※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
子育て・グッズ

おしゃぶりについて質問があります。お子さんのおしゃぶりの使用時期ややめさせ方について教えてください。息子の寝かしつけが困難で悩んでいます。

おしゃぶりを使っていた方に質問です!

①お子さんが何ヶ月頃から使い始めて
何ヶ月頃まで使ってましたか?

②どういうときにおしゃぶりを使ってましたか?

③やめるときは大変でしたか?

④どうやって辞めさせましたか?

娘の夜の寝ぐざりがひどくておしゃぶりに
頼ろうか悩んでいます😭
口が寂しいのかいつも何かくわえたがるので
おっぱいを吸わせるんですがお腹がいっぱい
だから毎回のように吐かれます💦
それに母乳が出てしまうからか口が寂しくても
おっぱいだとわかると吸ってくれません😭
寝かしつけに2時間とかかかる時もあり正直
こちらがまいってしまいそう&トントンしすぎて
腱鞘炎になりそうなので困ってます😭
ただおしゃぶりを使うのにも少し抵抗が
あるためすごく悩んでいます。
参考にするために上記の質問にお答え
いただけるとすごく嬉しいです🙇‍♂️💦

コメント

のん

1.NICUの時は哺乳瓶の乳首にティッシュ詰めて、退院後はおしゃぶり。
2.泣いた時、寝る前など。
3.指しゃぶりするようになって哺乳瓶の乳首もおしゃぶりも嫌がるようになりました☺️

  • 2児まま

    2児まま

    コメントありがとうございます!
    娘もNICUに入院していてそのときにおしゃぶりを覚えてしまったようで毎回寝るときは欲しがります😭
    何ヶ月頃におしゃぶり辞めましたか?

    • 7月31日
  • のん

    のん

    3ヶ月入った頃におしゃぶりを使う回数が一気に減って、今はもう全然使ってません🍀搾母乳を哺乳瓶であげる回数が減って、完母に近づくに連れておしゃぶりも不要になっていきましたよ🎵

    • 7月31日
  • 2児まま

    2児まま

    あまり依存しなかったんですね!
    うちはすでに依存傾向で辞めれるか心配です😭

    • 7月31日
  • のん

    のん

    いやいやかなり依存してましたよ😂おしゃぶりないと寝れない状態でしたし、泣いたらすぐ旦那がおしゃぶり咥えさせてたから毎回渡さないでよ💢って思ってました。

    • 8月1日
えれのあ

1.3ヶ月頃から
2.泣いた時や寝る時に使用
3.辞める時はすんなりでした
4.自らいらなーい!とおしゃぶりの
部分を噛みちぎってました😂
息子は2歳まで使ってました!
出っ歯になりにくいおしゃぶりを
ずっと使ってましたが3歳になる
今歯並びは綺麗です(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡

  • 2児まま

    2児まま

    コメントありがとうございます!
    結構長く使っていたんですね😌
    噛みちぎった後寝るときなどぐざったりしなかったんですか😌?

    • 7月31日
︎☺︎DANNY☺︎

① 生後2週間くらいから1歳0ヶ月まで使ってました!
② 寝かしつけで使ってました!
③ やめさせた日の夜と翌日の昼寝だけギャン泣きでそのあとは普通に寝てくれました!
④ 本人が噛みちぎってしまったのでそのまま捨てました!

私はおしゃぶり使ってよかったと思ってます😊

  • 2児まま

    2児まま

    コメントありがとうございます!
    やはり辞めてすぐとかは少し泣けたりしますよね😂
    息子の時に少し使っていたんですが小児科の先生におしゃぶりは甘えだみたいなこと言われてそれから使うのに躊躇してしまっています😭

    • 7月31日
  • ︎☺︎DANNY☺︎

    ︎☺︎DANNY☺︎

    そんなこと言う医師がいるんですね😓
    私は甘えだろうとなんだろうと少しでもママが楽になるなら使ってなんぼだと思いますけどね〜
    保育士の友人も息子くんにおしゃぶり使いまくってますよ👍(笑)

    • 7月31日
  • 2児まま

    2児まま

    私もさすがにムカついてその小児科行くのやめました(笑)
    娘の寝ぐざりに私がまいっているのもありますがずーっと娘を抱っこしたり寝かしつけていることで息子に色々我慢させてしまっていることがかわいそうで😭
    それもあり使うことを考えるようになりました😭

    • 7月31日