※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

卒乳後の母乳外来について質問です。卒乳後の連絡時期や通院回数、理由、家でのセルフケアについて教えてください。母乳外来の適切なタイミングも知りたいです。

卒乳後、母乳外来に通われた方に質問です!

1、いつ頃連絡しましたか?
(卒乳の前、卒乳してから1週間後など)

2、卒乳(最後の授乳)から何日後に1度目行きましたか?またそれは向こうから指定された日数でしょうか?

3、何回通われましたか?

4、行った理由も教えてください
(トラブル予防の為、乳腺炎になったからなど)

子どもが飲まなくなって2日になります☺️

卒乳(断乳)いつしようかなと考えていたところ
子どもの方が飲まなくなったので
想定外にあっさり卒乳しそうです😊

母乳が残っているとトラブルの原因になると聞くので母乳外来に行きたいのですが、いついけば良いのかわからず質問させていただきました!

病院にももちろん聞くのですが、近隣の母乳外来は子どもの子守りの人が必要なので、付き添いの旦那の仕事の都合を聞いてから連絡したくて…
でも卒乳後すぐ行った方が良いなら他の方法も考えようかなと…
みなさんの卒乳後の流れを教えていただけると嬉しいです!

また、家でのセルフケアについても
助産師さんから聞いたことなどあれば
教えていただけると嬉しいです😄

コメント

はじめてのママリ🔰

1.卒乳後3日目に連絡しました!(母乳外来のおやすみで、当日、翌日は連絡できませんでした💦)

2.電話した日の午後に行きました!胸が張ってると伝えたら、すぐにおいでと言ってもらえました。

3.かなり母乳が出る方だったみたいで、4回通いました😅

4.詰まったりのトラブル防止と、次回の妊娠時のためです。

私は自分でうまく絞れなかったんですが、次回予約までに胸が張って辛かったら少し絞っていいと言われました!