※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてのアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて

娘は、トイレトレーニング真っ最中です。娘を行かせたい幼稚園がオムツ不可のため、この夏に日中だけでも外せたら…と思ってます。娘は、トイレでもおしっこ可能になりましたがオムツにもしています。ただ、オムツが少しだけ濡れてることもあるのでパットを使ってました。ですが、それでもパットにすれば良いと思うのかパットが濡れたり漏れたりを繰り返してました。なので、今日は思い切って布パンのみにしてます。トイレトレーニングを本格的に開始して、疑問に思っていたことがあるのですが…。下記に記載するので、アドバイス出来るところのみでも構いませんのでお願いします。

①何時から何時まで、オムツなしにしてますか?
就寝前にトイレへ行かせてますが、朝オムツが濡れてることがあります。取り敢えず日中のオムツは外したいので、夜はオムツでも許容しようかと思ってますが…。失敗の原因になりますかね?

②どう促したら、自分で行くと言いますか?
今は、時間を見てこちらから声掛けてます。あとは、私がトイレへ行く時に娘に「ママ、トイレでおしっこするけど娘ちゃんは?」て聞いて行くと言うなら連れて行き座らせてます。排泄の有無は、半々くらいです。

③ご褒美はあった方が良いのでしょうか?また、与えるなら何をどのタイミングで与えるのが良いのでしょうか?
今は、ご褒美なしです。ただ、よくシール塗布などのご褒美を聞きます。娘は、トイレに座ることに拒否はないです。トイレに座るのも遊びの一環みたいになってしまってます。足置きを蹴って音だして遊んだり、トイレットペーパーで遊んだり、便座の蓋を自分が座ってるのに締めて「ママ、食べられちゃう」て騒いだり…です。その都度、「遊ばずおしっこやウンチに集中しなさい」と伝えてます。

④お漏らしにイラついてしまった時の気持ちの対応は?
まだ練習中なので、失敗は当たり前だとは思ってます。思ってますが、ついイラッとしちゃいます。そんな時、どのように気持ちをやりすごしてますか?

コメント

COCORO

1、朝起きて寝る前まで布パンです。ダダ漏れ覚悟でしてます。夜はオムツです。

寝てる時と起きてる時のオシッコは別物と泌尿器科では言われたので夜のオムツを意識したことはないです

2、促すのではなく 習慣にする方が良いと思います。

ママが行くから子供も座る。
出なくていーから座るのを習慣つける!が大切だと思います。

3、ご褒美なんてあげた事ないです?!必要さがわたしには解らないです

4、一緒に掃除させたら良いかと思いますよ?!
雑巾持ってきて一緒にふく
一緒にパンツを洗う
洗濯物の取り込み
一緒にパンツや服は自分で畳みタンスにしまう

5、トイレにオモチャを持ち込むって意味ですか??
それは絶対しないです。
オモチャに集中しちゃうので…トイレに集中させてあげたが良いと思います

持ち込まずに?ですか??
普通にトイレ終わって手を洗ったら良いかと思います?!

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ありがとうございます。
    ①朝と夜は別なのですね!勉強になります。

②引き続き、私に同行させて習慣にさせたいと思います。

③シール塗布とかもさせませんでしたか?

④後始末も自分で、てお手伝いにもなりますし良いですね。参考にします。

⑤いえ、トイレには持参させません。トイレにではなくて、普段遊んでるものです。リビングで遊ぶオモチャは、漏らしたら排泄物で汚れますよね?その対策が知りたいので質問しました。

• 8月1日
  • COCORO

COCORO

3、シールなどは一切使わないです。

5、 我が子は ちらかしたら
    その都度片付けて なのと
    オシッコしそうになった時に なんかしらモゾモゾしてるので自ら おもちゃから避けたりしてるので 今のところ被害は出てないです(^◇^;)

• 8月1日

3-613&7-113

ありがとうございます。
    ③娘も、ご褒美なくても大丈夫そうなのでこのままいきたいと思います。

⑤片付けられると違いますよね。娘は、散らかってても娘なりになんか製作途中なので広がったままです。積み木並べてヌイグルミの家だって騒いだり、お昼寝用の布団引っ張り出してヌイグルミやトーマス(プラレール?)寝かし付けてるって騒いだり…。娘の様子見つつ、被害に遭わないように気を付けていこうと思います。

• 8月1日
ももぴ

トイトレは保育園に任せていたのでアドバイス出来ません😢

夜のオムツについてだけ少しアドバイスを!
小2の上の子はまだおねしょします。夜尿症で治療中です。泌尿器科の先生に言われたことは

・夜のおねしょは子供の意識で治るものではない。
・寝ているのを無理やり起こしてよなかに連れて行くのは効果なし(むしろ、睡眠を妨害するのでよろしくない)。
・よく↑のようなことをして、おねしょが治ったというけれど、それはそのタイミングで子供が成長しただけで、根拠はない。
・夜間のおねしょは、基本的にホルモンバランスと膀胱容量とが成長することで自然と治ることがほとんど。
・5,6歳になっても治らない場合には、ホルモンが少ないまたは膀胱容量が少ないなどの問題がある場合があるため、病院にかかった方がよい。
・病院は小児科ではなく出来れば泌尿器科。かつ「夜尿症治療実績あり」の病院をお勧めします。

ながながしくすみません!
簡単に言うと夜のおねしょは、しつけでは治らないし、子供のせいでも親のせいでもないです😣

答えになってなくてすみません😢

3-613&7-113

ありがとうございます。
    無知だったので、大変勉強になりました。今後、夜間のオムツ外れに取り掛かる時のためにも頭に入れておきます!

• 8月1日
ママリ🔰

うちも先週から始めました😌

①起きてすぐから寝る前まで布パンツです👌🏻
日中と夜は別なので、寝てる間のおしっこは気にしなくて大丈夫です、日中だけオムツ外れればOKですよ✨

②オムツのまま緩くトイトレしてた時は、シールで釣ってもお菓子で釣っても、どんな声掛けをしても嫌がってトイレに行かなかったですが、布パンツにして2~3回失敗させたらもう自分から[ちっち出る]と言うようになりました☺️

トイトレ始めてまだ2週間弱ですが、おしっこの失敗は4日目からなくなりました👍🏻

③トイレで出来たらシールをあげてます😌
おしっこだったらシール1枚、うんちはシール2枚です🌟
ただ、娘はシールの為に頑張る!って感じはないので、シールの効果はさほどないですが、やはり目で見えるのでいいです☺️

うちは、トイトレ表1枚埋まったらご褒美で何か買ってあげようと主人と決めました✨(小さめおもちゃとか)
完全にオムツ外れたら、アンパンマンミュージアムに連れて行ってあげようと思ってます😊

④最初から出来るわけないので、最初は失敗して当たり前、おしっこを漏らされてもうんちを漏らされても、イラついたことはないです💦

⑤オモチャも特に気にしてないです💭
パンツを履かせていれば失敗してもうんちで汚れることはないだろうし、おしっこなら別に洗えばいい話かなと😅

3-613&7-113

ありがとうございます。
    ①朝起きて、オムツ濡れてるので夜もいきなりだと冷えて風邪の原因になりますよね💦別物、と言われて安心してます。取り敢えず、幼稚園に入れるように日中だけでも頑張ります。

②布パンツのみにしたのですが、訴えがないので引き続き声掛けしつつ様子見たいと思います。布パンツのみは、今日がデビューなので。

③娘はトイレに座ることが、楽しいみたいで(苦笑)ご褒美なくても、良いかなぁ…と思うようになりました。が、そういうオムツ外れたら…ていうのも素敵ですね。旦那と相談して、オムツ外れたらお祝いにお出掛けなりプレゼントなりを設定してみようと思います。

④大半は、そう思えるんですけどね…。たまに、声掛けて行かないと言われて戻ってきて失禁されてるとイラッとしちゃいます。

⑤洗えない・洗いにくいのは、どうしてますか?娘が、トーマス(プラレール)好きでよく遊んでるのです。あと、ヌイグルミとか…。

• 8月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

機械系や本、洗えないものなどは、上の方に置いたり中にしまったりして、とりあえず下に置きっぱなしって状態にはしないようにしてます👌🏻

• 8月1日

3-613&7-113

ありがとうございます。
    娘にバレるとうるさいので、コソッと片付けようと思います。

• 8月1日
みのり母

2
促すのではなく定期的に連れて行ってあげてはどうでしょうか
3
ご褒美は人によるかと

うちはオムツなし育児だったのであまりアドバイス出来ませんが……

3-613&7-113

ありがとうございます。

②今は、プレが夏休みなので私が時間見て行けるのですが夏休み明けた時に訴えられないと困るなぁ…と思ってます💦また、手足口病で自宅引きこもり中ですが引きこもり解除した時に訴えられた方が失敗ないですよね…。なので、自分から言えるを目指してるのです。

③娘がトイレに行く・座るってだけで楽しそうなので、誘導のためのご褒美は不要なのですが…。よくトイトレ中のご褒美について聞くので、どうすべきか悩んでました💦

• 8月8日