※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびかつ
お金・保険

出産手当金について、退職後は旦那の会社から貰えますか?退職会社からの書類は必要ですか?

出産手当金についてです。

本日で働いてた会社(社会保険)を退職しました。
明日の8月からは旦那の扶養(建設国保)に入ります。

出産日は2019年10月16日ですが、出産手当金は旦那の会社から貰えるのでしょうか?
また、貰うには退職した会社から書類など貰わないといけないのでしょうか?

調べても分からず…
宜しくお願い致します。

コメント

さみー

もっちりまなかさん自身が会社の保険に入ってないと貰えないですよ〜😢

すにっち

出産手当金は、産休など出産で働けない期間の補償なので、退職してしまってたらもらえないと思います💦

出産育児一時金の42万は扶養でももらえます!

みっきー

条件を満たせば退職しても貰えますが、産前6週まで働いていないと貰えないです。
せっかく社保加入だったのに勿体ないです😢😢

mama

もっちりまなかさんは、この表でいうと△になってますね!
でも条件的に、このタイミングで辞めてしまったならもらえないんですよ💦

この表で言うと一番上の枠のピンクの列を見ることになりますよ!

• mama

mama

修正ですー
    お仕事やめてしまってるので、今後見るのは、この表で言うと一番上の枠のピンクの列になりますよ!

• 7月31日
のん

すでに退職されているならば、一番上のピンクの欄に当てはまります。
出産手当金はもらえません。

みんてぃ

退職日も今日ですか?有休消化で9月5日まで在籍してるなら産休手当もらえますが、それより前だと貰えないですね💦