※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

旦那の収入では支出が賄えず、毎月赤字。家計に余裕がなく、喧嘩が絶えず精神的にもつらい状況です。

旦那が稼いできてもお金がありません。
おおまかではありますが。


家賃、ガス 70000
携帯、電気 38000
水道 12000
保険 7000
車保険 20000
保育料 35000
ガソリン 35000
食費 50000
日用品 20000
子供 25000
旦那仕事道具 15000
年金(旦那が3年程支払ってなかったやつ)40000
保険料(旦那が支払ってなかったやつ)3000
旦那煙草 15000
旦那ビール 10000
私の親 数万
私の兄 数万


親と兄抜きでも約43万

減らせる所が
子供のお菓子やおもちゃ代か日用品くらいしかありません。
食費は旦那がめちゃくちゃ食べます。
おつまみ食べながらビールを飲んで私が食べ終わった頃に
旦那の食事が始まります。
少なかったら惣菜買いに行くので、勿体ないから
少し多めに作ります。

稼ぎは手取りで34~42万くらいです。
毎月赤字です。
今月は自分で事業を始めたため
16万くらいでした。

家賃、食費、ガソリン、旦那の煙草、ビールで
もうありません。ほんと1歳の子供が居るのに泣けます。
先月も旦那が稼ぎが少なく1ヶ月出張もあり旦那に
5万を渡したので、保険、車保険、保育料が払えてません
もちろん今月も払えてません。
私はバイトを始めたばかりですが
給料が3~5万しかありません。

お金が無く心に余裕も無くなり毎日喧嘩です。
旦那といると精神的におかしくなりそうです。

コメント

あやこ

自営業なのでしょうか?

  • なお

    なお

    今月から自営業になりました。

    • 7月31日
  • あやこ

    あやこ

    なるほど!自営業の最初はきついと思います。
    税金の分はどうしてますか?来年ごっそり来ますが!!

    • 7月31日
  • あやこ

    あやこ

    事業始めたんですね!採算取れないのに、自営になったのですか?

    • 7月31日
  • なお

    なお

    出張があり、いきなり自分でやり始めました、、、
    私も経験がなく税金なども不安ですね。

    • 7月31日
  • あやこ

    あやこ

    旦那さんの生活レベル落とすしかないです。
    自営でも、安定した収入のある人の生活費しちゃってます。
    自営で収入が不安定なら平均した金額で暮らさないとです。

    • 7月31日
u

まず、携帯は格安キャリアに変更しては如何ですか?
2台で1万円もいかないですよ。
食費、業務用スーパーで買いだめして冷凍とかでやり繰りしてみては如何でしょうか。
車保険、月2万もするのは何故ですか?事業用とかだからですか?

  • なお

    なお

    旦那が仕事で電話をたくさんするのでプランを1番高いものにしてます、、、
    食費は安いスーパーまで行き1週間分を冷凍してます😢
    車の保険が等級が高いんですかね😢

    • 7月31日
ほのぼのママ

日用品に2万ってどこまで日用品ですか?

  • なお

    なお

    全ての洗剤や、ペーパー類、
    プレミアムウォーターなどです😢

    • 7月31日
りん

旦那煙草
旦那ビール
の部分、減らせないのですか😭?

私の親、私の兄とは?
お金を渡しているのですか?

  • なお

    なお

    私がどんだけ頼んでも減らして貰えません、、、😢

    親と兄に借金してます。
    今月はお金が無く待ってもらってます。

    • 7月31日
  • りん

    りん

    家計が苦しいのはご主人知ってるのですか?

    • 7月31日
  • なお

    なお

    もちろん把握済みです。

    • 7月31日
  • りん

    りん

    それでも嗜好品減らせないのですね、、
    稼ぎは低くないのにかかるものが多いですね😢

    • 7月31日
  • なお

    なお

    稼ぎは多い方なんですが、、、😢

    • 7月31日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちだったら15万くらい貯金できそうです😳💦

支払ってなかった系だけでも結構な額ですね😭
年金は年数にもよりますが免除申請もできたような🤔

旦那さんの、タバコかビールどちらかにするとかお惣菜買い足すのやめるとか、少し考えてもらったら変わりそうですね😣

あと、おつまみにもなる食事にして、おつまみと食事が別にならないようにとか💦

  • なお

    なお

    普通に暮らせたらそれくらい貯金できますよね😢

    免除申請しました!
    3年くらいだったんですが全額免除にはなりませんでした、、、

    旦那は、煙草ビールはやめる。
    と口走りますが、一日で忘れます。

    肉料理や魚料理でつまみにも、おかずにもなるようにしてるのですが😢😢

    • 7月31日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    既にそれだけ稼いでいたら、自由にしたければもう少し稼いで!は難しいですよね😢

    免除は旦那のをした時に確か2年以内と言われたような気がします😵

    喧嘩になってしまう気がしますが、そこまでになるとはい、もうありません!で次を買いに行ったり出したりできないようにするしかなさそうですね😭

    うちの旦那も収入に見合わず欲のままなのでお気持ちよくわかります😭

    • 7月31日
  • なお

    なお

    そのお言葉だけで、涙が出ました、、、
    ありがとうございます、、、。

    • 7月31日
ママリ🔰

全体的に生活水準が高いんだと思います。
お金が無いなら身の丈に合った生活内容に切り替えた方がいいです。
おっしゃる通り子供2.5万日用品2万は高いと思います(>_<)
携帯は格安にしてますか?
タバコもビールも5千円ずつ削れますし。
旦那さんと険悪になろうがお金が無いんだから、とにかく話し合うしかないです。2人で解決できないなら親交えて話し合いしてもいいですし。

  • なお

    なお

    高いんですかね、、、
    子供の1万は貯金してます。

    携帯は旦那が仕事上電話が多くプランを高いのにしています。
    煙草ビールは、削れないそうで
    毎日喧嘩です。

    • 7月31日
りんご

家賃ガス代電気代携帯代分けた方がわかりやすいですよ水道代高くないですか?車の保険代も
日用品もよくわかりませんしお子さん25000円も何ですか?オムツにしては高いですし食費食費ですよね?学資保険代とかですかね?年金は分割できませんか?タバコビールに関しては小遣いだと思えばそんなものかなぁと思います。親と兄はなんですか?

  • りんご

    りんご

    34万だとして年金の4万を先に引いて30万として、
    家賃75000
    食費45000
    水道光熱費18000
    携帯代15000
    小遣い24000
    預貯金54000
    保険料12000
    日用品6000
    医療費3000
    子供にかけるお金12000
    被服費6000
    交通費6000
    娯楽費6000
    嗜好品3000
    その他9000
    ですね。

    • 7月31日
  • りんご

    りんご

    ひとまずお金ないならプレミアムウォーターいりません。電気代もかかりますしただでさえ高い水道代払っているのに。

    • 7月31日
  • なお

    なお

    家賃ガス、携帯電気が支払いセットなので、分けて見ていませんでした😢
    水道代たかいですよね、、、
    子供のは1万は貯金してます。
    あとはオムツ、お菓子、食費、保育園でいる物です。
    年金は免除申請だして、全額免除とはなりませんでしたが、分割です。

    私の親と兄に借金してます。

    • 7月31日
  • なお

    なお

    参考になります!!!

    • 7月31日
  • りんご

    りんご

    お子さんの貯金は子ども手当を回しては?お子さんの食費は食費で良いと思います。お金がないのならオムツも安いものに変えるとかトイトレは進んでいませんか?後はなおさんがフルで働くぐらいですね。

    • 7月31日
だんご三兄弟

16万でこれだけの出費だと確実に赤字ですね
旦那さんのタバコとお酒が大きいですね( ゚д゚)
どちらかにしてもらうとか、減らすとか出来ませんか?
あとはガソリン代を少し抑えるとか!
失礼ですが、田舎にお住まいでしょうか?
車を使わないように自転車で移動したり、電車バスを使うと少しはガソリン代浮くかと思います(^^)

  • なお

    なお

    減らせないらしいです、、、

    田舎、、、ではないと思いますが
    夏になり、クーラーをかけるようになりガソリン代が掛かるのと
    駅までベビーカーだと20分かかり
    家から保育園まで20分弱かかります😢😢

    • 7月31日
  • だんご三兄弟

    だんご三兄弟

    旦那さん家計のことわかっているんでしょうか?
    それなのに減らせないのはワガママで子供ですね
    子供がいる親なら自分のことより子供の将来などを考えればタバコお酒はなくてもいいものです

    それにしてもガソリン代3万5千円は高いですね!うちは山に囲まれていますが月7千円でガソリン持ちます(ちなみになおさんと同じファミリーカー)
    そこまで田舎ではないようなので、その分自転車を購入してガソリン代浮かすとか方法はあると思います

    • 7月31日
ドレミファ♪

支出の出し方メチャクチャだと思いますよ
家賃○○
携帯と電気一緒だし(プランだとしても別に考えるべきです)
バイトでそれしか稼げないなら一番無駄なのは保育園のお金だと思いますが…

  • なお

    なお

    別に考えた方がいいんですね、、、

    夢があったのと精神的な事を考え保育園に入れたのですが、、、
    そーですよね、、、

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

保育料も来年から無料になるんでしたっけ?
親とお兄さんにはまってもらえないんですか?(°̴̥̥̥̥̃♜︎°̴̥̥̥̥̃ )
水道高いですね😓

  • なお

    なお

    多分3歳からじゃなかったですかね😢

    親は待ってくれてます、、、兄は待ってくれませんが😢

    • 7月31日
あゆ

バイトは次の給料からどのくらい貰えるんですか?
保育園行かせてるならバイトではなくフルタイムの正社員でがっつり働いたほうがよくないかなと思いますね
今より減らせないなら尚更

ざっと見た感じまず生活水準が収入に見合ってないです。
なので当然選択肢は2択で
なおさんももっと働くか生活水準を落とすかです
落とせるなら
日用品 食費は落とせると思います
お子さんに2.5万かかってるならおむつ抜きですよね、高すぎると思います
あと光熱費ももう少し落とせるかなと思います
食費も頑張れば2万くらい減らせると思います

  • なお

    なお

    お金を掛けて資格を取ったしたい仕事より、お金を取った方がいいんですかね、、、。

    子供は、1万貯金の、オムツ、お菓子、食費、保育園でいる物などです。

    • 7月31日
  • あゆ

    あゆ

    だめってことでは無く単純に今じゃない と思いますね
    資格のために現状にしたなら旦那さんはそれをわかってるのでしょうか?

    二人して新しいことはじめるにはお金はかかります。
    その中でやるなら旦那さんが雇われから自営に切り替えがいまではなかった。
    でも自営になったなら今はなおさんのやりたいことが金銭的に余裕ある状態ならよかったですがないなら 今じゃないって思います
    旦那さんの自営って夫婦で決めたのでしょうか。
    夫婦で話し合って決めたなら軌道にのるまではなおさんのほうは待つのは仕方ないです😓
    でもそうではないなら旦那さんが好き勝手やりすぎてますが話し合い不足だとも思います
    いま家計に余裕ないこと
    なおさんがやりたいことがあることを、真剣に話したほうがいいと思います
    またお子さんにかけてるのがそれなら日用品代と別なら下げられると思います

    • 7月31日
  • なお

    なお

    真剣な内容ありがとうございます。
    一応、やるわ!みたいな事を
    言われただけでいきなりで、話し合いが足りていなかったと思います。
    最近お互いピリピリして話すと最後には喧嘩になるから会話が減りました。お金が無く心に余裕も無くなりました。

    • 7月31日
  • あゆ

    あゆ

    お金がないと心の余裕がなくなるのはよくわかります。
    旦那が危機感感じてないと尚更。

    母親だからやりたいことを諦める必要はない
    でも時期はやはり見ないと 既婚でお子さんもいるから
    なおさんはお若いのでしょうか

    今回は旦那さんが新しいことをはじめてしまってるから
    それで現状お金が足りてないなら なおさんのやりたいことよりも今の生活をなんとかするのが先決ではないでしょうか。
    またお互い余裕がないんだろうけど 話さないと一人で頑張っても意味ないくらい赤字ですから 書いて見せてちゃんと話し合ったほうがいいですよ。
    二人で話せないなら第三者に入ってもらってもいいでしょう。
    二人で頑張っていこうってことで入籍されたのでしょうから まず話さないと変わりようがないと思います

    • 7月31日
  • なお

    なお

    旦那が危機感まったく感じてないです。
    どうにかなる。って勘違いしてます。

    若くはないです。27です。旦那は38です。

    話すことも大事ですよね。
    ただほんとに考えがお子ちゃまで常識をわかってないので話にならずイライラしちゃうので頑張って控えます、、、(笑)

    • 7月31日
  • あゆ

    あゆ

    27歳は若いですよ。
    30突入後にそのやりたいことのために勉強しても全然遅いなんてことはないと思いますよ。
    20代が一番の稼ぎ時のような仕事をしたいわけじゃないなら尚更
    頑張ってください!
    38歳なら理解できない年齢では少なくともないし、夢語りなような話をしてきたら
    突っ込んでやればいいんですよ。
    なんとかなるはなんとかなるんじゃなく なんとかしてる人がいるからなんとかなってんだから 現実だって見せないと行けないんだから
    旦那さんが今月もなんとかなるの一点ならじゃなんとかしてもらえばいいですよ。
    なおさんはなおさんのできることをして 旦那さんは旦那さんで赤字分なんとかしてもらえばいい
    なんとかなるって言ってるんだから 言ってる人がなんとかすればいい
    そうすると嫌でも現実見えちゃいますから

    • 7月31日
deleted user

家賃、ガス、携帯、電気、水道 それぞれいくらですか?

家賃とガス、携帯と電気をまとめて出している人初めて見ました😅

全体的に家計管理が出来ていない印象です。とりあえずプレミアムウォーターはいらないですね。

  • なお

    なお

    それぞれセットで支払いなので今までまとめてしか見ていませんでした。

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まとめて支払いでも、それぞれ別々に費用を出さないと減らせるかどうかもわかりませんよね😣💦

    夫は変わらない、親と兄に借金している、なら今はやりたい仕事より、稼げる仕事をするしかないと思うのですが🤔

    今の仕事でも16:30お迎えは早くないですか?あと1時間伸ばしては?うちの三男(8ヶ月)は7:30-17:30預けていますよ。

    • 7月31日
  • なお

    なお

    稼げる仕事のがいいんですかね、、、

    早いんですか?
    私は8:30~16:30です。
    延長保育ですか?値段は変わるんですよね?😢

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    延長保育は使っていません。なので保育料は変わりません。うちの保育園(認可です)は7:30-18:30が延長なし(追加料金なし)です。なおさんのお子さんが通っている園は何時から何時が延長なしですか?

    • 7月31日
  • なお

    なお

    地域で違うんですかね、、、

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は短時間保育で認定・入園されてるってことですか?
    通常保育であれば、上の通常保育の時間7:00-18:00は保育料は変わらないはずですよ。

    保育の必要性が証明出来れば、短時間保育から通常時間の保育に認定切り替えは可能だと思います。役所に問い合わせを。

    • 7月31日
ゆり

減らせるところありますよ。
携帯は大手キャリアではなく格安にする。
ガス、電気がそれぞれ金額が書かれてませんが…
水道と合わせて2万前後には可能かと思います。
地域で金額は異なりますが。
車の保険は半分に出来るはず。
無駄なオプション付けてませんか?
手厚い内容にし過ぎてませんか?
見直し出来ます。
日用品と子供の内容は?
ペーパー関係や洗剤、シャンプーなどこだわってませんか?
子供服など必要以上に買ってませんか?
旦那さんのタバコとビールも明らかに赤字家計なのに贅沢品です。
止めるか半分にカットです。
おつまみと食事を分けずに一緒にして下さい。
文句言っても赤字なんだから我慢してもらって下さい。
これから収入はアップして安定の見込みはありますか?
それなら一時的でもいいからと旦那さんにも我慢させて下さい。
はっきり言って収入に見合った生活水準ではないと思います。

  • なお

    なお

    携帯は旦那が仕事上電話が多くプランをあげています。
    車の保険は旦那が決めてたので見直せそうです!
    日用品はこだわっていないとおもいます。ドンキなどで安いものを買ってます。
    子供は、1万貯金、お菓子、食費、オムツ、保育園でいるお金や物です。
    服はメルカリのポイントなどで中古を買ってます。

    旦那は言っても伝わらないカスです。

    • 7月31日
deleted user

お子さんのおやつ減らすより旦那さんのたばこいらないなーと思いました(^_^;)身体に悪いしやめれたらお金も浮くし!

  • なお

    なお

    それを分かってくれたら泣いて喜びます、、、😢

    • 7月31日
サクラ

全体的に1つ1つの支出が大きいですね💦
水道料金は2ヶ月分ですか?
2ヶ月にしても高いですね💦
旦那さんへお小遣いがないなら、煙草、ビール代は妥当な金額、滞った支払いや親・兄への支払いは減らせないにしても、それ以外は節約できる部分だと思います!
地域で物価も異なりますが、所得に対して生活水準が高いので下げるか、生活水準を変えたくなければ、なおさんが収入をあげるかになると思います!

  • なお

    なお

    生活水準をかえるのと
    私の収入ですよね、、、😢

    • 7月31日
  • サクラ

    サクラ

    家計予算の比率にあった生活の基盤を整えた上、夢に向け動かないと借金も減らないし、お子様にも何も残してあげられなくなりますよ!
    なおさんも個々の費用管理が出来てない部分もお見受けするので、きちんと管理が出来る様にならないといけないと思います。
    支出が高いのは、何かしらご家族で贅沢な部分があるからです!
    夢を諦めたくないなら、まずは現状を安定させること、それが出来ないなら、夢を諦めるしかないですよ!

    • 7月31日
まー

34万あれば10万は間違いなく貯金できます😅
ガソリンがなぜ3万5千円
日用品なぜ2万
子供2万5千円
煙草1万5千円
ビール1万
なぜ親と兄にお金を、借りていたなら仕方ないですが?
ガソリン1万もあれば余裕で1カ月もちます
日用品1万あれば十分です
子供と遊びに行く費用以外なら5千円あれば余裕、遊びに行っても1万5千円あれば余裕
煙草とビールは旦那に貯金できないから 1万か1万5千円にしてもらうべきです
親と兄にお金を借りていないなら渡さないです。
なぜ子供のおやつ代を節約しようとするんですが、その前に節約できる場所が多すぎます。
子供がまだ1歳だからいいけど大きくなったらどんどんお金かかりますよ、
最低限子供用の貯金と子供用の進学保険入らないと子供が将来困ります。
親になったんだから旦那さんのワガママよりも子供を優先しないと、子供の将来守れるのあなただけなのだから。
子供の節約より旦那の節約が1番です
お金を借りてないのに親と兄にお金を渡さない、もし子供が成人してあなたが親と兄より先に死ぬことがあったら2人とも子供にお金を求めにいきますよ。

  • なお

    なお

    ガソリン1万は絶対に無理です。
    田舎では無いですが
    駅まで徒歩(ベビーカーあり)20分弱
    保育園まで車で20分弱かかります
    エアコンをかけてなくても
    ファミリーカーなので2万5000くらいかかります。
    あとこれから朝旦那を送るのでぴったりくらいかと。

    日用品は減らせるかと思います。

    学資保険は入っていますが複雑な理由があり旦那の親がやってくれています。

    • 7月31日
のん

なおさんがお仕事調整するしかないですね。
保育料の割に勿体ない。
掛け持ちしてはいかがでしょうか?コンビニとか。

  • のん

    のん

    夫が浪費家、妻がドリーマーでどちらも改善すべき点はあると思います。
    相手を責める前に、自分の至らないところを直してはいかがでしょうか。

    • 7月31日
  • なお

    なお

    掛け持ち、、、考えてみます。

    • 7月31日
mimi

旦那様が従わない
旦那のあれこれ下げられない と言うなら
自分の仕事をもっと稼げる物に変えてはどうでしょう

後々の夢よりも今の生活基盤を整える方が優先だと思います

  • なお

    なお

    夢より今ですね、、、ありがとうございます。

    • 7月31日
まー

なぜ旦那さんを朝送らないといけないんですか?自転車購入して自転車でいかせましょうよ、
子供じゃないんだから。
ならやっぱり旦那に話して煙草やめてもらうかお酒を24本で5千円のにしてもらい一日1本てきめたらどうですか?
保育園の送り迎えも子供のせ自転車ですればそこまでガソリン代かからなくなります、
ちなみに我が家では3歳1歳の子供を3人乗り電動自転車で大量の荷物持って片道20分かけて送り迎えしてます そこから職場にも行ってます。
毎月ガソリン代がかなりかかるなら初期費用高いですが電動自転車で送り迎えすれば節約になりますよ。

  • なお

    なお

    職場がプラントなどの工場なので自転車通勤だめなんです。
    あと免取状態です。

    送り迎えと通勤、自転車考えましたが、保育園周り車通りが多く、最近の事故を考えたら、反対されました。
    ガソリン代を浮かすならって思うんですが、、、

    • 7月31日
  • まー

    まー

    ならやっぱり旦那さんに煙草やめてもらいましょう、体にも悪いしこの際やめてもらい惣菜も禁止にしましょう✨

    • 7月31日
ぺんちゃん

旦那さんのタバコビール、お惣菜買うとか我慢するところたくさんありますよ!

あと、保育料の割に稼ぎが少ないので損だと思います。
夢のためにバイトされてるにしろ、タイミングが悪いと思います。
ご主人が自営業始めるタイミングで同じように稼ぎの少ないバイトでは、家計は一気に苦しくなるのが目に見えてます。今の働き方継続するなら生活水準落とさないと無理でしょうね💦

お子さんのお菓子削るなら、タバコ1箱我慢させた方が健康にもいいし、何より親がやりたい放題でなんで子供が我慢?って思いました💦

aina 🦋

稼ぎを1番少ない34万で考えますね。
旦那さんが払っていなかった保険料と年金を引いて約30万程ですよね。収入は。

なので旦那さんにお小遣いがないならタバコとビールのお金は妥当かと思います。本来お小遣いは1割ですからね。
そこは必要経費ですよ。

そこよりも無駄は沢山ありますよね。
親や兄への借金、保育料以外全て減らせると思いますが、どうでしょうか?