※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
お出かけ

生後8ヶ月の千葉から岐阜の車の長距離移動について去年12月に娘が生まれ…

生後8ヶ月の千葉から岐阜の車の長距離移動について

去年12月に娘が生まれたのは良かったものの、その2日後に私の祖父が亡くなりました。
お葬式や49日も低月齢、冬、かなりの遠方なので未だに何も行けてません。

お盆に御墓参り来ないかと言われ、ずるずるホテルの予約もせず何もせず8月に入ってしまいましたが、正直遠すぎてお金も無さすぎて、離乳食とかもあるし行くの大変だな…とかなり滅入ってます…
本当に祖父には申し訳ないのですが。。

お盆の高速道路の混みヤバいですよね、、
なんとなく法事行けてなかったので不安ながらも行くとは言ったものの、来年の1歳になって歩いて幼児食になったらにしようかなとか考え始めてしまいました。

皆さんだったら行きますか?

因みに車はセダンにチャイルドシート積んでる状態で、私は免許持ってますが、車の運転が苦手です。。特に旦那の趣味のセダンは前後長すぎてぶつけそうで運転したくありません。。

コメント

ママ

何時間くらいかかりますか?
うちは5時間くらいですが、普通によく帰りますよ😊

つーちゃん

行きません。親に理由を説明し行けた時に仏壇で謝罪しながらお参りします。

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私なら行きません😱いや、行けません!今でも1時間が限界です…おじいちゃんも、そこまで無理しなくてもいいと言ってくれると思いますよ。故人を偲ぶのは、正直、場所によらないと思います…

み

うちも似た感じでしたが、断りました。旦那だけ行きます。
亡くなった時は流産しかかっていたので行けず。一周忌は臨月でいけず。生まれたら行こうとは思ってたけど、いざ生まれてみるとまだ行けなさそうです。
車で渋滞なし6時間半くらいの距離です。

お盆土日の高速、
荷物多すぎる、まだ手がかかる、人見知りピーク、そもそもホテルがないくらいのど田舎。
環境、時間的にも無理そうでした。
赤ちゃんにかかる移動のストレスと慣れない環境のストレス、暑い中の長距離移動、いくら考えてもかわいそうなので断りました。
1歳こえたら行こうかなとは思います。

小怪獣

無理に帰省せんでええと思います。

お盆やと混み具合も分からんし、休憩がまともに取れんかもしれないのは赤ちゃんにはしんどいですしねー💦

悠

子連れなら混む時期は大変なので時期ずらして涼しくなってからでも良いと思います。