※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょたん
妊娠・出産

里帰り中の上の子の遊び相手になれず、イライラしています。早めに帰るか悩んでいます。生後間もない子と1歳児を1人で見るのは大変でしょうか。

里帰りについてです。

臨月からアパートから約1時間半の実家に
里帰りしてます。産まれるまでは毎日どこかしら
出かけてたので上の子としっかり遊んであげれてましたが
まだ出産して6日目、夜間の授乳などで体力がなく
上の子と思うように遊んであげれません💦

母が仕事を辞めて1日家にいるので
少しでも外に連れ出してくれると助かるのですが
家事、食事作りなどしてもらっているので
この暑さの中連れ出してと頼めず上の子は
退屈して家の中のものを出したり、しないで‼️と
言うことばかりしてイライラしてしまい怒ったり
毎日がとても疲れます…
母も上の子に怒ったりしてそれを見るのも嫌で
産後だからか、本当に些細なことでイライラして
1人がマシかも…と思っています。

アパートだとある程度、上の子も過ごしやすい環境なので
早めに帰ろうかな…と思っていますが
みなさんならどうされますか😭??

旦那は19時頃帰ってくるのでそれまでは
1人で2人見ることになります。(保育園行ってません)
生後間もない子と、1歳児連れての買い物などは
やっぱり厳しいでしょうか( ; - ; )?

経験のある方、お話聞かせてください😭😭

コメント

みい

同じく長女が1歳10ヶ月のときに次女が産まれました。
一ヶ月里帰りして、日中はじいじが長女を連れ出したりしてくれていましたが、それでもどうしても一緒にいる時間が長ければ長いほど、叱ってしまうことも多く自分を責めましたよ。
私てきにはこの月齢の2人を連れて買い物はだいぶ大変だと思います。この暑さだと尚更…絶対もう1人大人必要です。
一時保育や、室内遊びのできる施設などはありませんか?
そういった場所でやりくりしていくしか思いつきませんね…

  • りょたん

    りょたん

    コメントありがとうございます!!

    やはりそうですよね…💦
    この暑さだと公園も行けないし室内の遊ぶとこに連れて行ってあげようと思います😌

    • 8月1日
  • みい

    みい

    でもりょたんさんは産後まもないので、決して無理なさらないでくださいね!!

    • 8月1日