※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
子育て・グッズ

保育園で長靴を履いた息子について、保育士からの指摘で落ち込んでいる女性です。

あぁ…何が正解なのか…。

今朝保育園に行く時、
わざわざ靴箱から長靴を出してきて履いた息子。
自分から着たり履いたりが少ない中、
自分で長靴履けたし、
下の子の予防接種を控えてグズられるのも
嫌だったので(←こちらの方が大きいかも)
そのまま登園させました。

帰りに靴を履く際に
先生から長靴だねと言われたので、
「本人の意思を尊重して〜」
と冗談っぽく言ったら、

「晴れの日に履くものではないと
きちんと伝えるのも大切です」
とピシャリ😵😵😵

相手がベテラン保育士さんだったので
何だかんだ私が叱られたようで落ち込んでます。。

コメント

R

先生も悪気はないと思って言ったんでしょうね…、そこは笑顔でそうなんですね〜って流してくれたらいいのに😢

でも晴れの日に長靴履いてる子結構見ますよ🤣子供は長靴好きですよね〜(笑)

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    かなり返信遅れてしまいすみませんでした💦

実はその日、私自身が誕生日で、この日ばかりは怒らず円満に過ごしたいと思ってひとりで気張ってしまっていた矢先の出来事だったので、余計に先生の言葉が刺さってしまって😭😭😭

それにしても子どもって長靴好きですよね😂💓
    今朝も久々の保育園に限ってわざわざ長靴出してきてました🤣

• 8月19日

え!わたしも履かせちゃいますよー!

真冬に寒いのに靴下履いてサンダルで応援する子もいます。

うちのこ登園する時トミカを持ってないと機嫌悪くなっちゃうので、持たせて登園させ玄関でカバンにしまうのをしてます。

けど、同じクラスの子がそれやってたら注意してる先生いました!

退会ユーザー

応援じゃなくて登園です

• 8月1日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

うちの子もよくお気に入りのおもちゃを手に保育園行きます🤣
    まだ2歳だし、ちゃんと保育室に入る時は私におもちゃを渡してくれるのでまぁいいかと思ってます。

長靴の件も、いつもは他の靴持って行くのにその日に限って持って行ってなかったので、自分の爪が甘かったなぁとやっぱり先生の言葉が刺さってしまって😅😅😅

• 8月19日

退会ユーザー

朝のままは忙しいんですよ(*^^*)!

私なんて保育園のリュック忘れたりします‪w

かなりよく忘れるので、保育園には色々多めに置いてます(笑)

• 8月20日
yumi

子どもって長靴好きですよね😊
靴を変えて機嫌損ねるくらいなら長靴でいいやって気持ちもわかります。自分で履いたこともすごいことですしね😊

けれども個人的には保育園には雨の日じゃないなら長靴では行けないことを教えた方がいいかなとも思います。
保育園は集団生活ですし、長靴はお外遊びには不向きな靴ですしね。

朝少し水たまりが残ってる日に長靴で行きたがったことがあり、長靴で行かせましたがスニーカーは私が別で持っていき、保育園でお外で遊ぶ時はこっちを履くんだよ、長靴は持って帰るねと教えてましたよ😊

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

かなり返信遅れてしまいすみません💦

そうですよね💦
    2歳とはいえ、うちの子だけ集団生活の輪は乱してはいけないし、他の靴持って行けばよかったものの、その日に限って他の靴も持たずに出かけてしまって。。

あれからは私も同じようなことがある時は必ずもう一つ靴を持って行って子どもにも伝えるようにしてます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私ならスニーカー持って息子はそのまま長靴履かせて行かせます😌長靴は行きだけだよって約束もして。
晴れの日に長靴履きたがるのも小さい内だけですから☺️

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

私もあれから同じようなことが起きた時は必ず二足持って行くようにしました❗️

確かに小さいうちだけですもんね😊

• 8月19日
なつこ

娘も最近まで同じ事してました(^◇^;)
外で遊ぶのに遊びづらいだろうな…って思って普通の靴も持って行き一緒に下駄箱に入れました!!
先生にも、普通の靴を履くよう促してもらうように伝えてましたよ(^^)
荷物になるけど…仕方ない(^◇^;)笑
一時的な事なので、履いて行くってなったら普通の靴も持って行くのが良いかもです!尊重もしてるし、先生にも言われない!!笑

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

私もその日から同じようなことが起きた時は必ず二足持って行くように徹底しました❗️

実はその日私自身が誕生日で、今日だけは怒らず気持ちよく過ごしたいとひとりで気張っていた中で起きたことだったので、余計に先生の言葉が刺さってしまって😅
    いろいろタイミングやら準備も悪かったです😅

• 8月19日