※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶひママ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、今回の病院の対応が前回と異なり、不安を感じています。他の人が体重について指摘されているのを見て、自分はどれくらい増えたら注意されるのか気になっています。皆さんの経験はどうでしょうか?

体重管理に対する病院や医師の対応ついて皆さんにお伺いしたいです。

二人目妊娠中の今、10ヶ月に入りました。初期につわりで4㎏減ったものの、6ヶ月位からじわりじわりと戻り、それでも8ヶ月位まで急激な増加はありませんでした。
ですが、気をつけてはいたものの産休に入ってからは運動量が減ったからかグングン増加しています(^^;

一人目の時、体重管理の厳しい病院だったので、毎回怒られまくりだったのですが、今回違う病院になり、一度も体重に触れられたことがなく逆に『いいの?怒られないの?』と不安と言うか、病院でこんなに違うものなのか?と困惑気味です(^^;

体重計が待合室のそばにあるので、たまに看護師の方に『ちょっと増えすぎだね』と言われている人を何人かは見かけたのですが、『どれだけ増えたら注意されるのかな?』と気になって(^^;
皆さんの経験ではどうですか?

コメント

かんママ☆

初期の頃に、BMIで出されなかったですか?

• ぶひママ

ぶひママ

BMIで10~12㎏までねとは言われており、まだそこまでは達していません。

ですが、一人目の時の指導があまりにも厳しく、母子手帳で見比べると似たような感じなのに、こんなにも指導方法が違うものなのかな?と感じているんです(^^;

体重増加がうんぬんと言うか、病院によってこんなに違うもの?と困惑してまして…

• 3月31日
  • かんママ☆

かんママ☆

そのBMIならそこまで神経質にならなくていいと思いますよ(^^)上のお子さんのときも同じくらいのBMIですよね、きっと。

私も同じくらいです。一人目と二人目の病院は違いますが、一人目の病院は、15kgまではまぁいいと思うよ~って感じで、体重よりは尿検査のたんぱくなどを重視してみてる感じでした。
    二人目のところは、体重の増加を書き込む表を渡されましたが、そこまで神経質にみられてる感じはないです。
    体重が増えすぎると産むときのリスクが上がるので、そこを重視してるのか、それ以外のことを重視してるのか、たぶんお医者さんの考え方だと思いますよ(^^)

• 3月31日
  • ぶひママ

ぶひママ

そうです、一人目の時も同じくらいのBMIでした(^^)

やはり病院によって様々なようですね(^^)
    一人目の時、2週間で600グラム増えたら激しく怒られたのがトラウマになっていて、今何も言われないのが不安でして(^^;

体重も気にしつつ、健康管理に努めようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 3月31日
詩子

私は1人目も2人目も体重について何も言われたことがありません。私は12〜13㎏くらい増えていいよと言われてました。そこまで増えずして2人産みましたが、増えた時は1週間で2㎏とか増えてました。急激に増えることが1番いけないのですが、私は何も言われなかったので、うちの病院は特に厳しいわけではないのかな?と思います。
厳しい病院だときっと注意されてます 笑
あこちびママさんの病院はあまり厳しい方ではないのでは?

• ぶひママ

ぶひママ

今行っている病院は厳しくないと思います。

一人目の時の指導とあまりにもギャップがありすぎて、ビックリと言うか困惑と言うか(^^;
    厳しいとこなら私も注意されてます、きっと(^^;

• 3月31日
  • 詩子

詩子

それぞれ病院や先生によって指導の方針は違うので、今通われてる病院に合わせたらいいのですよ(^_^
    何も言われないのであれば、一気に増えていいわけではないですが、それほど気にしないで過ごされてください。
    もうすぐ会えますね♡頑張ってください

• 3月31日
  • ぶひママ

ぶひママ

そうですよね!
    先生の方針でしたら、あまり気にせずに赤ちゃんと会えることの嬉しさや楽しみな気持ちの方を大切にしようと思います(^^)

ありがとうございました‼

• 3月31日

私の通ってる病院は結構体重に厳しい所みたいです。
やっぱり病院によって全然違うみたいですね!

私は安定期に入り悪阻が治って食欲が増したのと便秘が重なり1ヶ月で3キロ増えた時は怒られました^^;
それ以降はビビって体重管理気をつけてるので何も言われませんが1ヶ月に1キロ以上増えると注意されるみたいです。

友だちはトータル20キロオーバーでも何も言われなかった人もいれば、15キロくらいでもう何も食べるなと言われた人もいるようです。

何にしてももうすぐ赤ちゃんに会えますね(*^^*)
残りのマタニティライフ楽しんでくださいね(^^)

• ぶひママ

ぶひママ

やっぱり病院によって全く違うようですね(^^;
    私も以前と今回とでは全然違うのでビックリです。義理の妹も25㎏増えたけど何も言われなかったと話していて、そんなに皆違うもん?!と困惑でした(^^;

赤ちゃんに会えるのを励みに気にしすぎずいこうと思います(^^)

ありがとうございました‼

• 3月31日
CHANELちゃん

悪阻で6キロ減り、妊娠中、20キロ少し太りました(;´д`)

毎回怒られていました(>_<)
太ると産道にお肉がついて、
赤ちゃんが苦しく、出にくい
みたいです。
食事に気をつけていても、
臨月は、太り出したら加速して
びっくりしました(;´д`)

• ぶひママ

ぶひママ

やはり体重は増えて良いことはないのでしょうね(^^;

臨月に入ると恐ろしく増えるのは皆同じなようですね~(T-T)
    私も気を付けます‼

• 3月31日