※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
お金・保険

義理の妹の結婚式でのご祝儀について悩んでいます。皆さんはどのくらい渡しますか?子育てやマイホーム建設にお金がかかるので悩んでいます。

義理の妹の結婚式についてご相談です。

現在15wで、体調は落ち着いています。
来月に義理の妹が結婚式を挙げるので、夫とともに招待されております。
参列するつもりなのですが、皆さんであればご祝儀としていくら渡しますか?

ちなみに私達は結婚式を挙げておらず、二人だけで海外でフォトウェディングしただけのため、義理の妹からは何も頂いてません。
今回の結婚式は身内のみで、服装なども飾らず、全員がスーツかパーティドレスで統一されています。

せっかくの結婚式ですしケチケチせずに快くご祝儀を渡したい気持ちもありますが、今後子育てでいくらかかるのか不安なのと、マイホームを建てているところのため、できるだけお金を手元に残しておきたいなと思ってしまいます😥
皆さんならどうなさいますか?

コメント

ままり

私なら最低5万は包みます!

ぺんちゃん

身内で兄弟、夫婦で出席なら7万かなと思います。じゃないと向こうがマイナスになってかわいそうなので💦

生まれて1年くらいですが子供にお金はそんなにかかりませんよ☺️
子供のための貯金も100万以上溜まりますし、マイホーム建ててらっしゃるので節約を…という気持ちはわかりますが、お祝いなので常識の範囲で最低限の金額は渡したほうがいいかなと思います!

マイ

5万が妥当かなと思います〜!披露宴などもあるなら食事、引き出物込みなので最低でもそれぐらいは包みます😊

ゆあこ

何も貰ってないにしろ
7万は包みますね……
ほんとは10万かな?

5万は最低LINEですが、義姉として5万にはしたくないです、私なら😂💦

はじめてのママリ🔰

10万かな?と思います。気持ち的にそこまでは…となると、7万かなぁと思います。
結婚当時は義理妹さんは独身だったということで既婚兄夫婦とは立場が違うので、損だなと思う気持ちもあるかもですがそこは割り切ったほうがいいと思います。旦那さんの立場もありますし…
マイホームとか出産は家庭内の事情なので、そこは一般的に冠婚葬祭では考慮しないことかなと思いました(そうしないと、特に既婚者は大体の人がいつでも何かしろのお金が厳しい事情があるはずですので💦)。

ひなぴ

最低で5万ですが、義妹なら10万は包みたい感じですね😅

s.

兄弟間の相場は10万かなと思います。
7万にする場合は何かプレゼントをつけます。
妹さんへのご祝儀なので旦那さんの立場を考えると5万はなしかなと個人的には思います。

ちゃこ

夫婦で出席なら最低は5万が一般的だと思います。
マイホームのお金なんて自分次第でとうにでもなります👌🏻キッチン一つ変えるのに100万単位でお金変わってきたりするので、あまり気にせず快くお祝いあげて下さい😊後々家族仲に影響したりしても嫌じゃないですか😅

はな

私は実弟の結婚の際、10万渡しました。その頃私は、まだ独身でしたが💦
弟たちはフォトウェディングのみで、式や披露宴はしていません。
兄弟間なので、私なら10万かなぁと思います😀

ジェラ吉

ゆんさんが結婚した時、義妹さんは独身でしたか??
独身でしたら、祝儀は不要ですから問題ないかと。
結婚されていて祝儀が無かったのであれば、ちょっと...って思ってしまいますね😔
ですが、それはそれなので、最低でも5万円は包みますね。

まろん

10万かなー。
夫婦で5万って、友人の結婚式って気がしちゃいます😰
ご主人の立場をたてる意味でも私なら10万。どうしてもお金を用意できないなら8万かな。

ゆんさんの結婚式でいただいてないのは、その当時義妹さんは独身だし関係ないと思うので…

あーたん

身内なら10万かなって思います💦
私、旦那は長女長男で、
私は兄.弟.妹、旦那は弟.妹がいますが、海外挙式で誰一人、ご祝儀はもらってません。
ですが、みんなが結婚するときは10万包まなきゃなと思ってます😭

なゆ

皆さん、たくさんお返事ありがとうございます!
補足ですが、私達よりも数ヶ月前に義理の妹は結婚してます😅
私達は結婚式してないので、お祝い金なども別にいらないですが、自分たちだけ包むのがなんだか損した気がしてしまいました😔
7万か10万かで悩んでいて、8万は偶数で良くない?とかネットで見ましたし、9万だと1万円ケチってるの見え見えな感じするのでww
やはり10万円包もうと思います😂

一人一人にコメント返せず申し訳ありません。ありがとうございました😊

ちびちび

私なら10万包むと思います😀

ママリ

結婚式のみなら5万ですかね!
披露宴のような感じで食事があるなら、10万にします。
実際義理妹の結婚式は夫婦で10万にしました。

なゆ

皆さんコメントありがとうございます!
皆さんからの意見で一番多いのが10万円でしたので10万円包むことにします😄
一生で一度ですもんね。
金額が決まってスッキリしました!
ありがとうございました😊