※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

生後9ヶ月半の男の子の授乳で夜寝不足。旦那の協力がなく、悩んでいます。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月半の男の子のママです。
生後5ヶ月から夜の3時間おきの授乳が続いています。
2時間おきの時もあります。
どうやったら、夜寝てくれるのでしょうか。
ずっと寝不足で、赤ちゃんは可愛いけど、自分が全力でいられなくて悲しいです。
旦那は、この事を伝えても、何をしてくれるわけではありません。
ここ3日は旦那のいびきでも寝れなくて、本当に辛いです。
アドバイスをお願いします。

コメント

す ず か

日中のリズムは整っていますか?昼夜の区別がついているとわりと夜間は寝ると思うのですが。

• のぞみ

のぞみ

朝起きる時間と夜寝る時間は決まってて、朝は朝寝まで外でお散歩してるので、リズムはあると思うんですが😭

• 8月1日
LA

その頃は私はほぼ毎日日光浴させてました✨
それか、支援センターとかに
遊びに行ってました!
刺激をうけて寝てくれるかなって😊
最初からは上手く行きませんが
わりと寝てくれるようになりましたよ✨

• のぞみ

のぞみ

お散歩はしてるので日光浴は出来てると思うんですが、支援センターはあんまり行ってないです😖刺激が足りないのかなあ

• 8月1日
  • LA

LA

あとは夜間断乳とかですかね?
    ウチの子は夜間断乳したら
    すんなり寝てくれたような気がします🤔

• 8月1日
ふぅ

寝不足辛いですよね.......
うちは、新生児の頃から11ヶ月まで、3時間起きの授乳でした( *_* )11ヶ月になって、もうすぐ1歳になるしと思い、夜間断乳をしました!そしたら、寝てくれる様になりましたよ( ᵕᴗᵕ )✩⡱
今は、夜中起きても枕元にお茶を置いていて、自分で見つけて飲んで、勝手に寝てくれます。

• のぞみ

のぞみ

夜間断乳も考えたんですが離乳食をあまり食べれないので、まだ早いのかなあと踏み切れていません😖自分でお茶飲むとか凄すぎる!そんな日が来るのだろうか、、、、

• 8月1日
  • ふぅ

ふぅ

うちも、全然離乳食を食べなかったので、夜間断乳を決めたのが11ヶ月になってからでした( *_* )
    食べる量が少ないと、なかなか踏み切れませんよね.......

• 8月1日

うちはずーーーっと3時間おきでした!癖になると夜泣きも含めて起きるのがもっと多くなるかもしれません。授乳なして抱っこやトントンで寝れるようなら授乳回数減らしてみたらどうですかね?

• のぞみ

のぞみ

本格的に起きる前に授乳して寝させてる状態です😖トントンで寝せたことがなくて、、、やってみます!

• 8月1日

退会ユーザー

こっちも眠いですもんね…寝言泣きとかもあるので夜授乳癖つくと結構大変ですよ😩うちはその頃は5回とか起きてました😱トントンしたり、ぎゅっとしてあげたりしてみてくださいね😊

• 8月2日
ああまま

うちはそのくらいの頃、
20時から1時まで寝て、1時に起きてからは6時まで1時間起きに授乳という授乳地獄でした。。😂
まだ仕事復帰もしてなかったので、私も子どもと一緒に昼寝をして夜は耐えてましたが、仕事復帰に向けて夜間断乳しました!

3日ほどは起きてギャン泣きでしたが、
4日目からは朝まで寝てくれるようになりましたよー!
ただ旦那さまの協力は欲しいですね💦
旦那さまの連休のタイミングで2人で夜間断乳に挑みたいと相談できたらいいのですが、、

• のぞみ

のぞみ

授乳地獄🤱眠くて眠くて、辛い🤮けど、皆さん夜間断乳で落ち着かれた方が多いようで🤔もう少し離乳食がうまく進んだらやってみようと思います!旦那にも相談してみます!

• 8月1日
メメ

授乳で起きてる感じですか?
それなら9ヶ月とのことですし、夜間断乳も手かも🤔
うちもよく授乳で起きる子で、その頃は4時間寝れたら奇跡でした笑。
なので日中は昼寝で補い…1歳で夜間断乳しました。

• のぞみ

のぞみ

まさしく4時間寝れたら奇跡の状態です😭昼寝、しても良いんですね🥺昼寝します。
    離乳食進んだら、夜間断乳決行します!

• 8月1日
下僕

はい!
それわたしですか?😃
うちも新生児のときからずっと授乳で起きてます。
ミルクは拒否されて飲みません。
大体2~3時間おきです。なので1日の授乳回数まだまだ8回以上あります💦💦
離乳食もしっかり食べて日光浴毎日してますが寝ません。

質問していただいて、みなさんのコメント参考にさせていただきました。今は夏だし水分補給として諦めて授乳してます。
旦那と相談して涼しくなったら、夜間断乳しようと決めました。😃夜泣きと被らないことを願います!
がんばりましょう!

• のぞみ

のぞみ

同じく哺乳瓶🍼ミルク🥛バツです。2-3時間おきでそのくらい授乳してます!同じですね😭😭😭うちは離乳食をあまり食べないのですが、進んだら、皆さんのアドバイスを参考に夜間断乳してみようと思います。終わりがいつかは来ることを信じましょう😖

• 8月1日
  • 下僕

下僕

離乳食食べないのなら、鉄分だけ気を付けておっぱいたくさんでもいいと思います…!😃💡

• 8月1日
ママリ

寝不足辛いですよね💦うちもそういう時期がありました💦

3回食になった9ヶ月に夜間断乳しました❗最初はギャン泣きしますが、3日くらいで慣れてきて1ヶ月もしたら夜通し寝るようになりましたよ😃

• のぞみ

のぞみ

3回食にまだ出来てないので、進んだら夜間断乳しようと思います😖3日間のギャン泣き、、、その先に5時間睡眠があると思って頑張ります!

• 8月1日
ぴよ

娘はお腹がすいて起きてる感じだったので離乳食の量を増やしたら3時間おきとかに起きてたのが1回だけになりました!あとは寝ぼけ泣きとかもあるかもしれないので授乳せずしばらく抱っこしてあやしてみてはどうでしょうか!起きたらおっぱい飲めると覚えてしまって起きてるかもしれないのでしばらく辛いですが夜間断乳を試してみるのもありだと思います!!

• のぞみ

のぞみ

本格的に起きる前に授乳してしまってます😖ユラユラあやしを試してみようと思います😃

• 8月1日
なっちゃん

私も旦那のいびきでも起きてでイライラマックスでしたが、てんぴゅーるの枕買ってあげたら枕ちゃんとしてる時は全くいびきしなくて少しストレス軽減されました😂
たまに枕から外れて寝てるといびきするので叩き起こして寝直させます!
寝不足つらいですよね💦

• のぞみ

のぞみ

赤ちゃんに起こされるのは、眠いけどなんか頑張れたり、頑張りたいって思えるんですが、旦那に起こされると、イライラが爆破します🥶🥶🤬叩き起こしてもまたすぐイビキで本人は全然覚えてない、、、その枕初めて聞きました!旦那に買ってみようかと思います🤔

• 8月1日