※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

もうすぐ結婚4年目の夫婦です。主人は一般会社員私は、個人美容師をやっ…

もうすぐ結婚4年目の夫婦です。

主人は一般会社員
私は、個人美容師をやっています。

現在は育休中で、
来年仕事復帰する予定です。

今、主人と仕事復帰後の私の働き方について
もめています。

私は、復帰後9時〜17時の短時間勤務で働こうと思っています。
主人はそれには、賛成なのですが、

正直、パートで雇われだと時給900円ほどで、大した稼ぎにはなりません。
かと言って9時から19時までフルタイムは無理です。
なので、私は、あと2~3年後に家を新築する時に
住宅兼店舗を作り、美容室を開業したいと思っています。
そうすれば最低でも月30万は稼げるのですが、、、

主人は、自営業は怖いから、
美容師でパートで稼げない、フルタイムは無理なら
9時〜17時で働ける正社員の会社に転職しろ!と言い出しました。

それを聴いて、私は、は?
と思いました。

そもそも、
私の幼い頃からの夢で、自分でアルバイトをして
美容学校の入学金を稼ぎ、美容学校に入学し、国家試験を受けて合格し、それから更に5年下積みをして、努力して努力してやっとのことでスタイリストまでなり、
それから更に集客にも力をいれ、今ようやく指名客で1ヶ月の予約が埋まるくらいまでになれました。

その努力も知らず
簡単に、美容師辞めろと。

意味が分かりません。

私の実家の母にも、この話を相談すると、
旦那さんは、本来奥様を支えて大切にする立場。
結婚する時も、一生娘さんを大切にすると言っていたけど、
この話を聞くと
これっぽっちも大切にされてないね。と。。。

私の夢などを踏み拗られたような感じです。

ここまで理解がないと
私はもう主人とこれからやっていく自信がありません。

皆さんは、どう思いますか?

コメント

えり

追伸、結婚する前は、私は主人に将来独立したい。専業主婦にはならないと言っており、主人も、私にぜひ頑張って働いて欲しい
と言ってくれていました。

が、しかし、最近になって、
お前が働くことによって
家事の分担とか、俺に負担がくるくらいなら、働かないで欲しい。

俺に協力もとめてくるくらいなら、
正社員で稼いでこいと
いうスタンスです。

ようするに主人は家事育児を協力する気がこれっぽっちもないのです。

ママん

開業するにあたっても資金はかかるしなかなか旦那様も踏み込めない話ではありそうですね…
子供の事を考えると短時間でいてほしい旦那様の気持ちは分かります。私の旦那も自分が帰ってくるまでには居てほしいというタイプなので💦実際子供の事考えたら小学生になるまで正社員なっても休む事もあるのを考えたら私はパートor主婦でいいやと思ってます。お互い正社員だと子供に何かあった時早退や休んだりするとボーナスも減るしすぐに帰れないのでヽ(´o`;

• えり

えり

そうですよね。
    私も正社員になる気はさらさらありません。
    パートで雇われていても
    なかなか休めない現状です。

なのでいっそうのこと、
    自営業でやっていこうかと。
    そうすると自由に休みはとれますし
    時間も自由にできます。

そして
    今回開業資金は
    両家の両親が援助してくれるとまで
    言ってくれているのですが、、、。

そもそも、私は、
    主人に
    美容師を辞めろと言われたことが
    許せません。。

• 8月2日
  • ママん

ママん

自営だと稼いだ分税金持っていかれるのでそれはそれで大変ですよ…私は今年所得税だけで70万近くかかり参りました💦扶養に入らないと旦那も1人分のままだから給料の差し引き金額は変わらずで低賃金です😭
    私の親戚は美容師からアイリストになり、自宅の一角でやってます。アイリストならシャンプー台などお金がかからず楽なのと子供がいても大丈夫だからとのことです☺️
    きっと旦那様もそこまで言うならやめちまえ!って勢いみたいな感じで言っちゃっただけだと思いますよヽ(´o`;自分が帰ってきた時に子供も妻もいないのは寂しいもんです笑

• 8月2日
  • ママん

ママん

ならそのまま産休として休業して後々また再開して続ければいいのではないですか??場所移してもお客様がついてくるとは限らないのでだったらそのままその場所でする方が無難だと思います💦今自営なら営業時間も改めて決められるでしょうし短時間でも問題ないのでは…?ただお子様をどうするのかですけど😥

• 8月2日
  • えり

えり

そうなのですが、
    現在は、個人事業主で、
    テナント料を売上の7割収めないといけないので、かなり損しています…

• 8月2日
えり

実は実際今も、自営業で、他でテナントを借りて短時間勤務でやっておりますが、
テナント料などがもったいないなと感じております…

自営業で経費で収入を103万以下まで落としているので、今は、
扶養に入っています。😅

ちあち

美容師さんの事情についてよくわからないのにコメントすることをお許しください。

美容師さんってあまり給料高くないと聞きますが、開業したら最低でも月30万も稼げるのですか??
お休みも自由にできると書いてありますが、現実は土日働いて、夜もそこそこ遅くまで働くことになりませんか?
お子さんの送り迎えは?
急に熱出たら?そのときちょうどお客様がいて接客中だったら?

自営業はリスク高いと思います。小さいお子さんがいる状態なら尚更自由に動けないですし。

えりさんは、開業が上手くいくことしか考えてないように思ったので、失敗したときのリスクとかをもう一度良く考えてみて、ちゃんと対応策を旦那さんに話してみてはいかがでしょう?

うち(全500戸の大型住宅街に住んでます)の近くに住宅兼店舗の美容室ありますが(建てて2年くらい)、お客さんが入っているのをあまり見ません💧
きっと潰れるなーと思って見てます😱

• ちあち

ちあち

確かにリスクは低そうですね。
    ただ、「リスクはありません」と断言してしまうところが不安ですね😅

お母様が面倒見てくれるとのことですが、お母様はもうお仕事はされてないのでしょうか?

• 8月2日
  • えり

えり

今までの実績があるので100%断言できます。

母は、現在は仕事はしておりません。

売上どうこう、ではなくて、

私の
    美容師という仕事に対しての理解がない夫とは、もうやっていけないかなと思っております。

• 8月2日
  • ちあち

ちあち

そうなのですね。

価値観の違いというやつですかね…
    離婚理由によくありますよね😅

お互いに譲れないのであれば、残念ですが別の道に進むしかないですね…

• 8月2日
えり

コメントありがとうございます。
土日休み
平日10時〜16時
完全予約制プライベートサロンで
だいたい月30万くらいです。
今、テナントを借りてやっているところの近隣で新築移転オープンするので
リスクは、ありません。

私の母が近くに住んでいて、
母も美容師で孫のめんどうもよく見てくれるので心配はありません。

funkyT

これまで諦めずにやって来たからこそ、ご主人様に断られても、何度も諦めずに説得できるのではないでしょうか?

私の知り合いは、ケースは違うけど、今後の予定をパワーポイントでプレゼンテーションして細かく旦那様に何度も説明して計画書などを作ってました。

起業となるとコンサルタントも雇ったりなど、起業するには、綿密な計画を書面で説明するなど、協力者(この場合はご主人様)には納得してもらえないのは、正直当然かなと思います。
不動産に関しても、商売をやってはいけない地域などもあるかと思いますし、そういう建物の所有に関して税金なども関わってくるかも??家の一階をテナントにすると言う事に関しても、ご主人様の許しだけでは行かない場合もあるかと思います。

家族ですから金銭面以外にもご家庭の事など、ある程度の協力は必要不可欠ですが、それを主さんは当たり前だと思っていると、ご主人様は勘違いされているだけではと思います。

特に男性は(偏見かもしれませんが)そういう書面でちゃんとした綿密な計画的を見ないと心配でしょうがないと思いますよ。多分ですが、現状では現実味が無い(少なくともご主人様にとっては)から反対されてるのではと思います。

頑張って計画立てて説得してくださいね!応援してます!

• funkyT

funkyT

誤字脱字がいっぱいあって読み辛くてすみません。。。

• 8月2日
  • えり

えり

コメントありがとうございます。

そもそも、
    美容師を辞めれば?

など、適当なことを平気で言ってくる主人とは、仕事に対しての価値観や責任感など
    合わないですし、

もうこのまま結婚生活を続けて行くのは無理だと思ってしまいました。

• 8月2日
  • funkyT

funkyT

私は、何も知らない他人に、離婚とかあまり簡単に勧めたくない派です。
    もう、決心がついているならそれで良いと思いますが。。。

ご主人様の主張も全く聞かず自分の主張ばかりしてると(ご主人様が)勘違いされてるのなら、そう言う言葉も言いたくなっちゃうかもです。誰も完璧ではないので。。。

逆に、もし主さんが起業したら責任を持って支える人だからこそ、いいよー!なんて適当な事は言えないのかも。

今まで支え合って来たパートナーですから、「辞めれば?」と言うその言葉一つで離婚はover reaction かなと思います。それとも積もり積もったものがあるのなら別ですが。

今まで諦めず頑張って来た主さんだからこそ、ご主人様の言葉なんてどうって事ない様な気がします。

• 8月3日
えり

そうですよね。
もう別々道に進むしかありませんよね。