※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りんごあめ
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中のミルクをやめたいが、お腹がすいて起きるため難しい。フォローアップミルクは離乳食後だけで、他の時間に何を飲ませればいいかアドバイスを求めています。

現在11ヶ月の息子がいるのですが一歳を機にミルクを辞めていきたいのですが夜中のお腹がすいて起きるのでまだ夜中のミルクを辞めれそうにありません。。どうしてましたか?💦

日中は離乳食後にフォローアップミルクに変える予定ですが多分離乳食じゃない時間でもお腹をすかす時間があるのですが(朝五時くらいと、夜、深夜など、、)、ミルクをやめるとしたら、何を飲ましたら、どうすればいいんでしょうか??
フォローアップミルクは離乳食後だけ飲ませる感じっぽいので、どうするのかアドバイスください😢💦

コメント

たろ

保育士さんや小児科の先生の話では、8ヶ月過ぎた子は、朝までもうお腹に貯めれるので夜間断乳しても全く問題ないそうです。
そこから考えるとお腹がすいて起きているんじゃなく、喉が渇いているとか別の理由かもしれないなと思いました。

あとは別の時間にも欲しがるなら、離乳食の量を増やしてあげることとか、他の時間は麦茶や白湯にしてあげる必要があると思います。
フォローアップは必ずしも必要なものではありませんし、一歳過ぎたら牛乳にしてもいいです。

りんごあめ

そうなんですね(><)✨
ミルク卒業に向けて夜飲まなくても良くしたいのですが、いつも深夜に1回は起きてギャン泣きして与えたら寝てくれるのでそうしていました💦

1回お茶あげてみます✨
その際は、起こしてマグマグで与えるのですか?哺乳瓶ですか?

牛乳ですか✨
なるほど、夜であっても牛乳でもいけますか?
麦茶や白湯ではお腹満たされなくてすぐ泣いてしまいます😓

今は食事結構あげているのですが、それでも足りなくミルク100ぐらい飲んだら落ち着きます😅
離乳食の量も最近増やしたのですが、結構多いし逆に心配で、ミルクを与えていました💦😢

フォローアップや牛乳で調整してみます😊アドバイスありがとうございました😊

りんごあめ

↑すいません、上のコメントは、たろさんへの返信です💦

たろ

お茶をあげる方法はなんでもいいですよ。本人が飲める方法でいいです。
コップで飲めちゃうならコップでもいいですし、わざわざ夜中に起きて新しいものを入れるのが面倒なら、夜寝る前にマグを用意して枕元に置いておけばいいです。

夜に牛乳はあまりオススメしないです。
歯が生えてきたころに、歯磨きしないといけなくなるので…。あげるなら日中ですね。
でも、日中にお腹がすくなら間食をあげるのも一つの手です。ただ、あげすぎ注意なので気をつけてください。

うちは同じころ離乳食を300グラム近く平気で平らげてました。
それでも身長体重は平均よりわずかに上くらいだったので、食べるなら食べるだけあげた方が離乳は楽ですよ。
最後はママが断乳する!って堅い意思が必要になるので、そこは決めたら絶対譲らないつもりでやってあげてください。
断乳、卒乳には中途半端が一番良くないです。

•  りんごあめ

りんごあめ

分かりやすいアドバイスたくさんありがとうございます😫🎵
    お茶あげてみました(><)
    でもダメでした(*_*;
    ギャン泣きで、、😢

うちの子も他の子よりも身長も大きいので良く食べます💦
    離乳食の量も増やしてみたのですが、まだ足りないらしく離乳食増やす前のミルク量とあまり変わりませんでした😢
    量作るのもなかなか大変ですね😓
    240ぐらい作ったのですがミルク100近く飲みます😱食べた後は泣きもせず機嫌悪くないのですがその後ミルクを与えると、しっかり飲みます💦機嫌悪くないので食後ミルクをもう与えなくても大丈夫ですかね?ミルクあげていました?
    質問ばかりでごめんなさい💦😓
    ありがとうございます!!強い意思で頑張ってみます😊😊

• 8月5日