※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

私は心配性すぎでしょうか。先日、1歳の息子と旦那がお風呂で水遊びをす…

私は心配性すぎでしょうか。

先日、1歳の息子と旦那がお風呂で水遊びをすることになりました。息子は最近数秒だけ1人で立てるようになったばかりでまだ基本的に不安定でバランスを崩して倒れるときもあります。
当初はシャワーだけする予定でしたが、ジョウロを買ったので浴槽に5cm程度のお湯を張り旦那と息子が一緒に浴室に向かいました。
私はオムツを捨てに行き戻ってくると、旦那は脱衣所に歯ブラシを取りに戻っており息子は1人で浴槽につかまり立ちしてました。
ただでさえ滑りやすく危ないのにまだ不安定な子をお湯の張った浴槽に1人残し目を離したことに驚き、思わず大声で少しキツめに注意をしました。
そしたら「そのくらい大丈夫だってば」と全く息子のことを気にせずにむしろ私の言い方が気に入らなかったようで旦那が不機嫌になりました。
過去にも抱っこ紐に息子を入れたままハシゴを登ろうとしていたので注意したら「心配性すぎ」って言われたりしました。
長くなってしまいましたが、私は心配性すぎでしょうか?旦那の危機管理能力がないのでつい口出しをしてしまうのですが、それが気に入らないようで喧嘩になってしまいました。私がもっと寛容になれば良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ(28)

そんなことないですよ。
子供は数センチの水でも溺れますので目を離すと怖いですよ。。

• りー

りー

そんなことないと言ってもらえて安心しました。数センチでさえ子供にとっては危険が大きいですよね。

• 7月31日
しー

私も怒ります!
心配しすぎかもしれませんが、
私達母親が死ぬ気で産んだ、
大切な1つの命です。
心配しすぎて何が悪いの?
と思っています。(笑)

うちも違う事ではありましたが
旦那に怒った事があり、
「しょうがないじゃん」
みたいな事を言ったので
「お前は娘が死んでも同じ言い訳するのか?」
と怒りました(・・;)

• りー

りー

そうなんです!!!
    大変な思いをして産んだ母親と父親ではやはり差が出てきてしまうのは仕方ないとは思うのですが…
    こちらの注意を素直に受け入れてくれればまだしも、つっぱねた態度を取られたので思い出してはイライラを繰り返してます(笑)

• 7月31日
  • しー

しー

うちはベッドから落ちたんですが
    その時に上記の話をしたら
    そんな大袈裟なと言われたので
    ベッドから落ちて頭打って
    当たりどころが悪かったら
    赤ちゃんなんて簡単に死ぬよ?
    私達からしたら
    自分の身長より高い場所から
    受け身取らずに落ちたらどう?
    大人でも危なくない?
    それでも見てたのに落ちた、
    見てたから仕方ないって言うの?
    って言ったら黙りました(^◇^;)

どうしても気が収まらない時は
    ちょっと話があるんだけど。
    と、子どもが寝た後に
    話をしますよ。
    お互い時間が経って冷静になって
    話をすると結果が変わる事もあります。
    相手がどう思って行動をしたのか、
    自分のした事を今考えてどう思うか
    責めるとかではなく
    認識の確認というか。
    これから同じような事がないように
    話合う、意見を言い合うのも
    手だと思います!

• 8月1日
  • りー

りー

ベッドから落ちたのに大袈裟なんて言われたら、私ならブチ切れちゃってしーさんみたいに冷静に諭せないです😵
    私も今後は落ちついた態度で注意していきたいと思います!
    参考になりました!

• 8月2日
ずーゆ

浴槽の中で転んで頭をぶつけてしまったりすることもあるので心配ですよね💦
ベビースイミングに通っているのですが、そこで聞いたのは小さい子供は、子供の腕の長さくらいの深さでも溺れてしまうこともあるそうです!
何かあってからでは遅いですもんね(;´Д⊂)
ちょっとご主人と話し合っておいた方がいいかもしれませんね💦

• りー

りー

実際水遊び最中も滑ってひっくり返りそうになったりしていたので、目を離した隙に転ばなくて良かったと心から思いました。
    湯船がいつも通りにお湯が張ってあれば旦那も気をつけて息子をお風呂に入れてくれるのですが、たった数センチだと舐めていたんだと思います。

• 7月31日
亜弥

私だったら、旦那さんの言い分は論外ですね。
そのときはたまたま大丈夫だっただけで、5cmでも滑って水を飲んでしまったり頭を打ったりするかもしれないし、ハシゴから落ちたらどうなるか?考えただけでゾッとします。
それに子供の行動は予測できません!怒っていいと思います。わたしならキレます。

• りー

りー

ハシゴの際も大丈夫大丈夫と言っていましたが、何を根拠に大丈夫なのかわからないし旦那を心配してるんじゃなくて息子を心配してるんだよ!!って思ってました(笑)

• 7月31日
ままり

脱衣所から浴室が見えない、すぐに助けに行けない距離ならあり得ませんね。
子供はつかまり立ちをしてましたこ?子どもに背を向けていたのですか?😅

子どもが座ってて、1.2歩で戻れる位置であればタオルを準備する。とかだと普段の行動としてはありますよね。前もって準備するの忘れてたとかで😅

でも、なぜ子どもと水遊びしてる最中に歯ブラシを取りに行かなければならなかったのか。が、わたしには理解できないし、そんなに歯磨きしたかったなら水遊びもシャワーで済ませて存分に歯磨きすれば良かったのに。って思いました。
それ今本当にしなきゃいけないことなの?って。

• りー

りー

脱衣所と浴室は隣なのですぐに助けには行けますが、子供はつかまり立ちをしており最近1人で立てるようにもなったばかりなので手を離してバランス崩して転んで頭を打ったら…と思うと私だったらとてもじゃないけど浴槽に残して目を離すことは出来ないです。
    だから旦那が目を離していたことに驚きと怒りを感じてしまいました。

• 8月1日
ぽん

ほんとになにかあってからでは取り返しがつかないですよね。
そのくらい大丈夫って考えがうちの旦那もするので、なにをもって大丈夫と判断したのかと思います!
足首くらいの水があれば溺れることがあるとニュースでやってました😭
りりりさんが寛容にならないといけないのではなく、旦那さんの恐いと思う気持ちがもっとでてくるといいです😭

• りー

りー

何かが起きてしまうことを防ぎたいがゆえにいろいろ注意してしまうのですが、旦那はそこまで考えが及ばないようです。
    先ほど少し話をし、危機管理能力に欠けてるから気をつけると言ってもらえました!

• 8月1日
もも

男の人って、危機管理能力が低い人が多い気がします💦💦うちの旦那も「そのくらい大丈夫」という感じなので、私が一人でイライラしてばかりです😥⤵️ちなみに、義両親も危機管理能力が低い方なので、同居しててイライラしてしまいます(笑)子どもは頭が重たくて浴槽位の高さだと簡単に頭から落ちてしまう危険があるので、大袈裟すぎる位、心配してて良いと思います。何かあってからじゃ本当に遅いです💦

• りー

りー

やっぱり男性ってそういうものなんでしょうかね、その大丈夫な根拠を教えてもらいたいです。
    同居ではないですが、私も義実家に行くと危機管理能力ないなーって思うこと多々あります(笑)
    先ほど少し話をし、やっとこちらの考え方も理解してくれたようです。

• 8月1日
ママリ

数センチでも溺れるし、溺れるときは静かに溺れるそうですよ。そういうことを知ってれば怖くてできないはずなんですが💦何が起こるかが想像できていないんでしょうね。心配性すぎではないしむしろそんな旦那さんだとこっちが心配性すぎるくらいでないと怖いですよね。
今調べたら1歳から4歳の子供の不慮の事故死の3割はお風呂でとのこと。シャンプーをしている1分くらい目を離したすきに溺れている、ということもあるようです。危機感のないタイプには怒るだけでなくそういう事実を淡々と伝えることも大切だと思います。

• りー

りー

静かに溺れるんですね!それだと洗面台で作業してたら気づくのも遅れそうで怖いです。
    淡々と伝えるというのは思いつきませんでした。つい、見つけた瞬間にハッとして強めの口調で注意することが多かったので旦那も素直に受け入れてくれなかったのかもしれないです。
    これからはそうしてみます。

• 8月1日