※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが後追いや抱っこを求めるようになり、対応に疲れています。これはイヤイヤ期とは異なるのか、どう接したらいいか悩んでいます。

1歳8ヶ月になり、ずっとママママママ抱っこ抱っこ抱っこと泣いております。今まで1人遊びも比較的上手だったのがずっと後追いしています。
これはイヤイヤ期とは違いますかね?対応するのにも疲れてきました。どう接したらいいのか迷っています。

コメント

deleted user

一人遊びが上手な時期が、先だったんじゃないですかね?
うちの子は一人遊びなんて出来なかったです😊笑
けどここ1ヶ月くらい?でやーっと少し一人遊びが出来るようになりました。
それまでずーっと家の中でもママママママママ。抱っこ抱っこ抱っこ。笑
特に妊娠したてなんて酷かったです。

まだ今でも抱っことかママママって事はありますが!

そんな時はお外に連れて行きます!
鳥、犬、猫など動物を見せたり、水に触らせたり🤣
切迫なので庭でしか遊べないけど、甘えん坊の酷い日は外でびしょびしょになるまで水遊びさせて、昼寝させます笑笑

  • ままり

    ままり

    妊婦中で同じ状態はきついですね💦わたしも上手く気分転換させてあげたいと思います😁 切迫お大事に‼️

    • 8月1日
抱っこまんママ

「再接近期」で調べてみてください。たぶんそれだと思います。息子もまさにその状態です😊

自分でできる!自分とママは違うんだぞ!と言う気持ちと、ママがいないと不安!ママも一緒にやって欲しい!って言う気持ちの葛藤らしいです。

ママママと甘えてきた時はできるだけ甘えさせてあげて、一人で遊んでる時は見守ってあげて、と言う対応が良いみたいですが、忙しい時はなかなか要望に応えてあげられない時もありますよね💦💦

息子も1歳前後が一番一人遊びが上手だった気がします😂

  • ままり

    ままり

    再接近期、はじめて聞きました❗調べてみます❗そういう時期なんだと思えば少し楽かもです。教えてくださりありがとうございました!

    • 8月1日
さゆ

えー!!!安心しました!うちもなんで?!って思ってました。
一人遊び上手だし後追いもハイハイ時期に少しあったくらいだったのに、
今最近になって!もう金魚の糞です。家の中でもすぐ抱っこ。
下の子が大きくなってきたからかなーとおもってましたが、そういう成長過程もあるんですね!!!
もう何をするにもママと一緒です。お絵かきすら一人でしません。私が片付けとかして台所に立ってる間はまとわりついて待ってますw

  • ままり

    ままり

    わたしもさゆさんのコメントで安心しました☺️可愛いですが困まりますよね💦お互い頑張りましょう⭐回答ありがとうございます❗

    • 8月1日
とくめー

全く同じで、こちらの投稿や皆さんのコメント読んで安心しちゃいました😂うちの娘も以前はひとり遊びが上手で、手がかからなかったんですが、最近何をするにも家の中でも外でも手を引かれてそばに居ないとダメです😂洗い物や洗濯物干す時でさえ足に絡みついて泣いてます😂もー!!!となります(笑)私は家事はとことん手抜きして、できるだけ相手してあげられるようにしてます✨✨✨とは言っても余裕が無い時はイライラしちゃうんですけどね🤣大変ですが、こんなに構ってちゃんなのもあと何年かなんだよなって思うと寂しいので、今の時間を大事にしたいと思います☺️✨

  • ままり

    ままり

    同じように悩んで頑張ってるママがいるとまた頑張ろうって思えます☺️書き込みありがとうございました⭐

    • 8月1日