※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産で入院中。孤独や不安でストレスが溜まり、弱音を吐くことが多く、旦那との関係も悩んでいる。気分転換したいと思うこともあるが、乗り越え方がわからない。

切迫早産で入院中。
二卵性の双子で32週、9ヶ月に入ったところです。
今日で入院して10日ほど経ちました。

元々ジッとしてることが苦手で何かしていないと落ちつかない性格です。いつか入院になるだろうとは思っていましたが急に入院することになり、覚悟が出来ていないままでした。
妊娠を望んでいたし、子どもたちが産まれてくるのは本当に嬉しくて楽しみなのですが、入院中の孤独感や不安に押し潰されそうになりストレスも溜まり、よく泣いてしまいます。
弱音を吐く相手が旦那しかいないので、面会に来てくれた時にメソメソしてしまうこともよくあります。ちょうど旦那も仕事が忙しく余裕がない時期という事もあり、「そんな状態で親になって大丈夫なのか」と言われ更に落ち込み、喧嘩になりました。
自分でもしっかりしないといけないとは思っていますが、どうしても弱音を吐かないとやっていけないという時があります。

入院生活も仕方ないと思っているけど、たまに飲み会に行ってる旦那の姿をみると、気分転換出来て羨ましいと思ってしまったり妬んでしまいます。

どうやって乗り切ればいいのでしょうか…

コメント

入院は辛いですよね。わたしも5ヶ月入院してました!最初の2ヶ月ほどはメソメソでした。折り紙とか鶴おったり、塗り絵したり、そんなことしててもいいとおもいます!

• はる

はる

私も2ヶ月入院してました!
    二卵性の双子ちゃん、愛おしいですね🥰
    弱音が出るのは当然だと思います😢病気でもないのに一日中寝転ぶしかできないのは、ゆっくりできていいじゃないと思われる人もいますが、とんでもありませんよね。

看護師さんや助産師さんには悩みを伝えていますか?そういう悩みにも親身になってくださいますよ。私はグータラ妊婦だったので笑、入院自体がそんなにめちゃくちゃ嫌だということはありませんでしたが、同室で泣いてる方には寄り添っておられました✨

そして私が絶対しないでおこうと決めてたのはSNSです!もうこれだけは絶対見ませんでした!夫の飲み会もそうですが、自由で楽しそうな人を見ると悔しくてたまらなくなるので、そういった情報はシャットアウトしてました笑

• 8月1日
  • みっちゃん

みっちゃん

5か月大変でしたよね💦
    頭では仕方ない、子どものため、と思えても日によってはやっぱり落ち込んでしまいます😂

気分転換の方法を沢山考えてみたいと思います💦

• 8月2日
はる

あ!すみません💦
普通の妊婦さん羨ましいさんに返信するかたちでコメントしちゃいました😂💦
失礼いたしましたm(_ _)m

• みっちゃん

みっちゃん

今のうちにゆっくりしときってよく言われますけど、極端な言い方すれば監禁されてるような気分にもなります😰ほんとに極端ですけど💦
    一日一日がこんなに長いなんて…という感じです(T_T)

看護師さん、助産師さんにはあまり話出来てないので機会があればしてみようと思います!

SNSたしかに人がお出かけとかしてるの見ると悲しくなったりするので出来るだけ見ないようにしようと思います💦

• 8月2日
ひーこ1011

切迫で初期から3ヶ月超寝たきりでした。
家事も抱っこも禁止で実家に戻り、旦那とは別居。

診察のたびに新たなトラブルが見つかり、以前のトラブルも一向に良くなる気配もない。赤ちゃんが大丈夫なのか?というストレス。
どこにも行けないストレス。
娘のお世話も抱っこもできない申し訳なさ。
旦那と子供を引き離している申し訳なさ。
実家に頼りきりで申し訳ない。
ストレスだらけでした。

私も元々は娘を連れて毎日支援センターなどに出かけていたので、寝たきりが本当にストレスで…

旦那も離れ離れで週末にしか会えなくて…
旦那は私が実家戻ってのびのび楽してると思ってたみたいです。
切迫はなった人にしか辛さは分かりません。
泣きながら話をして、そんな簡単な話では無いんだ。ということは理解してくれたようでした。
ただ、直接顔見て話した時はまだ良かったですが、LINEでのやり取りとか電話だと細かいニュアンスまで伝わらず、結構揉めました😓

私も追い込まれすぎてよく泣いていました。
実母にすら、母親がそんなに泣いたらいかん!とか、寝たきりで体力落ちて赤ちゃん産めるの?と言われたりもしました。
病気の母に娘のお世話をさせて、母自身もストレス溜まって娘に厳しくしてるとこも見て、娘にも母にも申し訳なく思ったり…
でも、家族の前では泣けなくなりました。
旦那の前だけ泣いたり甘えたりできました。
当時はどん底でした。

ちなみに1人目妊娠中、旦那はブラック企業で上司が最悪だったのもあり、仕事に行けなくなりました。
廃人のように数ヶ月過ごし、私も妊娠中で今後どうなる!?とか、自分も退職するので仕事の引き継ぎなどもあり、ピリピリしてましたが、旦那にはその姿を見せられず…実家にも心配するだろうから言えず…抱え込んでました。
夫婦それぞれがいっぱいいっぱいやと、どうしてもギスギスしてしまいますよね💦

私は、助産師さんに話聞いてもらったり泣いたりしてました。
後は、親子でお出かけ!的なガイドブックや、大好きな京都のガイドブックを旦那に借りてきてもらって、産まれた後にどこに行こうかな…とずっと妄想してました!
座ってもオッケーになってからは、赤ちゃんのスタイのキットを買ってきてもらって手縫いしたり…
初期の入院中は、絶対安静で寝たきりだったので、テレビ見るか、ママリか、胸キュンできる小説を読んで気分転換してました。

本当に本当にストレスが溜まると思います。
私は妊娠中のトラブルほぼフルコースで、出産時も少しの無理がたたって母子ともに命がけのお産になりました。
無理せずもっと早くに病院に連絡して入院していたらこんな事にならなかったのに…と産後NICUに入ってる息子を見て後悔しました。

ほんとうにストレスだどは思いますが、後から後悔しないためには病院にいるのが一番安全です。
切迫は、ママ頑張りすぎやから休んで!という赤ちゃんからのメッセージです。
産まれてからは、休める時間を退屈に感じる時間もありません。
双子ちゃんだとより大変だと思います。

壁は乗り越えられない人のところにはきませんし、健康でいられることがどれだけ尊いことなのか、家族揃って過ごせる事がいかに幸せか…を家族全員が切迫になって学びました。
大変な中にも何かしらかの学びはあって、今はそんな風に感じられないかもしれませんが、いつか必ず笑い話にできる日が来ます。

本当に本当にしんどいですが、壁は乗り越えられない人のところにはやってきません。
あと少し、頑張って乗り越えてください。

K

わたしは下の子が30週の時に旅行先で破水し、1ヶ月間入院しました。
全く知らない土地での1ヶ月入院、
破水後は赤ちゃんも元気で羊水も自分でおしっことして作ってて異常はないし、自然に陣痛がくるまでなるべくお腹の中で育ててあげるということでトイレ以外は絶対安静で寝たきり状態。
検診の時も車椅子移動、シャワーも1ヶ月入れませんでした😰

最初の1週間はすごい憂鬱で、こんな見ず知らずの土地で、、と毎晩消灯時間になると泣いてました(笑)

それも入院から2週間程経つと、なんだか吹っ切れて、看護師さんや同じ病室の妊婦さんとも仲良くなり吹っ切れました😩笑

これから双子ちゃん産まれたら嫌でも忙しい毎日がはじまるし、今のうちに思う存分ゆっくりしておこう!
と前向きに考えるしか、、😭

いつかは思い出のお話になりますしいつかは入院生活に終わりがきます!
頑張ってください😭💪

3mam♂♀♀

私も双子妊娠中で、33週に入った所です!先週の日曜日から切迫で入院中です💦
もう一日が長過ぎて嫌になりますよね…

横になり時間が過ぎていくのをただ待つ事しか出来ないのがこんなにも辛いなんてと思う日々です💦後たった数週間かもしれないけど、それが長すぎますね(T ^ T)旦那さん、奥様が大変な時に飲み会に行く上にそんな酷い言葉かけられたら私も切れてしまいますよ…

私もまだ息抜きの仕方がわからないです💦唯一インスタなどで双子ちゃん達を見て👀頑張ればこんなに可愛い子達に会えるのか〜と妄想してます☺️💕

むぅ

私も二卵性の双子妊娠中です。30週から入院して1ヶ月、、、ほんとうに一日長すぎるぅ😭特に午後から面会など無ければ。

飲み会行くなら面会来てほしいですよね😔