※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カガミ
ココロ・悩み

愛情を注ぐ方法や娘に伝わるか不安。遊び不足か悩んでいる。愛情の意味がわからない。

愛情って、なんなんでしょうか??

うちの子は人見知りも後追いもありません。
最近は機嫌が悪いと抱っこも拒否られます。

ネットで色々調べていくうちに、私の愛情不足なのかもと感じ始めました。

1日の大まかな流れです。

7時
起床。
オムツ変えや保湿してあげたり着替えたり

7時半〜8時
朝食。
その後、私は家事があるのでテレビ見せながら一人遊びさせておく。もちろんこまめに様子は見つつ

9時半
朝寝。
おもにおんぶで寝かせます。
寝かしつけながら掃除機をかけるとスムーズに寝るのでこの時に掃除機をかけます。
いつも、30分ぴったり寝ます。

10時
一緒にテレビ見たりおもちゃで遊んだり
一人遊びが始まったら、飽きるまでは私はスマホいじったりゴロゴロして少し休憩
私のところに来たら、また遊んであげて…という感じ

11時
昼食の準備

11時40分
昼食
一緒に食べられるときは食べますが、準備が間に合わなかったら娘に食べさせた後に私は食べます。

12時半
食後、片付けなども済ませたら、また一人遊びさせて私は休憩。私のところに来たら遊んであげる、の繰り返し

14時
ミルクを飲ませる。その後、寝かしつけ
だいたい30〜90分寝ます。

16時ごろ
気温次第ですがお散歩
ベビーカーに乗せて、近所をふらふら歩き回ります。
暑いねーとか、白いお花だねー、とか、ちょこちょこ声をかけながらお散歩してます。

17時
夕飯の支度

17時40分ごろ
夕食
一緒に食べられるときは一緒に食べてます。

18時半ごろ
ぐずるときはもう一度お散歩します
一人遊び始めたら見守ります。

19時40分ごろ
一緒にお風呂

20時40分ごろ
寝る前のミルクをあげて、そのまま部屋真っ暗にして寝かしつけスタート
だいたい9時半前後に寝つきます。

こんな感じなんですけど。
一人遊びってあんまり邪魔するものじゃないと聞いたことがあったので、遊びたいときは見守っています。
私のところに急に走って来ることがあり、そのときは抱きしめて声をかけて、一緒に部屋中を手を繋いで歩いたり、かくれんぼして遊んだり、積み木倒して遊んだりします。

遊び足りないですかね?
私のやり方って愛情不足になりますかね?

最近機嫌悪いと抱っこさせてくれないし、いつも大変な思いする昼寝の時も妹だとすんなり寝るし、私の愛情が足りないからなのかなって悩んでます。

愛情ってどうしたら注げているのですかね?
どうしたら、伝わってるか分かるんですかね?
私はちゃんと愛情注げているのか、それが娘に伝わっているのか、全然確信が持てなくて。
イライラしてばかりで、泣きながら娘に謝って、またイライラして…

娘のこと愛してない?
…いや、そんなことはあり得ないです。
それは、自信持って言えます。
可愛くて仕方ないです。

もっと遊んであげないとダメ?
何をしてあげたらママと他人の差別化がされる?
(児童館など行くと他のママとばっか遊びます
(妹と並んで、おいでーってすると妹にしか行かない
(妹がバイバイすると泣いて駆け寄って来るが私がそれやっても無反応

愛情ってなんなんだろう?

コメント

nanana

逆にお母さんに甘えているのだと思います! うちの兄の娘もお母さんが近くにいると寝ないけど、ばあばが見てると諦めるのか?寝ると言ってました😂
お母さんは常に一緒にいてくれるって分かってて、いなくならないって信頼を得ているのかなとも思います☺️

• カガミ

カガミ

ありがとうございます!
    なるほど確かにあるかもしれません🤔
    実際滅多に離れないですしね、、
    ありがとうございます!

• 8月1日
れん

読んだ感じだとお子さんのことを考えていて、ちゃんと相手もしているので、愛情不足って感じはしないです🙂
人見知りはする子としない子がいるし、満たされてるから後追いしないのでは?
うちの子も私が寝かそうとしても寝なくて、両親抱っこするとすぐ寝たりすることありましたよ😅

他のお母さんのところに行くのも、ちゃんとお母さんとの関わりができていて、安心してるから、離れてあそべたり他の人と関われるんだと思いますよ🙂

• カガミ

カガミ

ありがとうございます!
    なるほど…満たされているからこそ後追いしないってパターンもありそうですね…😐
    関係性があるからこそ他の人と遊べる…そんな風に考えもしなかったです(´Д` )
    そう考えたら楽になれそうです!ありがとうございます😊

• 8月1日
ももたろう

友達の子は全く後追いも人見知りもない子いましたよ!

でも愛情不足とは感じませんでした!
イヤイヤ期が始まったら大変そうでしたけどね。

なので、楽でいいなぁとおもいます。

• カガミ

カガミ

そうですよね、したらしたで大変ですよね…うちは楽でラッキー★くらいの気持ちで居られるように心がけます、ありがとうございます!

• 8月1日
ママリ🔰

うちは後追いも人見知りもなく、いい感じで自我が芽生えていますよ(^^)✨

今心の成長期で自我がどんどん芽生え、嬉しいこと嫌なこと楽しいことを表現でき出す時なので愛情不足とかではないと思います✨✨

• カガミ

カガミ

ありがとうございます、そうですよね、これも成長の証でもありますよね…!
    十人十色とわかっているつもりなのに、、、(´Д` )
    娘のこともっと理解できるように頑張ります、ありがとうございます!

• 8月1日
ママリ

月齢はちょっと違いますが、1日の流れとか行動がとても似てるのでコメントさせてもらいます😙

うちはカガミさんのお子さんとは違って人見知りと後追いがかなり酷い子です。児童館では他の大人と目が合うだけで固まり大泣き…酷すぎて私の育て方がだめなのかな〜と悩むこともあります。

でもカガミさんのお悩みを拝見して、育て方云々より結局その子の性格というか個性なのかな…と、ふと思いました🤔カガミさんのお子さんは色んな人にに興味を持てるお子さんなのかな〜人付合いとか上手くできそうですね😊うちの子は警戒心強めだから観察力が長けてるのかな〜なんて…笑

愛情とかって目に見えないものだから不安になりますよね。でも私は、めちゃめちゃお子さんの事考えてしっかり向き合ってるママさんだなーと感じましたよ✨😆大丈夫です!自信持っていきましょ!
長文ダラダラすみません🙏😂

• カガミ

カガミ

ありがとうございます(´Д` )
    ポピーさんのお子さんは人見知りするんですね😢
    人見知りや後追いをするって、それだけママ大好きっ子なんだなぁ〜って思います!
    でもほんと、個性なのかもしれませんね。それもそれぞれの良さでもあるのかもしれません🤔

色々ありがとうございます、今日も娘に怒ってしまって自己嫌悪ですが、お互い頑張りましょう!

• 8月2日