※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

1歳半の息子が目の間を切り、病院で縫った。傷跡が心配で形成外科を検討中。縫った糸が取れて不安。金曜に再診予定。経験談や保護方法を聞きたい。

火曜の夜に1歳半の息子がベッドの角にぶつけて目と目の間を切ってしまい、深い傷だったので病院で縫ってもらいました。

寝る前だったので夜間で家から一番近くて外科の先生のいる病院に行きました。

帰ってきてから傷痕残ったらどうしようと思いネットで検索すると形成外科が良いとか縫わずにテープで止めてもらった方が傷痕が残らないとか出て来て不安になってます💦💦

しかも今朝起きたら絆創膏が取れてて傷がむき出しの縫った糸が1箇所なくなってて焦って病院に連れて行ったら夜間で縫ってくれた先生とは違う先生でとりあえずテープで固定しましょうって言われて終わり💦縫った糸とれてません?取れるってことあります?って聞いたけど、どのくらい縫ったか分からないし、普通は取れることないって言われてカルテにどのくらい縫ったか書いてないのか!?取れてるかどうか分からないのか!?ってモヤモヤしつつ帰って来ました。
元々、次は金曜に来て下さいって言われてたので金曜に縫ってくれた先生か確認したら居ると言うのでまた連れて行くつもりです。

明日、傷痕残らない方法とか聞くつもりですけど、同じように顔に傷が出来て縫ったことのある方がいらっしゃいましたら経験談お聞きしたいです!
縫ったあとどうゆうふうに保護したとか教えてください!

コメント

ちゃたろう

長男が2歳位の時にテレビ台の角に眉毛の部分をぶつけてパッカリ開いたことがあります💦

うちは救急に行ったのですが、痛がってしまうことや傷跡が残ることからテープで固定しました✨

…が、現在5歳。
傷跡はよく見ないと分からないくらいになりましたが、
眉毛生えてきません^^;

ご参考になれば💦
お大事にしてくださいね😭😭

  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね💦
    目と目の間なので傷痕残ると目立つからなるべく薄くなって欲しいんですけど、縫ったので心配です💦
    テープで固定して傷口がふさがってテープ取れてからは何か保護とかしました?

    • 8月1日
  • ちゃたろう

    ちゃたろう

    テープが取れてからはかさぶたになっていたので、
    なんにもしませんでした💦
    だから残っちゃったんですかね…😭😭
    縫うと、縫い目が消えにくいですよね💦
    私自身も眉毛のところ子供の頃に縫っていて(親子揃ってw)
    未だに暑くなったりすると目立ちます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 8月2日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね💦
    今日、縫ってくれた先生に聞いたら横の傷だから成長と共に目立たなくなるよって言われて少し安心しました💦
    目と目の間で目立つのでなんとか薄くしてあげたくて調べまくりです😅

    • 8月2日
mamari💫

主人がちょうど眉毛の所を縫っています。
私は足を4針縫っています。

私も主人も痕はくっきり残っています(20年以上前のものです。)

  • あゆ

    あゆ

    残っちゃうんですかね💦
    目と目の間なので心配です💦
    おじいちゃん先生だったので古い処置の仕方だったのかもと思うと傷痕残りそうですね💦

    • 8月1日
プーさん大好き

子供の怪我、胸が痛くなりますよね(>_<)傷は縦ですか?横ですか?

6歳の長男が公園で転び、右眉を縦に4cmほど切りました。救急車で病院に運ばれ、形成外科の先生がいて、縫った方がいいという判断で、11針ぬいました。縦に切っていたので、「傷は残ります。半年から一年かけて傷の赤みが減り、はだの色に近づいていきます」と言われました。

抜糸後、マイクロポアというテープで保護してました(帝王切開の方も使ったりするとか?)そのぐらいしか、やれることがないと。あとは、日焼けをしないようにすることだそうです。

  • あゆ

    あゆ

    横に1,2センチくらいの傷です。
    傷を診て縫いますって言われて軽くパニック状態だったので分かりましたって言ってしまい、帰って来てから調べて不安になってます💦
    マイクロポアというテープは抜糸後の傷に直接貼っても大丈夫なのですか?それとも保湿剤や薬など塗ってテープを貼りました?

    • 8月1日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    パニックになりますよね😭😭

    マイクロポアは、傷に直接はり、数日つけっぱなしで、はがしてはりかえるんです。はりかたや剥がし方もあるので、今度受診される際に先生に聞いてみてくださいね😊

    • 8月1日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    縫合、抜糸は救急車で運ばれたとこ。
    その後、近くの形成外科に受診し、経過観察してました

    • 8月1日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね!
    私も形成外科に連れて行こうと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます!

    • 8月1日
はら

経験談で同じ処置するより、形成を受診される方が良いかと思いますよ。形成のドクターを紹介してもらうか、クリニックだったら紹介状はいらないので一旦電話して、どのタイミングで受診したらいいのか聞いてみた方がいいと思います。形成の先生の方が、傷跡が残りにくくする方法なんかは得意だと思いますよ✨

  • あゆ

    あゆ

    形成外科か皮膚科に行こうとは思ってはいたんですけど、皆さんはどうだったのか聞きたくて質問しました。
    形成外科の方が良いんですね!
    明日、電話してみようと思います。

    • 8月1日
  • はら

    はら

    看護師なのですが外科から形成に紹介することは時々あるので形成で大丈夫です。おそらくテープ処置になるかな〜と思います🙂

    • 8月1日
  • あゆ

    あゆ

    看護師さんなんですね!
    形成外科は明日電話して抜糸前に行っても良いかとか聞いたら良いんですかね?それとも抜糸後に行った方が良いんですかね?
    質問ばかりですみません💦

    • 8月1日
  • はら

    はら

    いつ受傷したかと他院での抜糸の予定話して傷跡が残るのが心配なので形成受診してみたいんですが、受診の日とかどうしたらいいですか?って訪ねてみたらいいと思います🙂

    • 8月1日
  • あゆ

    あゆ

    そう言えば分かりやすいですね!
    病院でうまく出来ないので教えてもらえて助かりました!
    ありがとうございます!

    • 8月1日
  • はら

    はら

    跡が残らないといいですね。お大事にです。。

    • 8月1日
  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます!なるべく薄くなるように出来ることはしてあげたいと思います💦

    • 8月1日