※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

注文住宅の見積もりは3100万円で、35年ローンで月々7.6万円。現在の出費は27万円。住宅購入は無謀でしょうか?

注文住宅を考えています。🙌🏻
土地もいい場所があり仮ですが抑えています。
建物や土地、諸経費等も合わせて
3100万という見積もりが出ました。😂
変動金利で35年ローンを考えていて
オール電化の家で月々7.6万の支払いになる予定です💦
今はアパートで出費を計算しています。
この状況で住宅購入は無謀でしょうか?😭💦
旦那は大丈夫って言います。
でも、私の両親は反対しています。


旦那(27)年収450
自分(23)年収350 (今産休育休で来年10月に職場復帰)
世帯の手取りは最低給料で40万弱

家賃 6.7
ネット 0.7
車2台ローン 5.4 (残り4年)
(1台のみボーナス払い年2回→7.0)
奨学金 3.0
保険(車)2台 1.7
保険(生命) 0.7
資格塾ローン 3.0 (残り4年)
携帯2台 3.2

ガス代(夏) 0.7
(冬) 1.3
水道代(2ヶ月) 0.7
電気代(夏) 0.7
(冬) 1.0

合計出費 約27万


よろしくお願いします😭😭

コメント

ままみ

我が家と出費が似ています!
住宅ローン 7.8
車2台ローン 4.0
車の保険2台 2.5
生命保険 1.5
携帯 2.5

これで旦那の年収550
私は時短勤務で年収250
あとは毎月保育園料が6万ですが、貯金しても全然毎月大丈夫です!
5月が自動車税や固定資産税などの税金に大変ですが、それ分で毎月貯金して払っています。
家を購入するときに固定資産税がいくらになるとか毎月の出費を計算してみてもいいかもしれないですね!
あとは住宅ローン控除もあるので年間で結構税金戻ってきます!

りな

車や資格塾ローンが終わるまでは、お子さんも産まれ出費も増えますし、保育園料金もプラスでかかってくるので、少しキツイかもしれません😅💦
そしてお子さんが保育園行きだしたら早退や休みなどが増えると思うので、奥さんの年収は50-100万程は安くなる可能性も十分あります💦
でも、やりくり次第では不可能じゃないと思いますよ❁︎

例えば、家を購入すると、今の家賃プラス最低3万は費用が上がるかと思います!
〔保険、固定資産税、修繕費込み〕
そして保育料を4万〔正確な数字は市のホームページを参考にされて下さい◡̈〕オムツなど赤ちゃんの日用品で5千円と仮定しすると
現在の固定費を見直さない場合は、+7-8万増えるため
購入後は35万くらいの出費になります◡̈

変動なので、金利が上がれば支払額ももちろん多少は増える可能性もあります◡̈

もちろんローン控除もあるのでいくらかは手元に帰ってくるので、それを貯蓄に回すといいと思います◡̈
一度購入したつもりで家計のやりくりを見直し食費や携帯代を削減するなど対策されてみてはどうでしょうか🤔

めも

ローンだけ見れば大丈夫ですが、月々の出費を背景すると我が家では厳しいです。
我が家はマイホーム購入にあたり車のローンは一括で返済しました。
あと携帯は格安シムにすれば2台で6000円くらいです。
減らせるところは出来るだけ減らしてから購入した方がいいかなと思います。
貯金がおありでしたら検討してみて下さい。

ゆぁ

世帯収入だけ見ればいけなくないのかもしれませんが、まだ出産もされていないようですし、たとえ復帰する前提でもリスキー過ぎると思います😅確実に復帰できる保証なんてないですよね?

ですので、せめてお子さんを産み終えて復帰できるできた後か出来る見込みが確定してからの方がいいも思います✨

のん

変動金利が怖いですね!
20年前の金利は5%です。
10年後の金利が3%になったらどうするんですか?
固定金利の方が先に上がります。

固定金利に切り替えるには一から審査やり直しなので、返済状況や収入状況では落ちるかもしれません。
手数料もまた取られますよ。


あと、オール電化って地震来たらお終いですが、蓄電池でも入れると言うことですか?

今は、お子さんの保育料や養育費が入っていないですし、保険料も相当低いので、学資保険も入っていないですよね。
お子さんが生まれて、なんとなく子どもにかかるお金や子どものための貯金額が見えてきてからでも遅くないと思います。

9月頃に土地の基準価格が公表されます。
恐らく下落兆候でしょう。
下落兆候なら焦り過ぎて土地を高掴みする必要ないです。

  • のん

    のん

    あと、復職後は時短勤務にせずに産休前並みの時間働きますか?
    私は時短勤務にしたので、年収50万くらい下がりましたので、その辺も考慮すべきかと思います。

    • 8月1日
ママリ

ご主人の年収だけで考えると7倍近いので私なら怖いです💦希望通り復職できるとも限りませんし。仮に購入すれば車のローン合わせて月に13万のローン返済。戸建は固定資産税もプラスになりますし、修繕費なども考慮すると簡単に考えない方が良いかと思います💦
ご主人のみなのかおふたりでローンを組まれるのかわかりませんが、もしかしたら車のローンを完済しないと審査厳しい可能性もゼロではないかなと思います。

あーちゃん



皆さん貴重なご意見ありがとうございました!☺️
子供が産まれて車のローンなどが終わるまで貯金していきタイミングを見てマイホームを改めて考える事にしました🙌🏻☺️旦那にも私の不安をちゃんと伝えて話し合って決められたので貯金全力で頑張ります🤭💓
ありがとうございました!