りで、何かしたくても人が多いと毎回諦めて帰ったりしてました💦
ボウリングしたくても、そんなに混んではないのに諦めたり、バスに乗るのも嫌でした💦コンビニに1人で行くのも悩んだり、マックなんて1人で注文するのもドキドキです💦

そんな私が、息子が生まれて乗り物が大好きな息子とバスに乗ったり、人が多くても息子が遊びたいなら連れて行ってあげたいと思うようになりました😄

昔は役所に行くのも姉としか行かないし手続きも姉にお願いしてばかりいました💦
でも今は一人で行き1人で手続きしてる私を、姉と母は涙が出るぐらい感動してます😅笑

息子のはじめての運動会の時に、息子の出番で私は携帯を持ってベストな位置に行くために、お母さん達の前を横切って走りました!
その時はじめて自分でも、すごい変わったな〜と実感しました💦
極力目立ちたくないはずなのに、頑張る息子に大きな声で叫んでしまっている自分にとても驚きました‼️

もう3歳…あっという間に大きくなってしまいます💦
ずっとママの君でいてほしいよ〜と今日も朝からたくさんハグをしてチュッチュしてます😄笑

らんらん

凄く共感します!
外から見てると分からない事、色々ありますよね。でも苦じゃない。

私は、街中やレストラン、飛行機内などで、子供や赤ちゃんが少しでもワーワーギャーギャー言ってると、すぐイライラしてた方なので、我が子となると、ずっと一緒だしどうかな、大丈夫かな、と思っていましたが、案外、広い心で見てあげれてます😂

ギャーギャー泣いてても、はいはいどうしたのー、という感じで。

そして、育児ノイローゼになるかと思っていましたが、楽しく子育てをしています。

我が子が愛おしくて愛おしくて。

もちろん、もー!!と思って怒鳴ってしまう事もありますよ。でも、高齢出産だからかな、基本は、はいはいー、と言ってあげれています。

でも、少し何かあるとヒヤヒヤしたり、心配はつきないですね。

母親として良い勉強させてもらってます!

オムツなんて無理、ましてやうんちなんて…
と思ってたのがいざ産まれてみると平気で。
なんならお尻もカプリと食べてしまうぐらいに愛おしいです❁⑅*

ままりん

共感できました😭

子供を産むまでは先輩ママがよく言う「成長は嬉しいけど寂しい」っていうのが理解できませんでした。
自分が親になって初めてその気持ちが理解できました😭❤️

りん

すごくわかりますー!!
私も、おおらかに育てる予定が小さいことでも凄く気になってしまって…。
今はまだ赤ちゃんだから心配、ではなく子供のことは大人になってもきっとずーっと心配なのだろうなぁと思います。。
それが親なのかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

元々子どもはそんなに好きじゃなくて、でも甥っ子たち可愛いから自分の子は可愛いんだろうな~って思ってたら…
可愛いどころじゃないですよね😂
つわりが辛かったのもあって、産んでからは幸せしか無いです。
新生児の頃のお世話も最近の夜泣きも全てが愛おしいです☺️

ELLY

本当にそうです。こんなに愛おしくて大切な存在ってあるんだって思いました。
愛おしくてたまらないから何かあったらどうしようっていう怖さもあります。
子供が生まれてから臆病になったというか、本当に小さな事に対して敏感になりました。
この子は絶対私が守る!みたいな。

大変なこと、辛いこと、悩むことたくさんあるけど、それ以上に愛おしくて幸せな時間です。

💜

凄く共感しました。
ただ車に乗っているだけなのに、事故にあって子どもに何かあったらどうしようとか、散歩しているときに事故にあったらどうしようとか。。考えると心配になるばかりです。
まだまだだけど、小学校になって登下校に何かあったらどうしようとか。。
子どもが出来てから初めて、大事なことが増えるということは、心配なこと・不安なことが増えるということなんだと初めて知りました。
私は、
我が子が元気で、健康でおじいちゃんになれますように!
ということが1番の願いです🥺

ニャン太郎

泣きそうになりました。
私は子供嫌いで、子供に対して過剰に神経使ってる人をみて、大変だなぁと思っていました。
いざ自分が産んで見ると、スーパー神経使いますし、自分の命よりも大切なのが実感します。
少しでも怪我してると、あの時?大丈夫かな?と不安になりますよね。
来年で七五三になりますが、寝なかったこの子がもう3歳なんだ…ママ大好きとか言ってくれるのも今だけなのかなぁ…と悲しさと嬉しさとありますよね☺️
本当子供のためになんでもできると思います!

さちゃママ

もうまさにその通りです。
ずーっとこのまま、私だけの赤ちゃんでいて欲しいです!!
成長は嬉しいけど、すっごくさみしい。
寝顔を見ては、可愛くて眠れなくなって、寝不足に(笑)
本当に本当に愛おしくて仕方ないですね。

i.you

イヤイヤ期、反抗期でイライラの毎日…
愛おしいなんて言葉を忘れてたくらいでした…

わかりますよ〜
寝顔みて本当に癒やしです💓
「いつも怒ってごめんね…」と思ってます。

出産したばかりのときは不安だらけで、寝ているだけなのに息してるか確認したり、風邪ひいただけで慌てたり、何度も転んで本当に頭悪くなるんじゃないかと毎日思います。
のびのび育てたい!なんて思ってましたが意外と教育ママでした。笑

神経尖らせて疲れる…
神経をすり減らす…
 よ〜くわかります!!

このまま子どものままでいてほしい!
 とてもわかります!!

毎日がこんなはずじゃなかったと思います…

私の母は、自分が良ければいいと思ってる人ですし、こないだも本人が自分でそう言ってました💧

でも私はその言葉に違和感ありました。

自分が良ければいいなんて人生で思ったことあったかな?と。
思ってなかったとしても独身時代は自分だけの時間を大事にしてたかもしれないですが、子ども産まれたら子どものことしか考えない私がいました。
もし、事故や事件に巻き込まれたとしても
これだけは言えます!
自分のことより、なんとしてでも子どもを守りたい!
自分が犠牲になっても構わないと思うようになりました。

先日、大きな地震があって緊急地震速報が鳴ったときも、慌てながらも子ども抱きかかえて上から守るようにして地震おさまるのを待ったりしていた自分に驚いてしまいました(;・∀・)

本当に子は宝ですよね☆

ママぱんだ🐼

わたしは、逆に?こんなはずじゃなかったと思っています。

まだ私には子育ては十分にできないだろうと、まだ早いだろうと、まだ先でいいかな、と妊娠するまで思ってました。
妊娠してからも不安が尽きないし、きっと大変なことだらけで乗り越えられないだろう、と不安に思ってました。

でも生まれた我が子をみてると、自然となんでも乗り越えられる気がしてきました。
可愛くて可愛くて可愛くてしかたがないし、なんでまだいい、なんて思ったんだろうと、なんで出来ないなんて思ったんだろうと、今ふりかえると不思議なくらいです。

母親ってみんな同じ気持ちなんだろうな。そういう風に出来てるんだろうなって、読んで思いました!

はじめてのママリ🔰海ママ

同じです。みなさん大変でしたね。

よく眠る子で夜泣きもしませんでした

もう忘れてしまいましたね。

泣かない子でしたから、階段から落ちても泣かずに、ぎゃくに心配しました。

Yママ

お気持ちわかります(^^)✨
確かに神経使いますし、子供を育てるのにこんなに神経使うとは思いませんでした!
悪い神経ではないですが、色々勉強になってます😃✨愛しい息子を育てられて毎日幸せです💓

話しそれますが…虐待や殺したりするようなとこに我が子が産まれなくて良かったなと尽くずく思います。

はじめてのママリ🔰

読んでいて、やっぱり私は母親失格だなと思いました。子育てが辛く愛おしいと思うことが出来ません。

キイロ

わたしはだめ母だな、、
場所とりもしんどいし、、公園早く帰りたい気持ちしかない(--;)
心配と自分の疲労で…( ̄▽ ̄;)
いまは幼稚園役員もう発狂しそうなくらい追い詰められてます(^_^;)

ママ

素敵なお話を頂き、ありがとうございます。
私はつい最近までまさに神経をすり減らしておりましたが
私は、上の子が3歳を過ぎたとき、変わってきました。
三つ子の魂百までの3歳児というのは、特に3歳を強調したものではなく、乳幼児期全般を指すそうですが。
幼児期にみせるその子の性質は100歳まで(例えで)続くけど、本人は幼児の頃のことそう多くは覚えてないと思います(私はそうです)。
親の心子知らず
親の思うほど子は思わぬ
なんて言葉もあります。
こういう経験が出来る事は有り難いものですね。

みっきー

全く全く全く同じすぎです😭😭😭!
考えてることが同じすぎて、泣きそうになりました…
神経すり減りすぎて、これが一生続くのかと思うと、私の神経なくなる!と思うくらいです😭😭
何をするにでも心配は付きものだし、子供が寝たあとに「今日も無事に過ごせてよかった」と毎日思います。
公園も、スーパーもふつうの道でさえも気が休まる瞬間はないですよね😭😭
泣いたら周りの人に気を使ったり、我が子への対応も焦ってしまうし、
楽しそうに走り回ってたらそれはそれで、転ばないか、ぶつからないか、周りの人に迷惑じゃないか、
など、考えてしまっています。

疲れるけど、大変だけど、神経すり減るけど、
この子が産まれて来てくれて幸せ。
世界一の宝物。
この子に会うために私は産まれてきたんだなぁと思う日々です☺️

あずもち

私も全く同じです!
年子の三姉妹で子供に慣れていなくて、他人の子供をあまりかわいいと思えず、妊娠しててっきり女の子だと思ってたらまさかの男の子で🤭
私ちゃんとママできるんかなーと不安でしたが、生まれたらめっちゃ可愛くて、自分の命よりも大事で。
可愛いだけじゃやってけないって思い知りました。
少しのことでも気になり、1歳まで保健師さんに月一で来てもらい、わからないことなのど教えてもらってました!
検診の際は、欄がいっぱいになるまでわからないことや気になることを書き。
3歳検診のときの保健師さんに今までの検診票をみて、
この子は幸せだね。お母さんがこんなに細かいことまでしっかり考えてる。
大丈夫!自信持ちなさい。と言ってもらえたとき、今までわからないなりに試行錯誤してきたけど救われた気持ちになりました🥰✨❤️

ママリ

回答ではありませんが、この質問を読ませていただいて…全てに共感しつつ涙がボロボロこぼれてしまいました😢

カズリン

子供を出産する時は難産で、無事に生まれたら一歳迄に口内炎で入院、次には肺炎で入院、体が弱く毎日が心配でした。子供の成長と共に何とか病気をする事がなくなりました。無我夢中で毎日を送っていました。子育ては本当に大変でした。夜泣きで精神的
にも辛かったです。でも、夫の協力もあり乗り越えられました。お腹を痛めて産んだのですから当然、可愛いです。
自分自身も子供と共に成長するものだなと思いました。
でも、親の方が神経質に成りすぎると不思議に子供にも伝わるんです。素敵なお母さんに成れる事とおもいます。
頑張って下さい。

はじめてのママリ🔰

わたしも産むまでは子供は嫌いでした!動物の方が好きでよく旦那に虐待しないでね?など冗談で言われていました!

産んでからガラッとかわり
子供の為に今までそれなしで生きれないほど依存してたタバコやお酒、ギャンブルも全部スッパリやめれました!笑

図太くたくましいって言われる性格でしたが、子供が、息してるか、首のシワの赤いただれやオムツかぶれなど、蚊に刺されたなどであわあわして心配性になってよく図太くいきなさいといわれわたしの変わりように周りが驚いてます!笑

本当に愛おしいし寝顔もずっとみてられます❤️
疲れて眠たすぎて早く寝たいけど子供の寝顔もずっとみてたくて寝不足です笑笑

これからしっかり守って育てていこうと強く思います!
わたしにできるか不安でしたけどわたしにしかできない事なので頑張るのが当たり前っておもってます!

涙なんて何年も流していなかったのに出産後涙もろくなりすぎてやばいです笑

虐待など悲しいニュースが
多い世の中ですが、一人一人
違うとは思いますが子供が安心幸せに暮らせる世の中でありますように!

みん

わかります。
泣きました。
子育て、完全になめてました。
独身時代は、平日の昼間公園にいるお母さんと子どもってなんて平和なんだろう、いいなぁ、、なんて思っていました(^^;
心配性な親に育てられ「自分は子どものこと、もっとおおらかに見守るぞ」とも思っていました。
ところが三歳になった今も、神経すり減らして育ててます…!
そこまで意識しているつもりはないけれど、やはり産まれる前と後では日々の暮らしの気の持ちようが全然違います。

少しでも元気がないと具合悪いのかな?昨日もウンチ出てないけどお腹痛いのかな?とか、テレビばっか見てないで少しは遊んであげなきゃ、外にも連れていってあげなきゃ、でも今日は機嫌悪そうだからお友だちに手を出しちゃうかもなぁ、あー明日は雨かぁ何して過ごそう、、とか色々考えてしまいます。
子どもが起きている時間はなんとなくプレッシャーです。
もっと自然体で子育てしたい、こんなヘタレな自分、子育てに向いてない。。と思い続けてきましたが、みんな案外こんなものなのかもしれませんね。
いつもキラキラしているあのママも、上手に息抜きしているように見えるあのママも…。

今日もお疲れさまでした、自分。
今日もお疲れさまでした、全国のママ。

おまま

共感です‼︎😢
朝、息子が目を覚ますとにっこり笑ってくれて、今日も愛おしいなと感じます。
離乳食をあげる時、上手に口を開けてくれるとお利口ー♡と思わずテンションが上がります。
お散歩に行った時、息子を見て微笑みかけてくれるおばあちゃんを見て嬉しくなります。
家の中で私が少し離れると泣き出す息子を急いで抱きしめたくなります。
旦那がお風呂で息子を笑わせてる声を聞いて楽しそうだなーと思います。
夜寝ている顔を見て幸せだなぁと感じます。

Hina mama💕

わかります!

私は出産して1年経ったら仕事復帰することが当たり前というふうに考えていましたが、いざ出産して娘と一緒に過ごしていたら仕事に戻ることがすごく嫌になってました。
自分の子供ってこんなにも可愛くて愛おしいものなんだなぁと実感しました。

それからファミレスなどで少しでも騒ぐ子供が私は大嫌いで、近くに子供が座るだけでも嫌だな~と思ってしまっていたのですが、今は全くそんなこと思わなくなり、なんだか不思議です🤣

まなてぃ

まだまだ小さい娘ですが、読んでて涙が出てきました…😭✨
4ヶ月になった今でさえ、まだまだ赤ちゃんでいて欲しいと願う今、成長が嬉しくもあり寂しくもある毎日です🥺❤️

綾

こんなはずじゃなかったっていう見出しと中身合ってない。

ひまわり

なによりも大事で愛しく思えるものがこの世にあるなんて、産むまでしらなかったなぁ…✨

この子に出逢うために今まで生きてきたんだと感じる✨

マリリ

全く同じ気持ちです。
子どもが寝てる時でも30分に一回は(もっと短い時も)息をしてるか、寒くないか暑くないか確認をしたり、それでもたまたま目を離した隙に転んだり、物を噛んでたりして反省したり、、主人は全く見に行きませんが…。これは母親特有なのでしょうか。

うちはまだ子どもが小さいのですが、産まれたての頃に比べて本当に大きくなったなぁとしみじみ思います。喜怒哀楽、コミュニケーションもとれるようになり可愛さが倍増しています。お乳を飲んだ後に私の腕の中で気持ち良さそうに寝る姿はいつまで見れるのでしょう。そう思うだけで涙が出てきます。

子どもという概念と我が子は全く違いますね。もっと気楽に子育てしていきたいと思いますが、つい肩に力が入ってしまいます。可愛くて大切な我が子。まだまだ模索中ですが、自分らしく子育てをして目の前の子どもと向き合っていきたいです。

yuca

全く一緒です!
自分の子供を産むまでは子供が苦手でどう接すれば良いのかわからなかった私ですがいざ自分が妊娠発覚して心臓の音、性別、確認できた時自然と涙。
出産したあの感動は絶対に忘れる事が出来ない奇跡的な瞬間。
先月一歳を迎え何するにも心配。
成長は嬉しいけど寂しくもあり、1日1日が本当に宝物のように大事な時間。
私もこの子に感動と癒しと愛を感じさせてもらいました🥰👏🏼

ちゃん

わかるー😭わかる😭と涙しながら読んでいて泣けました。

命かけれるとはこの事なんだ!と私は自分の我が子で実感しました。

寝顔は最強です!
ずっーと見ていられる。
可愛いすぎて、小さな手、足、耳、鼻触って、ついでに足、手の匂いを嗅いで自分のほっぺにすりすり…笑

可愛いすぎて
一日の疲れ忘れちゃいます。

私の宝物は子供たちです!!

あず

すごく共感し、涙が出ました。
愛おしいという感情は子供が生まれるまで知らなかったに等しい感情でした。
生まれたての我が子を見つめるだけで、愛おしさが溢れ、涙が出そうになったこと、、、今でも良く覚えています。
今、横で幸せそうに寝ている息子を見て、なんだか涙が止まりません😭💦

ちいまま

ただただ共感です。一日一日に感謝😭

のんたろう

元々子供好きでした。
出産後、さらに好きになりました。

全て共感出来ました✨
疲れていても、娘を見ているだけで幸せで、辛いことも忘れられて😌

こんなにも、娘にメロメロになっちゃうんだ〜と実感✨

娘が少しずつ成長してくれてるのを、一緒に楽しんで、それに娘も笑って返してくれたり✨

娘は何にも変えられない存在です💗

ちゃん

同じです!

何時間も寝ていると
心配で息をしているか何度もたしかめたり、まだ首がすわってないのに最近寝返りを打ちそうでうつ伏せになっていないか心配で心配で、、。

虐待や事故のニュースをみて
今まではかわいそうとおもっていただけでしたが、出産してからは涙が出てかわいそうで食欲がなくなってしまいます、、。

子供はあっという間に大きくなってしまいます。男の子だと抱きしめるのも恥ずかしがってしてくれなくなるみたいなので、、今のうちにいっぱい抱きしめてあげたいとおもいます🥰

おまめさん

ただただ、素敵です😭✨

おはぎ

まさに子は宝ですよね😊❤️
そして、毎日こんな思いで大切に育ててくれた、親を尊敬するとともに感謝の気持ちでいっぱいです(^ー^)