※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

知能テストはいつから受けられるかについて、7ヶ月の子どもが受けるタイミングや、集団健診について医師の指示が必要で、心臓手術や予防接種の影響も考慮されるかについて相談です。

知能テスト(知的障害の程度?)っていうのはいつ頃から受けれますか?うちの子が染色体異常で、これからおそらく発育遅延が目立ってくると思います。まだ7ヶ月ですが、集団の定期健診とかでひっかかると進められるものでしょうか?心臓手術もしていて、予防接種の許可がおりず、人混みの中に行くのもやめたほうがいいとのことで、集団健診は医師の指示のもと、まだ受けてません。これから受けれるようになってひっかかると、そのようなテストに進めれるんでしょうか?

コメント

ままり

検査にもよりますが、遠城寺式とよばれる検査なら0ヶ月から、新版K式なら生後100日から受けれるので、受けようと思えば今でも受けれますよ!
検査自体は知的障がいがあれば手帳が給付される3歳以降に勧められることが多いと思います🤔

☺︎ m i i ☺︎

あまり詳しくないので
参考になるか分かりませんが
知能検査にもいくつか種類があるみたいです。
うちの子がうけた知能検査は
年長になってからを目処にと勧められたやつで
読んだり、書いたりをしたみたいでした🤔

早いやつだと
積み木を重ねたりだとかのけんさもあるみたいです!
担当してくださってる医師の方に相談してみるのがいいかもしれません🤔