※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

1歳半からトイトレを始めた方への進め方について相談です。1歳4ヶ月の子供が座らせたがりません。難しいでしょうか?

トイトレを1歳半くらいから始めた方、どのように進めましたか?

夏に始めるのがいいと言われ1歳4ヶ月ですが少しずつ補助便座に座らせています。でも怖いみたいですぐに降りたがり、なかなか進みません。シール貼ってみましたがもう飽きてます😅

嫌がるのでとりあえず今は中断しています。
まだ一言も話さないので難しいでしょうか?

コメント

わっちゃーねーむ!

意思の疎通ができるか!
間隔が開き始めているか
ができてないと今始めても子どもにとったら負担だと思います!
便器に座りたがらないなら無理やり座らせるのは逆効果ではないかと思います!親がしているのをみせたりばいばいだけ一緒にいったりし始めたらそのうち興味持つのではないでしょうかー?💕頑張ってくださいね^_^

• A

A

嫌がるのを無理やり座らせるのは私も嫌なので少しお休みしてみます!
    トイレには付いてくるので子供の負担にならないように進めていきたいと思います!ありがとうございました😊

• 7月31日
ちゃーん

まずはトイレが怖いという概念を外してあげる事が大事じゃないですかね?!怖がってるうちはおしっこうんちどころじゃないです🤣🤣

• A

A

そうですよね。子供のペースに合わせて進めようと思います😂

• 7月31日
るる

はじめはおまるにしてました✨
おまるが補助便座になるタイプで
今は補助便座を使っています☺️
ちっちの間隔が開くようになり、オムツが濡れたのを本人が教えてくれるならはじめ時な気がします!うちの子供もシールはすぐ飽きました💦

• A

A

そうですよね😅まだ1歳4ヶ月ですし子供のペースにあわせたいと思います。ありがとうございました😊

• 7月31日
ありさ

11ヶ月からのんびりやってます😊
とりあえず最初はあたしがトイレに行く度について来てたので、ここでしーってするんだよーから始めて、トイレに来る所から始めました😊💓
真似っこが大好きな子なので大人と同じトイレがうちの子はよかったみたいです!
補助便座は足がブラブラするから怖がる子もいるみたいなので台を置いてあげるとかダメですかね?😊それかオマルとかにしてみるとか!
嫌がったなら無理にするとトイレに余計に行きたくなくなるので、まだ1歳半ですし興味を持ってからでいいかと思います😅
うちは寝起きとかが出やすいのでそのタイミングで連れて行って座らせたらよく出てて褒めちぎってますよ😊💓

• A

A

台もあるんですけどお尻の下があいてるのが怖いみたいです😰
    初めて座らせた時におしっこ出たので私がびっくりしすぎていつもよりオーバーめに褒めたらびびって泣かれました😂笑 それからしないので次に成功したら娘に泣かれないように褒めようと思います笑笑
    ありがとうございました😊!

• 7月31日
  • ありさ

ありさ

そーなんですね💦
    子供にとったら落ちそうですもんねー!
    うちの子はなぜかお風呂場で立ってする方がいいみたいでお風呂に入る前は必ずお風呂場でオシッコをして、出た!って教えてくれます😂笑
    まさかのそんな褒められるとは思ってなかったんですかね!笑
    娘さん可愛すぎます💓
    うちは出来たら、すごいねー!お兄ちゃんやん!って褒めてトイレの水を流すのをやらせてます😊トイレの水を流すのがやりたいが為にトイレに頻回に行って座りたがります😂

• 7月31日
  • A

A

しっかり教えてくれるのかわいいてすね🥰うちの子も喋り出すのが楽しみです!
    初めて座らせたら初めて出来たので興奮しすぎてしまいました反省してます😅笑笑
    お水!いいアイデアですね!トイレしたらお水流すんだよって教えられますもんね!とても参考になります🙇‍♀️💕

• 7月31日
  • ありさ

ありさ

確かにあたしも初めての時ハイテンションすぎて息子に冷たい目で何なこいつ?みたいな感じでした😂笑
    頻回にやられると少し水道代は上がりますが、本人がトイレに行きたがるのが一番なので😊💓
    あとは好きなキャラクターとか動物とかがあればトイレに貼っておくとか、先にママがやって次〇〇もする?とか聞いてみたりもしてました😊💓

• 7月31日
  • A

A

子供からしたら ぽかーん ですよね🤭笑
    私もお水流すの試してみようと思います!☺️
    すでにシール貼ってありますが新しいのを貼って興味を引きたいと思います!お手本も大事ですよね!😊
    ありささんのお子さん結構成功してる感じですか?✨

• 7月31日
  • ありさ

ありさ

寝起きとお風呂前はだいぶ確実ですが、ウンチがまだまだで今日もしれーっとしてそのまま布団に座ってくれたので布団がウンチまみれでした😂笑
    今日は半日パンツでしたが、3回だけ成功だったのでまだまだ先は長そうです😭

• 7月31日
  • A

A

うわ〜だいぶショックですね😂うんちは難易度高いですよね😣
    とりあえず再開したら私も寝起きから練習します😉
    お互い頑張りましょう🥰✨

• 7月31日
ママリ

最近ゆるーく始めましたが座らせると嫌がるようになりお休み中です(笑) でも、私がトイレに座ってると指指して、チッチ!って言うようになったのでなんとなくわかってきてるかな?って感じです😂

• A

A

やっぱり嫌がりますよね。私も一旦お休みします😉
    チッチ!かわいいですね☺️
    子供と親のストレスがないように進められるといいですよね!お互い頑張りましょう!ありがとうございました😊!

• 7月31日
ささみ

うちはトイレに興味を持ち始めたので座る事からスタートして、今は朝起きたら、保育所に行く前、本人の申告とトイレに行く回数を少しづつ増やしています(^^)

今はトイレでの成功が多くなってきてます*ˊᵕˋ*

• A

A

寝起きなどのタイミングって重要ですよね!そのタイミングを見計らっていましたが座ると緊張して出なくなってしまうのか、補助便座から下ろしてトレパンはかせるとしちゃうっていうのが続いて 最近は座るのも嫌がるようになってしまいました😣

今は一旦お休みですが毎朝起きたらトイレに行くのを日課にし、私も少しずつ回数を増やしながらゆっくり進めていきたいと思います!ありがとうございました😊!

• 7月31日