※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

流産から5ヶ月が経ち、仕事が手につかず悩んでいます。妊活も続けていますが、精神的に弱くなり、仕事を続けるか悩んでいます。

流産してから5ヶ月が経ちました。
ショックで仕事が手につかず、2ヶ月半休職させていただき、復職して2ヶ月半。

大丈夫、もう平気、元気になったと思いながらなんとかやってましたが最近またどうもダメみたいで。
仕事のことを考えることが出来なくなってきました。
どうにも手がつかない。
上司はとても優しく、ショックなことだからなかなか立ち直れないのは分かってる、万全だとはおもってないから無理せずやったらいい。
と言ってくれていて仕事内容もかなり配慮してくれています。
それでも仕事がしんどく感じてしまいます。
ちょっとしたことでも考えるという行為がしんどく、億劫です。
生理前や生理中は特にひどくなります。
仕事前や仕事中は動悸が激しくなり、悲しい気持ちになって今週はずっと泣いてはちょっと仕事して泣いてはちょっと仕事して…という感じでした(在宅勤務です)
何も考えたくないのに嫌なことばかり考えてしまいます。

時々出社した時の職場の人との会話は楽しいけど、ママさんも多いので子供の話題も多いです。
笑って聞いてましたけど、それも段々と辛くなってきました。

仕事が終わると少しマシにはなりますが今週はずっと悲しくて悲しくて…もう何が悲しいのかも分からなくなってきました。
疲れるようなことじゃないのに、疲れてしまいました。
単に働きたくないからこんなことになってるんでしょうか。
でも去年の自分だったら平然と出来たような内容の仕事ばかりです…こんなことでしんどいと感じている自分が情けないです。

妊活もしてますが、授かることが出来ていません。
仕事が手につかないのは妊活疲れかなと思い、先月は妊活やめてたのですが…それでもこんな感じです。
先月は妊活してなかったから生理が来るのは分かっていたのに、いざ生理が来ると落ち込んでしまいました。

友だちの妊娠報告も完全に地雷になってしまいました。
ママになるから、ぜひ会いに来てねと友達にグループLINEで言われて、おめでとうのスタンプをひとつ押すだけで精一杯でした。
流産しなかったら私も同じくらいの予定日なので尚更です。

はやく赤ちゃんに会いたい
仕事を辞めてゆっくりしたい
そんなにすぐ赤ちゃんが出来るはずがない、じゃあいつ会える?
仕事を辞めたって仕方がない。
生活的にも仕事を続けた方が絶対いい。目先の休息のために辞めるなんて勿体ない。正社員で恵まれた環境で働けているのに…でも仕事がしんどい、ストレス…
そんな考えがぐるぐると回ります。

仕事を気分転換にできたら一番いいのに…
なんでこんなに精神的に弱くなってしまったんだろう。

質問でもなんでもないのに長々とごめんなさい。

コメント

ミミ

職場に流産した方います
かなりお腹も大きかったです
数年後に授かり出産してます☺️

私は4年目に授かりました
近くに不妊外来もなく
基礎体温が正常だったので自己流で頑張ってました
友達の妊娠報告が苦痛で旦那にも言えずひとりで泣いてました
ふと旦那とのふたりだけの生活もありだなと思うようになり
周りにまだ?って聞かれると出来ないのとオープンにしました
貯金を全てぶっ込んで家を建てました
妊娠発覚し家の設計に後悔しまくりです😅
私の話でごめんなさい、、

職場にはオープンに話せる方はいませんか?
ひとりでも聞いてくれる方がいれば気持ちは楽になると思います