※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papicco
子育て・グッズ

子どもが自分の思い通りにいかないと頭をガンガンぶつける行動について、同じような経験をしたお子さんがいるか相談したいです。

自分で頭をガンガンぶつけます💦

まだおしゃべりはできませんが、
自我は出てきたようで
危ないものに触ろうとしているときに「ダメよ〜」と
遠ざけたり、抱っこからおろしたりすると、
自分で頭を床にガンガンとぶつけます。

自分の思い通りにいかないとやるようで、
保健師さんに相談すると「そういう行動も出てくる時期。自分で言葉にできないから、お母さんが代わりに言葉に出して嫌だという気持ちに共感してあげて」とアドバイスしていただきました。

なるほど、とは思うのですが、
よく行く支援センターにいるお子さんたちが
そういった行動をとっている様子は
見かけたことがありません。

うちの子は1日に何回もやっています😭
同じような行動をとるお子さん、いらっしゃいますか?

コメント

たっちゃんママ

実は…私が1歳の頃していたみたいです(^_^;)
母が言っていたのですが、眠たい時は特に頭を壁やベビーベットにガンガンぶつけていたみたいです。
母は「たくさん愛情注いでるはずなのに〜」と思いながらぎゅっと抱きしめてくれていたそうです😓
一時期のことでいつの間にかぶつけることもなくなったと言ってました。
私がこの前母から聞いた話で状況が似ていたのでついコメントしちゃいました!
ちなみに、脳にも問題なく元気に過ごしてます😁💦

  • papicco

    papicco

    ありがとうございます!
    お話聞けてすこし安心しました。
    素敵なお母様ですね✨
    私もそうすることにします◡̈⃝

    • 3月31日
もも

うちの子もしてます
うちの子は、床にぶつけたり、壁にぶつけたり、机の角やあらゆるところに頭をガンガンぶつけます。
この間、保健師さんに自閉症とかかな?と思い相談したら、全く同じ事を言われてたので、びっくりしました。
あと、ぶつけると私が構いに行くので、構われたいという気持ちもあるみたいです。
私がも、支援センターでは同じような行動とる子を見かけないし、気にしてたので、少し安心しました

  • papicco

    papicco

    心配になりますよね💦
    でも保健師さんからのお話が同じなら、やはりめずらしいことではないようですね…!
    わたしも安心しました。
    コメントありがとうございました!

    • 3月31日
  • もも

    もも

    はい。私もそう思いました。
    まぁちゃんママ☆さんのコメントも見て、ホッとしました。
    質問にあげてくれてありがとうございます。

    • 3月31日