※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が夜泣きで困っています。寝かしつけが難しく、リモコンや食べ物を求めて泣き止まない状況です。経験者からのアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の娘がいます。
1LDKのアパートに住んでいて、
主人は寝室、わたしと子供はリビングで寝ています。
(寝室は大人用のベッドが2つ置いてあり、子供の寝るスペースがないためそうしています。)
夜の寝かしつけの時に、元気な時だと
(パパが寝てる)寝室のドアを開けてくれ!とあーあー指差し、もうねんねだよ〜などと声掛けするとギャン泣きするので仕方なくドアを開けてあげるとパパの漫画やら持ち出して遊んだり、

部屋を暗くしてしばらくするとテレビのリモコンを指して、ばあ!と言いいないないばあを見せてくれとせがんできます😱
見せなくてもリモコンを隠してもギャン泣きするので
仕方なく今日見せたのですが、
いないないばぁ!が終わってもエンドレスでリピートしてくれと、ばぁ!ばぁ!と言ってきます😭
心が折れたので1時間ほど見せたのですが寝る気配が無かったのでドライブして寝かしつけて床に就きました😭
冷蔵庫を指して冷蔵庫を開けてくれ!食べ物くれ!と言わんばかりにあーあー言い、食べ物ないよ、と言うとギャン泣きされて、
抱っこしても何をしても泣き止まないので
どうしたらいいか
毎晩困っています😭

同じような経験された方や、
こうしたらどうかな?などのアドバイスがあれば教えていただきたいです😭

コメント

コスタ🛳

パパがリビング、ママとお子さんが寝室にしてみたらどうでしょうか🤔
ちなみに我が家も1LDKで寝室にシングルベッド2台ですが、くっつけて3人で寝てますよ〜

• ぶー

ぶー

早速お返事ありがとうございます😊!!

その作戦、少し前に決行したのですが、目がギラギラの時はベッドの上から降りようとしたりいつもと違う場所だからかなのかベッドの上を徘徊したり、壁に掛けてあるものだったりぬいぐるみなどへの指差しが凄かったので諦めました😭(結局その日も諦めて寝かしつけせず、いつものスタイルに戻しました…)
    せっかくご提案頂いたのにすみません😢

3人で川の字になって寝るの憧れなので羨ましいです😭💕

• 7月31日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

息子も同じく、ベッドの上歩き回ったり、ベッドから降りたりしますよ💦
    周りにあるものに興味も示すのでベッドの上や周りには枕とタオルケットのみです!
    豆電球もつけず、真っ暗にしたら諦めて寝ませんかね…?🤔
    日中過ごす部屋と寝る部屋を分ければ、寝室に行けば寝る時間だと理解し始める頃だと思うので、とりあえず1週間続けてみてもいいと思います😊

• 7月31日
  • ぶー

ぶー

息子さんも徘徊していたのですね😳✨
    ちなみにですが、寝相など大丈夫でしょうか??🤔

真っ暗にするのいい作戦ですね🤭✨!
    今から実行しようと思います☺️

• 7月31日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

毎晩20分くらいは徘徊してから寝てます💦
    寝相はかなり悪いです😂
    夜中ベッドから2回落ちたので、足元と左側はベッドを壁に付けて、壁側から息子私旦那の順番で寝てます!
    息子の頭の上には寝付いた後に大きめのクッション置いて4方向囲って、落ちないように工夫しました!

真っ暗にして何も物を置かなければ、さすがの息子も寝るしかないみたいです🤣

• 7月31日
  • ぶー

ぶー

20分徘徊…お疲れ様です🙏😭!

それだけガチガチに壁と大人に囲まれてれば息子さんも落ちようがないですね😂✌️
    寝る以外の選択肢を与えない作戦…素晴らしいです😭✨
    参考にさせていただきます🙏

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

寝る場所と普段の生活場所が同じだから区別がつかないんじゃないでしょうか?

寝る部屋、普段過ごす部屋と、完全に分けた方がいいですよ!

パパがリビング、ママと子供が寝室に変更した方が良さそうです( ˊᵕˋ ;)💦

• ぶー

ぶー

お返事ありがとうございます😊!!

パパがリビングで私と子供が寝室という作戦、少し前に実行したのですが、ベッドの上から降りようとしたり徘徊したり、壁に掛けてあるものやぬいぐるみへの指差しが凄くて諦めました😭
    折角ご提案頂いたのにすみません😭😭

あと2ヶ月で引っ越すのでそれまでの辛抱かな、と思うのですが変な癖をつけてしまうのも嫌なので悩みます😭💦

• 7月31日
ぴよ

夜のギャン泣き、つらいですね😭お疲れさまです😭

仕方なく、ママが自分の要求を飲んでくれること、娘さんはちゃんとわかってるんだと思います😖
ギャン泣きすればドアが開く、テレビを見せてくれる…って考えていると感じました🙄
1歳3ヶ月だと、少しずつ色々理解ができるようになる頃です☺️
自我も強い時期なので、すごい主張しますよね💦
でももうわかる時期なので、短く説明してあげていいと思います🤗
あとは、テレビは刺激が強いから絵本を少しだけ読む、など他の方法に移行して、そこから寝かしつけのルーティンを作っていってみたりとか🤗
2.3日では難しいと思いますが、繰り返し繰り返し伝えていくうちにちゃんと伝わる時がくると思います。
ただ、自分の主張が通ることがわかるとそれは強く強く主張すると思います。その時その時で対応が変わってしまうと混乱しますし、「なんで今日はこうなの!?」と余計刺激しちゃうので、大人もしっかりと意思を持って伝えていっていいと思います☺️
お腹も大きくなってきて大変だと思います💦
少しずつでも落ち着いていきますように✨

• ぶー

ぶー

お返事ありがとうございます😊!

そうですよね、最近どんどん理解する力が付いてきてるなと感じているので変な癖をなるべく付けないようにしたいです😢
    寝るときのルーティン、作ってないので絵本を読んだらねんねのルーティンを明日から作ろうと思います🙏✨

お優しい言葉に癒されました☺️☺️ありがとうございます☺️✨

• 7月31日
ぺこちゃん

リビングの隣の和室で寝てます。
まだ遊びたいのか和室から飛び出してリモコン持ってきたり、おもちゃあさりだしたりしますが、泣いても相手しないし、ふすまあかないようにして無理やり寝かしつけてます😅
最初は暫くギャン泣き続けましたが、もう泣いても相手しないのが分かったのか、最近は少し泣いたら諦めて寝るようになりましたよ😊😊

• ぶー

ぶー

母の優しい強さですね☺️✨
    私も心を強く持ちたいです😭

ギャン泣き、どのくらいの時間泣き続けていましたか??😭
    アパートなので泣かれてしまうと周りに迷惑かな、と思い今日は10分くらい泣かせたまま だめだよ、ねんねだよなどと声掛けしてもダメで根負けしてしまったので参考に教えて頂けたら嬉しいです🙏

• 7月31日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

初日は1時間くらい泣いてたかもしれないです😢
    でも、2日目は30分も泣かなかったし、だんだん短くなっていきましたよ😊

• 7月31日
  • ぶー

ぶー

ペコちゃんさんもお疲れ様です😭✨
    1時間くらいなら…頑張れそうです…😭!!
    だんだん理解してくれることを信じて心を鬼にして明日から寝かしつけしようと思います😂🙏!

• 7月31日

4歳ともうすぐ2歳の子供がいます。
毎日の寝かし付け本当に大変ですよね😭
うちも何しても泣き止まない時もあり、そんな時は抱っこで外をお散歩して寝かし付けてたりしました💦

でもテレビとか遊びとか1度許しちゃうと、泣けばOK!みたいに思っちゃうんじゃないかな…と思いました。
ダメなものはダメ!泣いてもダメ!って徹底してると、子供も要求しなくなるかと…。

うちは部屋を何も見えない位真っ暗にして寝るようにしたら、結構すんなり寝るようになりました。
慣れるまでの間はギャン泣きしてましたが😅

• ぶー

ぶー

寝かしつけ、新生児の時からずっと悩んでいます😂
    それぞれの月齢でそれぞれ悩みがありますよね😭💦
    はじめてのママリさんもお疲れ様です😢🙏✨

そうですよね、我儘が通用すると思ってもらっては困るので心を鬼にして頑張りたいと思います😭🙏

お部屋を真っ暗にするのいい作戦ですね✨😍
    参考にさせて頂きますっ👏
    もうなんなら今から真っ暗にします😂

• 7月31日
あゆ

この前リビングで娘と寝ました😊
うちは寝る!となったら電気は豆電にして
絵本持って来ても、おもちゃ持って来ても
ねんねだからないないよ。ママ絵本読まないよ。ねんねよ。で何もしません😂
遊びたいよー!って泣かれても疲れて寝ればいいやって感じで放置してます
そのうち諦めて1人で寝てます😂😂

• ぶー

ぶー

コメントありがとうございます😊!
    寝る前に遊びたい娘ちゃん😂同じですね!
    明日からあゆさんの様に泣かれても様子見するように、要求になるべく答えない様に心を鬼にして寝かしつけしようと思います👹!

• 7月31日
エリザベス

寝る場所と日中の遊び場所を完璧に分けると子供も区別つくようになりますよ!
我が家は寝室は遊ばない!
ぬいぐるみなど持ってきても、触らないと注意します。
遊びだしてもグズっても部屋を暗くして音楽を流して(毎日のルーティン)おやすみ〜と要求を突っぱねます😅
ベッドも撤去してマットレスだけにして川の字で寝ています。
寝相は引くほど悪いので追いやられて床で寝るのは主人ですが(笑)
寝る時にマットレスから下りようとすれば、下りない!寝るの!と一貫して注意し続けたら下りなくなりました。
いくら騒いでもダメと学習したのか、基本寝るまで放置です🤣
読ませていただいて、騒いで自己主張すればお母さんは言う事聞いてくれると学習してしまってると思います。
子供ってめちゃくちゃ頭良いので、一貫性を持ってぶーさんが接する事が大事だと思います。

• ぶー

ぶー

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊!

そうなんですよね😱子どもってめちゃくちゃ頭が良いから色々学習してますよね😵
    エリザベスさんの様に、騒がれても何されても注意して甘やかさない様にします👹✨

ここ2日、豆電球で寝ていたのを真っ暗にして寝かせたら、グズグズしつつも遊ばずに何も要求せずに寝てくれたのでこれが続けばいいなと思っています😭💨

• 8月2日
すー

寝室で試したということですが、どのくらいの期間試したのですかね🤔
ウチの子も寝るまで徘徊するし、絵本引っ張り出すし、私の上で遊ぶしですよ😅
でもほっとけば30分程度で寝ます(。-_-。)💤
その間は仮眠かスマホをいじってます!
たぶんテレビを付けると明るくなるから余計に寝付くのが遅くなるのだと思いますよ💦
だから、寝る部屋は寝る部屋で決めてドアを開けないを繰り返したら変わりませんかね?
あとは午前中の遊ばせた方と昼寝を調整ですかね...。
寝なさ過ぎてもダメ、寝すぎてもダメと聞きますよ😊

• ぶー

ぶー

コメントありがとうございます!

寝室、その時は1日で挫折しました😵💦
    昨日寝室で寝ようとしたのですが…盲点でした…うちの寝室、エアコン設置されてなくて寝れなかったので泣く泣くリビングで寝ました😢
    豆電球を消して真っ暗闇にして寝る様にしたら昨日も今日もあまり愚図ることなく寝てくれたので、光があって気になるものが沢山見えたからいけなかったのかな、と思いました(2日成功したからといって明日から成功するとは限りませんが😱😱)

昼寝は今、2時から3時くらいに一度だけ1時間くらい寝るスタイルが定着しているので良いかな〜と思っていたのですが、1歳3ヶ月の子供たちって皆さんどのくらい寝てるのでしょうか…🤔🤔

• 8月2日
ミロク

寝つきのコメントではないですが、うちも、いないいないばぁが好きでいつでも、ないない!!って言ってます😅
でも、最近、夜は見ないよ!って言い続けてたら夜にないない!!って言わなくなりました😊
わがままも言いますがこちらがダメだよって言ったこともちゃんと分かると思いますよ😊
夜のギャン泣き、辛いですが何日かで良くなると思います!
体調に気をつけて頑張ってください!!

• ぶー

ぶー

コメントありがとうございます😊

やっぱり子供たちみんないないないばぁ!好きですよね😂
    夜は見ないよ!って言って聞き分けしてくれるなんて…素晴らしいです😭
    私も言い続けようと思います☺️✨
    お気遣いありがとうございます😊🙏お優しい…😍

• 8月2日