※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーかんなっつ
妊娠・出産

第二子妊娠がわかり、年子を希望していたが不安がある。先輩ママから励ましをもらいたい。

この度検査薬で第二子妊娠がわかりました。(まだ病院には行っていません。)
上の子とは1歳5ヶ月差の年子になります。

元々年子を希望していて、今週期初めて産婦人科でタイミング指導を受けたところ、ありがたいことにすぐに妊娠に至りました。

年子を希望した理由としては
・自分自身も姉と年子で、一緒に遊んで楽しかったから
・職業柄、年度途中で産休を取ると周囲に迷惑をかけてしまうため、続けて産休に入りたかったから
・保育士の母から、「こども達を見ていて年が離れてから兄弟ができるより、早く兄弟ができた方が精神的な負担が少ないように見える」と言われ、なるほどと思ったから

などがあります。

希望通りに授かることができ、本当に喜ばしいことなのですが、いざ妊娠が分かると不安が押し寄せてきてしまいました。1番の不安は妊娠中や産後上の子のお世話や抱っこを十分にしてあげられずさみしい思いをさせてしまうのではないかということです。そんなことは最初から分かっていたはずだったのに、、、😭

もちろん、妊娠したことは本当に嬉しいですし、来てくれたからには愛情を持って大切に育てるつもりです。ただ、これから前向きに妊娠生活を送るために、誰かに背中を押していただきたいのです。

年子を出産された先輩ママさん、どうか私の背中を押していただけないでしょうか。情緒不安定のため批判、中傷はお許しください。

コメント

ちゃん

はじめまして。
私も自分が年子で、年子を希望して妊娠したのですが、妊娠したらしたで不安になりました。お気持ち、すごく分かります。

でもありがたい事に順調な妊婦生活だったこともあり抱っこももちろんしてましたし、産まれてからもたくさん抱っこできました。
授乳も、完母から妊娠中はミルクと混合になってしまいましたが、産まれてからはタンデム授乳してました。
ぴーかんなっつさんの上のお子さんは女の子ですよね?
我が家も女の子で、産まれてすぐからとっても可愛がってくれました。
今では3歳と2歳ですが、仲良く遊んでくれるし、上の子がオムツを替えてくれたりお世話もしてくれますよ。

ちなみに私は年子の姉ですが、妹が産まれたことで自分が寂しい思いをしたことはありません。というか覚えていません😅楽しい思い出しかないですよ✨

• ぴーかんなっつ

ぴーかんなっつ

コメントありがとうございます。優しいお言葉に涙が出そうです。

ちゃんさんの経験談を聞いて、すごくホッとしました。自分も小さいのにおむつを替えてくれるなんて、優しいお姉ちゃんなんですね😊ご自身も年子のお姉さんということ、楽しい思い出しかないという言葉、本当に勇気づけられます。私は年子の妹なので、私は楽しかったけど姉はさみしかったかな?と不安だったので💦

体調と相談しながら、上の子をたくさん抱っこしたいと思います!ありがとうございました!!

• 8月1日
  • ちゃん

ちゃん

とんでもないです☺️
    やっぱり自分が達が年子でよかったな、楽しかったなって思い出が一番の答えなんじゃないかなって思います✨

我が家はまさかのまさかで、私達姉妹と同じ月齢差、干支、性別で産まれてきて、性格も私達姉妹にそっくりなのでこれからすごく楽しみです💓

お体ご自愛ください💗妊娠おめでとうございます💓私も3人目の妊活中なので後に続けますように🙏💓笑

• 8月1日
  • ぴーかんなっつ

ぴーかんなっつ

そうですね!うちの子達も自分と姉がそうしたように、たくさん遊んでケンカして楽しく過ごしてほしいです😊

えー!!そこまで一緒なんてびっくり!何か運命的なものを感じますね!仲良しお姉ちゃん達に可愛い弟か妹が早くやって来てくれることをお祈りしております✨✨

• 8月1日