※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ☆
子育て・グッズ

神戸で子育てする地区について相談中。神戸駅周辺や明石、垂水区、東灘区の賃貸マンションを検討中。どの地区が子育てしやすいでしょうか。

8月で一歳になる娘がいます。
夫の転勤で神戸へ引越しを考えているのですが、子育てするのにどの地区がいいのかわかりません。(地元は地方で結婚してからでてきました。)
神戸駅周辺の賃貸マンションを見ているのですが、そのあたりは子育てしやすいんでしょうか。
他は明石、垂水区、東灘区の物件を見ています。

コメント

ママリ

神戸は子育てしやすいですよ。神戸駅 元町駅 三ノ宮駅周辺は都会で栄えています。
利便性は間違いありません!
あとはそこより安くなら 地下鉄の駅周辺か、須磨駅 西宮 甲子園 立花辺りも住むにはいいとおもいます。
明石駅~大阪までだとどこでも住みやすいかと思いますよ。

• mママ☆

mママ☆

ありがとうございます。
    そうなんですね😊
    sayaさんはどの辺りにお住まいですか?差し支えなければ参考に教えていただきたいです。
    神戸駅周辺だと利便性は良いけど、子育て世代がいるのかなあというのが気になって😖

• 7月31日
ちっち🔰

独身時代、神戸で児童館職員していました。

神戸駅周辺は商業施設が多くあり、生活に不便はないですが、子どもの数は少ないエリアだと思います。

ただ、こうべっこランドという大型の支援センターがあるので、そこへ行かれるとイベントや講座等通してお友達も作りやすいとは思います!

東灘区は、南北で育ちの差が出る地域です。
北側(阪急沿線)は富裕層が住んでおり、医者・弁護士・議員・スポーツ選手等のお子さんが多くいます。(芦屋が近いので。)
習い事なども豊富にあり、英才教育を考えていらっしゃるのであれば北側がいいかもしれません。

南側(阪神沿線)は一般家庭が多く住まわれてると思います。

垂水・明石に関しては勤務も在住もしてなかったので分かりかねますが、西に行けば行くほど、のどかになるので、落ち着いた子育てが出来るような気がします😅

最近、明石は子育て支援に力を入れているようですよ❗

• mママ☆

mママ☆

回答ありがとうございます。

やはり子どもの数は少ないんですね。
    大きな支援センターがあるんですね!参考になります☺️

丁寧にありがとうございます!教えていただいたこと踏まえてもう少し家を見てみることにします。

• 7月31日
よしし

明石市の大久保に住んでいますがとても子供が多いですよ★
大久保駅前にはイオンビブレが直結していて、大きくて新しい支援センターもあります。
5月に越して来てそれまでは西明石だったのですが、大久保の方が子育てはしやすいかな?と思います?

• mママ☆

mママ☆

回答ありがとうございます!
    大久保、子育てしてる方多いんですね☺️
    大久保の方も物件見てみようと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 8月1日