※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タント
子育て・グッズ

小学一年生の子供がひらがなや算数が苦手で、学習障害か心配。他の子供をどうやって教えたか相談したい。

小学一年生の長男のひらがなの読み書き、引き算、足し算ができなさすぎて困っています。
教えていても本人の覚える気がないのと興味がないということで頭に入らないのかちょっと未だにできなさすぎて心配です。夏休みだけくもんに行かせてはいますがまだまだ力はついていません。
私もここまで本人の出来のなさにもぉ不安でしかありません。懇談でもひらがなの読み書き を夏休み中に練習したほうがいいと言われ、日々なにかとさせていますがまー覚えが悪くて😣
学習障害かってぐらいおもっちゃいます。
こんなお子さんいらっしゃる方どういう作で覚えさせましたか?

コメント

ママリ

原因は何ですか?わかりますか?

うちの小一息子もひらがなの書きができません😖
手先が不器用すぎて、運筆が全然うまくいかないのです。
うまくいかないからイライラして手をつけない、って感じです。

でも、ひらがなの読み、足し算引き算はよく理解しています。

学習障害なら、全部できない、ってことはないから違うと思います!

やる気がないからできないのか、理解力がないからできないのか、親がちゃんと見極めてあげないと、ただただ頑張れ!じゃかわいそうかなと思います😣

うちは理解力よりも、手先の不器用さが問題なので、年長さんの頃からめいろをやらせていました。
今は、数字の方が本人も苦手意識が少ないので、数字のワークで運筆の練習をしています。
運筆が上手くできれば、ひらがなも付いてくるかな、と思っています。

まだまだこれからだと思いますが、心配なら発達検査を受けてみるのもいいと思います!