※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NHY
妊娠・出産

出産育児一時金について質問です。社保に1年以上入っているが、実際働いたのは2ヶ月。受給できるか、旦那の社保からもらえるか不安です。

出産育児一時金について質問です。
去年の4月に正社員で入社し、ストレスや疲れなどから体調崩してしまい6〜7月は休職してました。そこから復帰したのですが、復帰後すぐ8月下旬あたりに妊娠発覚と同時につわりが始まりまた休み休みになってしまい、また妊娠からの精神的不安定などでまた休職…結局産休までお休みにさせて頂きました。
あたしの会社は障害者のかたばかりであたしも障害者として入社させてもらいました。なので病気など理解ありこのように融通を利かせてくれたのだと思います。
福利厚生は親会社が大きいためしっかりとしています。
そこで質問なのですが、社保に入って4月で1年です。ですがしっかりと働いたのは4.5月の2ヶ月程度だったと思います。
予定日は5月の初めですが、今切迫早産で入院しており、点滴から飲み薬に変わると必ず張り戻しがあり、このままだと破水しちゃうとのことでギリギリまで点滴生活です。36週になる4月6日に点滴を外し飲み薬にしようと先生と話しました。なので4月には産まれるんじゃないかなと思ってます。
社保に入って1年はたちますが、実際お給料をしっかりもらったのは2ヶ月間…そんな私でも申請すれば出産育児一時金(42万)は受け取れるのでしょうか…また受け取れない場合、旦那の扶養には入ってないのですが旦那の社保からは受け取れますでしょうか…

コメント

めぐみ777

はじめましてm(__)m
正社員で入社されて、現在社会保険に入られているのであればもらえると思いますよ➰💮
不安であれば、一度会社に確認されてみては?働いた期間は関係ないと思いますよ~😉

• NHY

NHY

そうなんですか!旦那も私もなにもわからなくて(>_<)
    そうですね、一度会社に問い合わせて聞いてみます😣
    少しホッとしました!ありがとうございました!

• 3月30日
  • めぐみ777

めぐみ777

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね🎵
    お身体気をつけて下さい😌

• 3月30日
  • NHY

NHY

はい、もうすぐ会えると思うと不安もありますがとても楽しみです😊
    ありがとうございます♩めぐみさんも育児頑張ってください♡

• 3月31日