※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、母親が怒ってしまう悩みです。子供の反抗にイライラしています。どうすれば子供が自ら歯磨きを楽しんで行うようになるでしょうか。

上の子の事です。
朝起きて歯を磨いてからご飯を食べようねって言ってるのになかなか歯を磨こうとしません。
オモチャで遊んだり弟と遊んだり……(´・・`)
なので毎朝のように私が怒ってイヤイヤしぶしぶ磨く感じです。
私がガミガミゆうので「もう、うるさいな~!」とか「ダァ!!!!」とか物をバンバンしたり怒ってます。

3歳8ヶ月の子ってこんなんですか??
反抗したりするので私も余計イライラしてしまいます(怒)
どうしたらご機嫌よく自分から磨こうとするのか悩んでおります。
どうぞ宜しくお願い致します(*꒦ິ³꒦ີ)

コメント

シュフー・ガガ

同じ月齢です!
うちもなかなか歯を磨かないので色んな手を使ってます!

○おかあさんといっしょの歯磨き上手かなの歌をスマホで流すとテレビに映ってる気になるみたいですんなりやる

○「お口あけてママにバイキンいるか見せて〜」
「わーたくさんいるよー💦ママが虫バイキンやっつけてあげるからゴロンしてっ」

○歯磨き上手かなと似てますが聞きたい音楽をリクエストする。
本人希望の曲をスマホで流しながら歯磨き

○「歯の数数えるからお口あけて〜」
わざとゆっくり数えたり英語にしたりする

だいたい最近はこのローテーションです😂

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

すいません仕上げ磨きがメインの話になってしまってましたm(_ _)m💦

自分でやらせるのは音楽や手鏡が多いですm(_ _)m

• 8月2日
  • 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます(^-^)
    仕上げ磨きはすんなりとさせて貰えますが
    朝起きてからの歯磨きがなかなか自分からしなくて💧
    もう4歳前なので私が言わなくても自分で考えて磨けるようになってくれたらありがたいんですが……
    なんせ3人目が生まれるので一人一人に構ってあげられないので(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

音楽は良さそうですね♪♪
    試してみます!

• 8月2日