※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない。母乳はたくさん飲む。食べる量に不安がある。他のお子さんはどれくらい食べる?食べなかったのに食べるようになる方法を教えてほしい。

いつもお世話になってます(^^)
離乳食の食べについての相談です。
もうすぐ7ヶ月ですが、離乳食の量をあまり食べてくれません(>_<)
口から出したり食べることを嫌がることはないのですが、おかゆとおかずを小さじ5杯ずつくらい食べたらもう満足なのか、スプーンを取って遊ぼうとしたり、顔を背けたりします。
再びあげようとしたら泣くこともあるので様子をみながら最後のひとくちをしたりおしまいにしたりしています。
この前保健師さんに、7、8ヶ月でおかゆ50グラムくらい食べることを教えてもらってびっくりしました。
離乳食の母乳はものすごく飲むのでお腹がいっぱいなわけではないんだなーと毎回思ってます。
わかりづらい文章ですみません(>_<)
みなさんのお子さんはどれくらい量たべますか?
また、食べなかったのによく食べるようになった方法とかあれば教えてください。
よろしくお願いします♡

コメント

★☆みぃちゃん☆★

こんばんは☆
7カ月と1週間の男の子のママです‼︎
5カ月になった次の日から離乳食を開始したので現在2回食です☆
1回の量は
炭水化物→(お粥・パン粥・おうどん)45g
野菜→2種類or3種類×15gずつ
たんぱく質→豆腐なら30g、シラスなら15g、白身魚のBFなら15g
あげています☆
たまにこれプラスヨーグルトあげたりします(*^_^*)

• maam

maam

ありがとうございます*\(^o^)/*
    豪華な離乳食ですね(^^)
    完食しますか?🌟

• 3月31日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

基本的には完食してくれます☆
    ただ最近は離乳食中期に入ったので素材の大きさ?を変えたら泣いて嫌がりました(^^;;
    なのでまた元に戻しています☆

• 3月31日
  • maam

maam

なるほど(*^^*)
    良く食べるんですね(^^)
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 4月4日
☆マミチャマ☆

うちの子も、1歳まではあまり食べませんでした(-_-;)いろいろ試行錯誤しましたが、おっぱい大好きマンだったので( ̄▽ ̄;)
けれど、今では野菜でも何でもそれなりに食べるし、しっかり大きく成長してますよ(^o^)周りからは、同じ年の子より大きめ!?しっかりしてるね~、と言われます☆
離乳食って、周りの進み具合とか、目安の量とかで不安になるけど、おっぱいしっかり飲んでるなら大丈夫ですよ(*^^*)いつかは、食べてくれるようになります!!

• maam

maam

ありがとうございます(^^)
    うちの子もおっぱい大好きです(>_<)
    同じおっぱい大好きマンでも、何でも食べるようになったんですね‼︎
    周りと比べちゃうから余計不安になるんですよね💦
    いつかは食べてくれるようになるって信じて頑張ってみます*\(^o^)/*

• 3月31日