※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が物音に敏感で、お昼寝が難しい。周りの環境が変わるとすぐ起きるため、外で寝かせる工夫をしているが改善せず。他の子と比べておかしいのか不安。

生後10ヶ月の男の子、物音に敏感すぎる件についてです。

うちの子は生まれた時から物音に敏感で、ショッピングモールや騒がしいところでは寝ることができません。
でもまとめてお昼寝をさせないと、機嫌が悪くぐずるので、なるべくお昼寝の時間は避けて出かけるようにしています。

お昼寝がお出かけの時間とかぶった時は、時間を調節してベビーカーや抱っこ紐で寝かせますが、途中でスーパーなどの室内に入るとすぐに起きるので、外を歩き回ってある程度寝かせてから、室内に入ったり電車に乗ったりしています。

家で寝かせている時も物音に敏感で、ちょっとしたドアの音でも起きるので、お昼寝時間は何もできません。

以前ママリで質問させてもらったところ、物音に慣れさせるしかないとコメントを頂いたので、寝ている時に音を出してみたりスーパーに入ってみたり、半年くらい訓練しましたが、全然ダメです😢

ママ友に相談したところ、それってちょっと変じゃない?敏感とかそういうのじゃない気がすると言われてしまいました。
そのママ友の子は眠くなるとどこでも寝れるし、寝た後に周りの環境が変わっても全然起きないです。
確かに買い物中の周りのママさんを見ると、お子さんが抱っこ紐でスヤスヤ寝てることも多いなあと…
うちの子は一度もスーパーの中などで寝たことはありません。

ママ友がいうように、うちの子はちょっとおかしいんでしょうか…

長くなりましてすみません。

コメント

6か月ですが、うちもそうです!
子供が寝てる部屋が台所の隣ですが、食器を洗う音で起きちゃうので、寝てる間は料理や洗い物は出来ません。

ゴミ箱をガサってするだけでビクっとなり起きます💦

散歩してて寝た後に、スーパーによると、店内の有線の音で起きます(・ω・)

うちの子も似ていますね!
おかしいかどうかは分かりませんが、ここにも居ますよ!!

うちの子もそうです!
どんなに眠くてもスーパーや支援センターなどの騒がしいところでは寝ません💦
お昼寝中も、食器を洗ったりドアを開ける音でも起きることあります!ひどい時は、ドーナツとかの小分けの袋を開けるカサッて音でも起きます!笑
せっかくおやつ食べて一息つこうと思ってたのに〜😭ってことよくあります😂
これも個性かなぁと受け止めてます😅

ゆき

うちの子も10ヶ月ですがずーっとそうですよ🤔
生まれたときからなのでそうゆう子なんだと思って何も気にしたことありませんでした😂
お昼寝中は何もせず自分も休んだりします(笑)
その子その子で個性があると思うのでそんなに気にしなくてもいい気が…
そのママ友さん、変だって(笑)
結構失礼ですよね(笑)
気にすることないと思います🙆‍♀️

かずずん

普通ですよ〜。
逆に元気がいいんじゃ😊
眠い子はひたすら寝れますが、うちは長男も次男も1歳にはもう午前睡眠も、お昼寝もなしです。眠くなるのが15時。そっから寝て起きると1時間黄昏泣き😅
遊びたーい!寝たくなーい!寝なくても体力がありすぎて…1歳半にはとうとう夜まで寝なくなりました…。
本当に寝たければ、寝ます。料理しててもミキサー使っても起きません。
次男はさらに寝ないです。10ヶ月、昨日も今日も30分2回うたた寝程度で朝6時から夜20時まで起きてます。
何も出来ないのでおんぶして家事してます😭
私が横になっても、私のお腹と顔をハイハイよじ登り降り…
寝れません。
寝ろよ〜🙇‍♂️🙇‍♂️

たぬき母ちゃん

うちは静かなところであってもベビーカーや抱っこひもでは一切寝れませんよ
家と車(チャイルドシート)以外では絶対寝ません
もちろん寝てる間に家事とか絶対無理。ちょっとでも音出すと起きちゃうから添い寝でスマホイジるのが精一杯
スーパーやショッピングモールで寝るなんて夢のまた夢!
でも見かける赤ちゃんは大抵寝てますよね…うーん羨ましい
ま、おねんね上手な子持ちさんには理解してもらえないでしょうね
私自身がよく寝る子(いまだにノビタ君なみに即寝れるし常に眠い)だったので実母にすら理解してもらえず「あんたが甘やかし過ぎるから」って言われて腹立ちます

おねんね下手は個性だから何してもどんなに頑張っても「よく寝る子」と同じにはならないらしいので、我が家では昼寝時間を中心に考えて行動予定を組んでます

Ri〜ママ

長女がそうでしたよ。音に敏感で、ドアやカーテンの開け閉め、電気を消す音やなんならティッシュを箱から取る音でも起きてギャン泣きしてました。その時は私も神経質になっていましたが、、今4歳です。確かに大きな音(特定の音??不明です😅)は好きではないようですが日常生活には全く支障ありませんし今では1度寝ると何をしても起きませんよ😅

ミッシェル

私の娘もお家でお昼寝してるときは家事もなにもできないです😥ちょっとした物音ですぐに起きます😅
でもショッピングモールなどガヤガヤしてる所ではずっと寝てます🙄不思議

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます!!
まとめての返信で大変申し訳ありません💦
同じような状況の方がたくさんいらして、安心しました☺️
ここで質問して本当に良かったです!
うちの子は寝るのが下手なんだな〜敏感なんだな〜くらいにしか思ってなかったのですが、ママ友に変、おかしいと言われ焦っちゃいました。
確かに周りの子はどこでもスヤスヤ寝てるなーって…
本当に息子がおかしいのか?と心配していましたが、皆さんのおかげで安心できました。
本当にありがとうございます😊
これからも息子のお昼寝時間優先で頑張ろうと思います💪