※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

半年程前に義妹(夫の妹)が離婚しました。義両親も義妹を助けられる程あ…

半年程前に義妹(夫の妹)が離婚しました。
義両親も義妹を助けられる程あまり余裕がなく、夫が義妹の仕事面をサポートする様な形を以前に提案されました。
夫は個人事業主で、私が娘を出産するまでは色々な仕事を手伝ったりもしていたのですが、今は家事育児でいっぱいいっぱいで更に2人目を妊娠したので、もう当分私が手伝えることはあまりないだろうと思います。
夫自身は、今の仕事の大半を誰かに任せて自分は他の仕事に力を入れたいと思っている様で、それを義妹にさせてみたいと言って相談されました。

ですが、私は反対しました。
以前にも義妹に少し仕事のお手伝いをしてもらった際に、ミスがかなり多くて、損失も大きいし、ミスへの対処も大変でした。それに対しての責任感もない様な態度で、間近で見たり聞いたりした私は正直イライラしていました。
その損失は、我が家の家計に直結するものですし、妹だからと強く言わずに許している夫にもイライラしました。

義家族とはそれなりに上手くやってますが、正直なところ苦手です。なので、金銭面等であてにされたくないなーなんて思ってしまいます。

上記以外に私が反対したい理由は、
義妹に仕事をさせることで、今以上に義家族との関わりが増えること
義妹だからといって、他人に任せるよりも甘くなり、給与も余分に多く払うのではないかという懸念
夫の仕事の手伝いはただのアルバイトとしてのようなものなので、もっとしっかりした職に就いた方が良いのではという私の考え
経理なども任せたいようなのですが、我が家の金銭事情に関して義妹にあまり知られたくない

私が何も手伝えなくなったし、夫の仕事に対して上記の理由で反対していいものかと葛藤しましたが、仕事としてだけではなく、家族間の問題だと思ったので反対しました。

皆さんならどう思いますか?
私のワガママでしょうか(´・ω・`)

コメント

ママ

義妹の離婚で手助けする余裕もわたしだったら無いです。わがままなんかじゃないですよ!自分の家族が最優先ですし。仕事を舐めているようにもみえます。絶対雇わない方いいです。それよりも自立してほしいですね。

• すず

すず

私も手助けする余裕なんてない!って思ってしまいます。
    最初から夫の仕事の手伝いを期待していたような感じだったので、余計に嫌でした。
    何の身にもならないアルバイトよりも、子供の将来の為に自立した職を探したほうが、と思うのですが…なにせ夫はわかっていないようなので半分諦めてます。(´・ω・`)

私と同じ考えの方がいて安心しましたっ!

• 8月2日
ポー

ワガママではない気がします🤔
お仕事に責任を持つというのは、
お給料いただいてるなら当たり前ですし、
社会人としての常識です。
責任を持つこともできないような
信用できないような人を身内だからっていう理由で雇うのは
私がすずさんの立場でも反対します!
ましてや、お金のことなんて‥😱
妊婦さんなので
あまりストレス溜め込みすぎないように
大事にしてくださいね😭💕

• すず

すず

夫も義妹も、win-winの関係だと思ってると思うので、義妹はそういう態度だったんじゃないかと思います。
    あくまで私の勝手な印象なんですが、私が手伝えなくなったので義妹に手伝ってもらったんですが、義妹もしっかりお給料貰いながらも、手伝ってあげていると思っていたんだと思います😅

お心遣いありがとうございます😭
    もうかなりストレスなんですが、夫には言ってもわからないようなので、上手くいかなくなってから思い知れば…と思うようにします😪笑

• 8月2日
Aちゃん

身内で仕事をすると、良い事が無い!と私は思っています(笑)

なので私なら、絶対に嫌です。

もし、それでも旦那がそうしようとするならば

「あぁそう。じゃあそうしたら?その代わり、私は一切ノータッチです。」

とだけ、伝えます(笑)

• すず

すず

そうですよね、お互いに甘えが出て、本当に良いことないでしょ!って思います。

私は結構全力で反対しましたが、遂に夫が強行突破し始めたので、もうノータッチでいこうかと思ってます(´・ω・`)
    話も聞きたくないので義実家に行くことも少なくなってしまいそうですが…まぁいいか😂

• 8月2日
mini

仕事ができて責任感のある義妹で雇うかどうか迷うくらいのレベルです😭身内を雇うとあまりいいことがないと思うので😅
仕事が出来ずに責任感がなければ悩むまもなく雇いません。実際、ミスが多くて責任感のない他人は雇わないのに、義妹っていうだけで雇うかどうか悩んでいるんです。その時点でもう甘いですよね😥

• すず

すず

確かに私が雇う側なら雇いませんね😅
    でも家事育児だけしてる私に言われても、夫には響かないようです…結局決めるのは夫なんですよね…(´・ω・`)

• 8月2日