※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリm
お仕事

旦那が転職を考えており、内定をもらった会社と現職を比較して悩んでいます。子育てや家庭環境を考慮し、最適な選択を模索中です。周囲の意見を聞きたいとのことです。

旦那の転職についてアドバイスをいただきたいです。
娘が産まれたのを機に、旦那は、転勤が嫌で転職を考え、就職活動中です。
そして、内定が出た会社があります。

旦那31歳 サラリーマン

現職
○勤続9年
○出世の可能性あり
○同僚ととても仲がいい
△帰宅時間20時半〜21時半
× 年収 平均弱
×数年単位で全国転勤 戻ってこれるかもわからない

内定の会社
○年収上がる
○転勤なし
△同僚と上手く付き合えるか
△31歳で未経験の業種
×帰宅時間終電頃(水・金曜日を除く)

31歳という年齢もあり、最初で最期の転職になると思います。旦那は、子どもと触れ合うにつれ、単身赴任や、マイホームを建てづらくなることを懸念し、実力を試したいと転職活動中です。
この先、定年まで現職を続けるという覚悟がまだないようで、現職以上の会社が見つからなければ、覚悟が決まるけど、もし好条件の会社があれば転職をしたいと思っています。

わたし自身が働いていた頃、職場の人間関係が悪く、帰宅時間が、23時頃で精神的にも、体力的にもキツくなり辞めてしまいました。
その経験があるから、現職の同僚と仲のいい点、9年も勤められた点で、現職を辞めていいものなのか不安です。

みなさん、どう思われますか?

コメント

いぬがお

旦那さんの仕事なので、本人が決断するほかないかとは思いますが、、、
人間関係は、転勤したら転職と変わらない状態になる可能性もありますしね。

• ママリm

ママリm

そうですよね。
    転勤したら、今のような恵まれた人間関係を築けない可能性もありますしね>_<
    最後は主人が決めることなので、わたしが悩んだところで...
    わかってはいるのですが、考えてしまって(´・_・`)

• 3月30日
  • いぬがお

いぬがお

前向きに考えればいいことも多そうですが!新しいことするなら少しでも若いうちがいいですし!
    旦那さんの決断を応援してあげるしかないんですかね。(^-^;

• 3月30日
  • ママリm

ママリm

おっしゃる通り、新しいことをするなら、若いうちがいいですよね>_<
    転職は、30歳がリミットのところ多くて...
    余計、心配になります>_<
    どちらにせよ、主人が決めたことを応援していくしかないので、わたしなりに内定先の会社を調べてみます♪

• 3月30日
yunmo

家の旦那32で転職してもらいました💦
ずっと居酒屋を自営でやってたのを義母の病気を機に店を閉めて。
私との出会いは丁度閉める間際だったので旦那の居酒屋の仕事姿も見てきました。
その後未経験業種に付き、精神的に応え合わず2回辞めて
お金にならないかもしれないけど飲食店が向くと思い。ハローワークで探し転職しましたが…ブラック。
旦那からしたらこれが普通だというけど日に日に疲れてるのは見えて…毎日朝9時から夜中帰るのは3時それから夕飯なので寝ずに起きてる私もさすがに疲れて転職お願いしました。

今は帰宅も遅くて9時半。
それでも精神的にも体力的にもキツいけど。私自身もう転職は不安も大きいし。なんとか頑張ってもらえる様にサポートしながら。それに答えるように旦那も頑張ってくれてます。

本当30過ぎてお子さんいる中での転職は不安沢山ありますよね😣💦
私はやはり家族との時間も大切にしたいのもありましたし。
元旦那が出張族で月に2回とかしか帰れない仕事の中の育児で長男とは周りから母子なの?って言われて息子自身もパパ嫌い😭って何度小さいとき泣いてたかと思うと。
家庭それぞれの問題や価値観違いますが。
それも一つ転職選びにも必要かな?と私は思います。

私もママリmさんと同じく辞められたらとか思うと不安でしたが。もう最終転職と決意旦那さんにも心に置いてもらって旦那さん主で決めたらいいと思います☆

長文失礼しましたが💦
いいところに転職決まるといいですね😉

• ママリm

ママリm

こんばんは♪
    お子さんに合わせて起きられた時間ですかね?( ^ω^ )

旦那様の経験談、詳しくありがとうございます。
    やはり、30歳を過ぎてからの転職は、難しい点も多いですよね...
    現職も、精神的、体力的にもキツいとのことですが、旦那様、体調崩されないようにお気をつけください(^^)

以前の旦那様、出張族でしたか..,
    やはり、子どもは月に数回会う程度だと、パパのこと苦手になっちゃう可能性高いですよね>_<
    主人は、それを懸念して転勤の多い現職を辞めたがっています。

わたしは、どちらを選んでも、結局不安なので、主人の答えを待とうと思います。
    最悪、その時年齢が35でも、40でも転職ですよね!
    とりあえず、頑張ってもらいます!
    そして、yunmoさんのように主人をサポートしていきます!

• 3月31日
  • yunmo

yunmo

そうですね(^_^)
    私も旦那にはやはりやりたい事仕事にって思うタイプなので
    正直メンタル弱い旦那なので😅
    今のところも限界きたら転職なのかな?って思ってます😊

元旦那の時はパパ苦手にはならなかったです😊
    せめて、離れてても絆だけはと私も思ってテレビ電話したり。
    言葉話せるようになったら「パパは凄いんだよ❗」なんて育ててきたから。家はいなくてもパパっ子だったので離婚するときが一番つらかったです💦
    周りのママさんはパパの悪いとこも子どもに話してたからか、家にいてもパパ仕事に行ってよ~😭って泣かれてたみたいです笑っ

ただあまりいないと
    出張で帰ってきても最初は私の後ろに隠れてました😅
    保育園の行事に家の子以外皆パパきてたので、寂しかったのか皆のパパの膝に座ってたり。
    そういう日は夜泣いてました😭

今の仕事も長男寝てる時もありますが前よりは旦那も睡眠とれるから身体的には楽になってるかも(^_^)同じ料理でも仕事やり方が違うからいまが頑張り時かなってみてます(^_^)

サポートお互いに頑張っていきましょう😊

• 3月31日
  • ママリm

ママリm

すみません>_<
    間違えてコメント欄にお返事書いてしまいました>_<

• 3月31日
ママリm

そうですよね( ^ω^ )
嫌々仕事してたら、いつか爆発しちゃいますよね!
嫌なりにも、割り切れる仕事見つけてもらいます♪

子どもの前でママがパパのことを褒めるといいって聞いたことあります♪
さすがですね✨
それで、お子さんはパパっ子だったんですね( ^ω^ )
わたしも、子どもの前でパパの悪口言わないようにしなきゃ(笑)

旦那様、今のお仕事も大変そうですもんね。
大変ですけど、家族のために頑張ってくれてる!素敵です!

はい♪
わたしもがんばります( ^ω^ )

yunmo

大丈夫です(^_^)

何もできない奥さん側から出来ることって限られてますが😊
家のもあ⤵ってなるときにやる気ださせてくれてありがとうって言ってくれると私なりにも嬉しいし頑張って❗って思います♪

旦那さんも悩み時だと思いますが。サポートして家族皆で協力しながら笑える家庭にできるようにお互いに頑張っていきましょうね🎵p(^-^)q