※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSちゃん
子育て・グッズ

息子が退院が延期になる可能性について主治医の方針が変わり、不安を感じている。

質問というか愚痴に近いです💦
長くなります💦💦
7月17日に34週3日低出生体重で産まれた息子。
入院15日目です。
主治医の先生には「MRI検査も聴覚検査も問題なく体重も順調に増えているので予定通り37週の8月4日に退院で大丈夫だと思います。」と言われて安心していました。
しかし昨日面会に行くと「直母が上手に飲めないので退院が延期になるかもしれません。」と看護師さんに言われました。
そもそも病院と自宅が遠い、上の子が病棟に入れないから病院には連れていけない、と言う理由から面会は週に2~3回が限界と私の入院中から看護師さんには伝えてありました。しかし「直母の練習をしたいので明日から毎日来られますか?」と言われました。「無理です。上の子が居るので次来れるのは金曜日です。」と伝えましたが「ん~。どうしよっかな。」と数分の沈黙。「他のスタッフ、助産師、主治医と相談してご連絡します」と。
前日に主治医から退院オッケーが出たのに直母が飲めないと言う理由で退院が延期になることってありますか❓😥疑問でしかたないです💦

コメント

私が生まれる昔のことですが、、、兄が32週で生まれたから直母出来なかったと母が言ってましたよ

直母にこだわらなければ大丈夫かと

完ミの子もいますし

息子はビックベビーでしたが母乳、ミルクも飲まない子でしたが小さいながらも育ちました

• SSちゃん

SSちゃん

直母にこだわっているわけではないんです💦
    今入院中の病院でもミルクを使ってますし、搾乳して哺乳瓶でも飲んでいます💦
    主治医と看護師さんの言うことが違いすぎて混乱しています😰

• 7月31日

退会ユーザー

そうなんですね
    私も混乱しそうです

統一して欲しいですね

けど、医師にこんな風に言われました。私もそのつもりなんですが、、と言ってみても良いかもですね

• 7月31日
  • SSちゃん

SSちゃん

金曜日に話してみたいと思います💦ありがとうございました❗️

• 7月31日
おりんさん。

主治医はお子さんの体と体調面だけを見て判断したんだと思います。ミルクやら沐浴やらは看護師さんが専門ですから。
そこがうまく主治医に伝わっていなかったのかな?。と思います。
ただ、直母にこだわる病院なんですね💦。うちの次男は超未熟児で産まれて5ヶ月NICUに入院していましたが、私が搾乳を断念したため途中から母乳をやめミルクでお願いしました!。なのでミルクをきちんと飲めるようになって退院しました。
でも、コマキちゃんさんが完母で育てたい!。というなら産院の言う通りきちんと練習してから退院の方がいいと思います。

• SSちゃん

SSちゃん

入院中の病院でも完母直母押しではないんです💦
    ミルクも足していますし、搾乳を哺乳瓶であげたりもしています😥
    私も絶対完母!!というこだわりはないし、上の子の時も経験していますので退院を早くしてほしいと思ってます💦

• 7月31日
よしこ

31wで出産して、退院が2回も延期になり予定日近くで退院しました😅

それも電話かかってきて、明日退院できますって言われたのに面会行ったら「やっぱり明日は無理です」と😭 理由は呼吸が不安定とかなんとか。なんだか曖昧でした。
許可を出した主治医の先生が若かったので、上司が止めたような形でした。

コマキちゃんさんのお子さんは37wで一旦でも退院許可がでるくらいなのでとても順調なんだと思います😊  私の行ってた病院はほとんどの子は予定日近くにならないと退院できませんでした😄

• SSちゃん

SSちゃん

私も呼吸が不安定とか吐き戻しがあるとかなら退院延期も納得できるのですが、「直母が上手じゃないから」と言う理由で退院が延期ってあるのかなと😥
    主治医の先生には今何も問題ないので、体重が2300を越えてて37週になれば退院出来ますと説明を受けました💦
    看護師さんの一言で延期になることもあるんですかね😢

• 7月31日