※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♪♪
子育て・グッズ

4カ月の娘の肌が乾燥してガサガサ。保湿しても改善せず、クリームも試している。おすすめのクリームや塗り方を教えてください。

4カ月の娘がいます。肌が乾燥してガサガサです(TT)全身ですが特に手足、顔を気をつけているものも2、3時間たつとガサガサが戻ります。

小児科からも、小まめに保湿してねと言われ(やってるわ~!と思いつつ)市販のクリームは、いろいろ試してますが、カサカサは変わらず(TT)

あまりサラッとしクリームは、すぐ乾燥するのか合わず、今は明治のすべすべみるる(しっとりローション)と部分的にベビーワセリン、ベビーバーユなど使ってます。

その子それぞれとは思いますが、おすすめのクリームや、効果あったよ!というもの、やり方あれば教えて下さい。あと1日どのくらい塗ってるか回数なども!

ここのアプリでも、どの赤ちゃんの写メみても、肌ぷるぷるのもちもちで、羨ましい(´・c_・`)

コメント

yun,

ウチの子たちも、アトピーで乾燥がひどかったです(・_・;
見ているだけでも、可哀想ですよね。
まずは、室内の乾燥を加湿器などで抑えてあげてください。
薬は、お風呂上がりはすぐに塗って
だいたい500円玉くらいの大きさで大人の両手分の範囲を塗ります。
薬は塗りこまないでくださいね(^^)塗り込んでしまうと、結局お母さんの手についてしまうだけなので、軽くなでる程度で♡
後は、ベビーソープ。ウチは、アトピタを使ったら乾燥が良くなりました(^^)
皮膚科などで売ってる石鹸もお高いですが、効果は充分あると思います。
良くなるといいですね♡

ゆうんちゅ

我が子も新生児期は小児湿疹でお顔ボロボロ、2ヶ月頃からは季節柄もあってかカサカサ、悩みまくりました(^_^;)でも今ではモチモチ肌です!…とは言ってもほっとくとカサカサに見舞われますが。

私はアトピタのローション&クリーム愛用してます!
お顔も湿疹が出ていた時はアトピタのソープでしっかり洗ってましたが、カサカサの場合は洗った方が乾いた時にカサカサになってしまうので、今では拭くだけにしています。
身体もちょくちょくカサカサになったり軽い湿疹ができやすい子なので病院で塗り薬貰いました!
アボコート軟膏(ステロイド剤)と、アボコート軟膏にプロペトを混ぜ合わせた物です。
後者をお顔にも塗ったらしっとりモチモチでいい感じですよ!プロペトは肌を保湿、保護するお薬なのでオススメですね!

日々のケア大変ですが、頑張りましょうね♪乾燥の季節が終わればきっとお肌も落ち着くと思います♡

(*☻-☻*)

うちも1ヶ月半くらいまで乾燥がひどくガサガサでした💦💦保湿して数時間後には皮がパリパリ取れるような感じでした。皮膚科で薬をもらって塗るようになってからすべすべもちもちのお肌になりましたよ。
よくなるまではステロイドと保湿剤の混ざった薬をもらい、よくなってからは保湿剤を塗ってます。
私は保湿だけだといくら塗ってもよくならないって言われました。

私は1日3回朝、昼、夜…顔にはみーさんと同じすべすべみるるのしっとりを塗って、身体には皮膚科でもらったヒルドイドローション塗ってます。

一度小児科ではなく皮膚科に行かれてはどうでしょうか⁇
皮膚の事は皮膚科のが専門なのでしっかり見てもらえるかと😊

みー♪♪

yun.さん、ゆうんちゅさん、ちぃさん、早速の回答ありがとうございます。

室内は、空気清浄機の加湿でだいたい50~60%ぐらいです。

アトピタもクリーム使ってみましたが、効果の実感が分かず、今のに変えてしまいました。一番酷い時期よりは、やや落ちついたので、ベビーソープと併用して、また使ってみようか考えてみます!

皮膚科は、私自身があまりろくなことがなかったので悩むとこですね(--;)むむっ。今週、小児科に行く予定があるので、皮膚科について聞いてみようと思います!

ゆうんちゅ

私は小児科でお薬貰いましたよ♪皮膚科は行ったことないです(^_^)

みー♪♪

ゆうんちゅさん、ありがとうございます。

早速、お風呂でボディソープを必要最低限の箇所のみにして、後はお湯だけの手洗いにしてみました。確かに風呂上がりの肌質が、いつもよりカサつき少ないようにも感じます。しばらく試してみます!

頭は、脂漏性の乳児湿疹と乾燥のカサカサが両方でてるので(ベトベトとカサカサ器用に出るもんですね(;´_ゝ`))、適度に試していこうと思います。

いつもは風呂上がり泣く娘も、今日は機嫌良かったです。(それは、たまたまか?)

にゃいひろ

口コミのいい皮膚科に行きました‼︎
うちも、三ヶ月くらいの頃、湿疹がひどくて口はよだれで赤くなり、耳は乾燥して掻いて切れて心配で…
もらった薬程度に応じて使い分けて、一発で治りました!小児科より専門でオススメです。