※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名前なし
家族・旦那

祖母の発言にモヤモヤします。私は実家近くに住んでおり、よく子供を連…

祖母の発言にモヤモヤします。
私は実家近くに住んでおり、よく子供を連れて実家へ顔を出しに行きます。両親は働いてるため、私の祖母が昼間は1人で家にいます。90歳の高齢で身体もそれなりに弱ってますが、田舎の昔の人なのでこんな猛暑でも草むしりをしたりしてます。私は心配で昼間こそっと様子みたり、母が帰宅が遅いため代わりに祖母が使うトイレを掃除したりしてます。まぁトイレ掃除や他の掃除などは私が実家を祖母や両親が少しでも気持ちよく生活できればや綺麗に保ちたいという勝手な思いでしているだけですが。
祖母は母に、子供(祖母からみたらひ孫)が私のおもちゃみたいなものだねと言っていると母から聞きました。祖母は身体がえらくても草むしりして仕事していると言いたいのか、私は今育休で毎日家にいます。祖母は自分が赤ちゃんを育てていた頃は、子供を寝かしつけている間に畑や田んぼだってやっていたと言っていたと。まるで私は自分の子供をおもちゃみたいに扱い楽しんで、それ以外何もしてないやつみたいに思われてるのかと思い落ち込んでます。私は楽をしていると思われてるのかなぁ。
確かに私は昼間子育てと自分の家のことしかしてません。空いた時間に実家の草むしりをする時間があるとは思います。でも私だって祖母には話しても分かってくれないだろうから言いませんが、実家のあなたが汚したトイレを磨きお風呂を掃除したりあなたの洗濯物だってたまに畳みに行ったりしてますよ。産休前までは夜勤のある仕事を一日も休まず行って働いてましたよ。
私は実家近くに住んであげて、ひ孫をほとんど毎日見せに行き弱っていく祖母が少しでも元気になって赤ちゃんのかわいさに癒されたらなぁと思って行動してましたが、単に祖母からしたら暇人と思われてるのかなぁって。ひ孫を見れば祖母も喜んで可愛がってくれてるのは分かりますが。やっぱある程度距離の離れた所に暮らして、年に数回会うくらいの関係の方が良かったのかな(>_<)外孫の方が可愛いってやつですかね。たまに遠くに住んでる孫が恋しいような話をします。私は両親や祖母を連れて外食に行ったり私なりに気を使ってましたがなんか疲れちゃいました。

コメント

ご実家のことやお祖母様の事は、そんなに一生懸命にならなくてもいいと思います。「やってあげてるのに」と思うようになったら、距離の取り時だと思います。

昔は〜とか、私の時は〜など言われても、自分の時とは状況が違いますからね💦子どもを放ったらかしにして畑仕事を手伝うのは、現代では美談ではないです。私の祖母もそうですが、この位の年齢になると、簡単には人の言うことなんて聞かないので疲れます。

ご実家へ行くのは月に1、2回、しかもお母様がいる時がいいのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

何となくちょっと気になった事口に出しちゃうような事ってあると思うので(年寄りだと尚更)あんまり気にしないのが一番かなと思います。

言っても90歳😅
うちの母はケアマネで介護関係の仕事してるので毎日じじばばの相手してます、20代30代は幼稚園の先生をしていたので基本的に人の面倒を見るのがすきなんだと思うのですが「子供とジジババは一緒、歳とると赤ちゃんに戻っていくんだよ」って言います。
子供だと思って、口だけ達者な面倒見てあげなきゃいけない弱い存在だと思って、軽くあしらって相手してあげといたらいいと思いますよ😉

もうそれくらいの歳の人は世の中とはだいぶ感覚がズレてますからね♪世の中がどんなに発展してるか知らないし、草むしりや畑仕事が普通の昔ながらの日常を引きずってるというか、それが普通なんでしょうね😅