※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

生後1カ月半の赤ちゃんで、昼間はほとんど寝ない状況で驚きと不安を感じています。夜は比較的まとまって寝ているが、明け方から15時頃まで起きていることも。生活サイクルが整っていない時期で、昼間は部屋で過ごしています。おもちゃは必要でしょうか。

生後1カ月半のママです。
1カ月を過ぎた頃からお昼にほぼ寝なくなり
新生児が終わるとこんなもんなの?!
と、驚きと不安でいっぱいです。
育児書には13〜14時間ほど眠ります
って書いてあるけどそんな寝た事ない…

夜は比較的まとまって寝てくれますが、
明け方の授乳をし始めたら15時頃までは
ノンストップで起きてる事もあったりなかったり💦
起きてる間は手足をバタバタさせたり
抱っこして〜と言わんばかりにグズってたり。
機嫌よく起きてる訳ではなさそう…

一応 朝は陽が出てきたらカーテン開けて
夜 お風呂に入れた後(大体20時頃までには)
部屋暗くして過ごしてます。
まだこの時期だと生活サイクルは
整ってないですよね…?
大体どれぐらいから整ってきましたか?
また、昼間起きてる間はどう過ごしてますか?
(今の時期 暑くて外に出るのはやめた方がいい
と、旦那に言われてるので部屋での過ごし方)
メリーとかのおもちゃあった方がいいですかね🤔

コメント

yun

1ヶ月半ならまだリズムはつかないと思います!
赤ちゃんも個性があり
寝る子や寝ない子もいるので
寝なくてもまだ気にしなくていいと思います✨
まとまって寝れるなんておりこうさんですね☺️

カーテン開けたりお部屋暗くしたりしてると自然と整ってきます✨
私は3ヶ月くらいからなんとなくリズムとゆうか
夜って理解して寝てくれるようになった気がします🙄❤️

おもちゃは私はベビージム?をお祝いでもらったので
そこにころんと寝転ばせて
遊ばせていました!
ぶら下がったおもちゃをぼーっと見たり触ってみようとしたり
しばらく楽しそうにしてましたよ☺️

• ちゃんママ

ちゃんママ

今までは授乳後満足してすぐ寝てたので、?!?と言った驚きが大きくて(・・;)💦

ベビージム買おうか悩んでたので、参考になります😭💓
    ありがとうございます!

• 7月31日
あみみ

同じく1ヶ月半のベビがいます。
うちも昼間は殆ど起きてます。
抱っこでうとうと寝る時もありますが、ベッドに置くと背中スイッチ発動して泣いて起きます( ˊᵕˋ ;)

3ヶ月ぐらいになればリズムも整ってくるし、色々なことに興味も出てきて機嫌よく起きていられる時間も増えてくると思うので、今だけの辛抱…と、ベビに付き合ってます。

• ちゃんママ

ちゃんママ

寝て欲しくて抱っこしたりトントンしても、背中スイッチヤバいですよね(笑)だから寝てもらうの諦めたのもあります(笑)

やっぱりリズム整うにはもう少しかかりますよね😥
    教えてくださってありがとうございます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですー!
今も8時から起きててやっと寝ました笑
午前中にちょろっと寝ましたがほぼ起きてます。

うちは16時くらいになったら夕飯の買い出しプラスお散歩してます。
それまではボールとかで遊んだり曲に合わせて手足動かして遊んだり、あとは空気を入れた袋を足か手につけると赤ちゃんが手足動かすたびにカサカサ音がなるのでそれでうちの子はしばらく遊んでます。

• ちゃんママ

ちゃんママ

同志がいると安心します😭💓
    うちのは朝の授乳5時とか6時頃から起きちゃうので辛くて辛くて🌀

うちもお散歩、10分とかでいいからしようかな…
    でも暑さが半端ないから、自分も嫌だし…(笑)
    遊びもたくさん工夫されてて参考になります!
    色々ありがとうございます!

• 7月31日
yuka

毎日お疲れ様です😊

私も同じ感じでした!
新生児期は昼もよく寝るほうだったのに、1ヶ月を1週間すぎたあたりから上手く昼寝をしなくなりました😭
心配になっちゃいますよね💦

今3ヶ月になりましたが、2ヶ月半くらいから徐々にリズムができたきたかな?という感じです。今もキチッとリズムがあるわけではなく、日によって変わったりもします!
朝晩のサイクルを作られてるようなので、続けていげば整ってくると思います😊
うちの子は上手に昼寝できないとはいえ、やっぱり眠くはなるみたいなので、ラッコ抱きでお腹の上で昼寝をしています。それだとよく寝てくれます!私は何もできませんが、今は子どもに合わせて生活しようと割り切って過ごしています😊
しっかり昼寝をするとご機嫌な時間も増えたと思います😁

1ヶ月半ごろは昼間起きてる時は、話しかけたり手足を動かしたりしてあげて遊んでました!2ヶ月くらいでベビージム?を買ってみたら、ぶら下がってるのをじーっと見たり、手を動かして音を鳴らしてみたりと楽しそうに遊んでいます✨買って良かったなって思ってます😊

• ちゃんママ

ちゃんママ

やっぱり3カ月とか経たないと、整わないんですね🤔
    私も家の事ほったらかしで、割り切って寝てくれる時は寝まくってます(笑)
    自分に余裕ないと赤ちゃんにも当たっちゃう気がして😣💦

やっぱりベビージムいいんですね!買うか悩んでたのでアドバイスいただけて嬉しいです☺️💓

• 7月31日
レノン🔰

リズムをつけるのは3か月後ろから始めると書いてあることが多いので、まだリズムが整うのは難しいかと💦
うちは2ヶ月過ぎましたが、昼間はぐずぐず起きてる日もあれば、2-3時間おきに授乳の時しか起きない日もあります。
起きてるときは大抵ぐずぐずしてて、抱っこし続けるのは腕が持たないので、抱っこ紐でゆらゆらし続けます(ダイエットだと思って)。うちは抱っこ紐の中ならほぼ寝てくれるので。
朝は大体8時頃に覚醒しますが、夜も21時に寝たり25時過ぎまでぐずぐず起きてたり…。何しても寝ないときもあれば、なにもしなくても寝るときもありますよ☺️

昼間出掛けるときor出掛けた後は1.5-2時間間隔で授乳するように時間だけ気にします。旦那さんのおっしゃる通り、この暑さの中の外出は避ける方が無難だと思いますが、保活やら買い物やら全く外出しないのは難しいので。
熱中症で搬送される方のニュースが絶えないので、お互い体調を崩さないように育児がんばりましょー♪
長文失礼しました。

• ちゃんママ

ちゃんママ

抱っこ紐なら寝てくれるなんて羨ましいです😭🌀
    リズム整うまでは、色々大変ですよね…

我が家の場合、買い物や必要な事は旦那が全てやるので逆に外に出なさ過ぎて心配なんですよね😞
    なので一緒にお出かけした時はアドバイスの通り授乳の時間気にしてみます!!
    お互い頑張りましょう☺️
    色々とありがとうございます!

• 7月31日
  • レノン🔰

レノン🔰

それは頼りになる旦那さんですね!
    でも、おなつさんが気づかないうちに溜まっているストレスはどんな形で出てくるかわからないので、5-10分でも散歩してみては?と思います。
    気分転換や運動不足解消になりますし、赤ちゃんには輸送反射という移動中は泣いてても落ち着いてくる反射があるので、意外と散歩で寝てくれる可能性はありますよ!

• 7月31日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

そうなんですよね😥
    頼りになるけど、閉鎖空間にいるような感じで家から出るなと言われてる気分になり兼ねない…

輸送反射初めて聞きました!
    チャイルドシートに乗ってて寝ちゃうのがそれなのかな…?
    長時間グズグズしちゃう時は思い切って軽くお散歩してみようと思います✨

• 7月31日
  • レノン🔰

レノン🔰

わたしは引きこもるの得意な方なんですけど、それでもなにしても泣いちゃう赤ちゃんと2人きりは滅入る日はあるので、今日もこれから1時間ぐらい外出しようかと思ってます!笑
    経験上、5-10分の散歩だと寝入ることができてなくて帰って下ろすと起きちゃうかもですが、散歩の間は落ち着いてくれると思います!試してみてください!

• 7月31日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

私もインドアなんで、全然平気なんですけど買い物ぐらい行きたいな〜とか思っちゃいます。自分の目で見て野菜とか買いたい!笑

頼もしい先輩ママさんのアドバイスありがとうございます!!
    お互いこれからも頑張りましょう😭✨

• 7月31日
こうゆき

うちもそんな感じでした!
赤ちゃんって寝るんじゃないの?って思ってたから大丈夫かなって思ってました笑

日中はほぼ抱っこ

機嫌がいい時は音楽に合わせて手足で動かしてあげたりしてました

3ヶ月くらいから少しの間抱っこしなくても機嫌よく過ごせる時間が出来てきた気します!

夜まとまって寝てくれるの助かりますね!

• ちゃんママ

ちゃんママ

ほぼ寝て過ごしてると思ってたら大間違いでした…笑
    今の時期はまだ反応が薄い(ほぼない)から、遊ぶってなんだろって感じです😂

• 7月31日
りんご

うちは割と早くから付いていて1ヶ月過ぎた頃には朝寝昼寝夕寝夜寝る形でした。暑いですよね。早朝にお散歩行っていました。ラジオ体操から!ぐらいに🤣

• ちゃんママ

ちゃんママ

すごいですね!!
    朝〜夜まで寝るなんて…
    しかも1カ月過ぎた頃から…
    羨ましいの一言に尽きる…😭

やっぱりこうも暑いと、早朝か深夜かになっちゃいますよね😥💭

• 7月31日
  • りんご

りんご

早朝のお散歩いいですよ!多分それでリズムがついたところは大きいと思います。朝から外に出で光を浴びてクーラーの中から外の風を浴びて微妙に疲れて良い感じだったんだと思います。日中はどうしても暑いですものね😵

• 7月31日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

朝から陽の光浴びるのは大人でもいい事ですもんね◎
    多少暑くても外でて、若干疲れが出るぐらいがいいのかもしれないですね🤔

• 7月31日