※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が、ご飯を丸呑みしてしまい、噛まずに食べることが続いている。怒りやイライラが募り、食事の問題に悩んでいます。どうしたら娘がちゃんとカミカミしてくれるでしょうか。

1歳2ヶ月の娘がいます。
とにかくご飯の時にカミカミができず、全部丸呑み。もぐもぐしてねって毎回声をかけていますが一回も噛みません。
お菓子ならおせんべいとかカッパえびせんとかサクサク噛んでます💦

今までもパンとか食べていたのに、一度口に入れすぎてオエッとなってからパンはひとくちも食べなくなりました…
その後も、オエッとなったものはもう二度と口にしないようになりました。

いらないものは床に捨てたりしてきて、もう本当にイライラして、じゃあ食べなくていい!って今日も言ってしまいました。
今日の朝ごはんはパンだったのですが、一口も食べませんでした。さすがに保育園に行くし、ストックのご飯にふりかけをかけて食べさせましたが、全部丸呑みです。

形状を変えていないのに、早食いになったからかえづくことが増えて、お互いにイライラしていると思います…
どうしたらカミカミしてくれるのでしょうか。
怒ってしまう自分が大嫌いです。

コメント

ぴよぴよ

うちも全く一緒ですー😭カミカミしてくれません。。
多分ほとんど、飲み込んでます。。あえて、少し大きめの大きさのハンバーグとかをあげたりします。そのときは、もぐもぐちゃんとしてくれます😅
手づかみできるものは手で遊んだり、床にわざと捨てたり投げたりします😭この時期そんなもんなんですかね?私もどうしたらもぐもぐするのか知りたいです。
回答になってなくてすみません💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    うちもハンバーグとかはなんとか噛んでくれるのですが、すぐに飲み込めないものはオエッとしてきて…イライラします😭
    投げたり床に捨てたりもあります!ほんとどうしたらいいんですかね…😢

• 7月31日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子も丸呑み多いです!
多分月齢的なものですよ😊
3歳の上の子も丸呑みでしたが今はきちんと噛んで食べます!というか噛みすぎなくらい噛みます笑笑
毎回、もぐもぐしっかり噛むのよ〜って言いながら見せてあげることを続ければいつかきちんと噛んでくれると思います!

• やっち

やっち

横から失礼します🙏
    うちの子は、食べたくないのか、ぽとっと床に落としてます。それも、月齢が大きくなればしなくなりますかね??
    落としそうになったら、ちょーだい!と、手を出して受け止めるようにしてるのですが、きちんと注意した方がいいのでしょうか??

• 7月31日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

それうちもありました!多分月齢的なものもありますが面白かったり、食べたくなかったりとその子なりの色々な理由はあると思います。1歳4ヶ月だとこちらの言ってることもある程度は理解できてるので注意してもいいと思いますよ😊

次女もたまにするので、食べんならお皿に置いてね〜とか、落ちたらばっちいよ!とは言ってます。
    自分なりの意思表示だと思うので落としたらこうなるよってことを言ってあげたらいいかなと思います!ダメなことなのか〜といつかは理解してくれます😊

• 7月31日
  • やっち

やっち

ありがとうございます😆✨
    そうですね!なんかの理由があるんでしょうね😄
    わかってくれるまで私も繰り返し教えていくようにします😊

• 7月31日
  • きなこ

きなこ

奥歯とか生えたら噛むようになるんでしょうか?😢💦

オエオエされて、たまにほんとに吐いてしまうのでこっちもまいってしまって😢

• 7月31日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

噛むようになります!
    うちは丸呑みしても大丈夫なようにとにかく小さくするか、あえて固いのにして噛まないとオエってなるね〜って教えてました!
    吐きますがもうこればっかりは教えていくしかないので💦

• 7月31日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね…
    一回オエッてするともう食べなくなるので嫌になってしまって😢
    教えていくことにします!

• 7月31日
ミルキー

子供だけじゃなく、ママも一緒にカミカミして食べてますか?

「カミカミごっくん、おいしいね〜😊」って必ず言ってます。

飲み込んでたけど、最近は、とうもろこしを特にカミカミするようになりました。

• きなこ

きなこ

実は一緒に食べてないんです😭同居でみんな仕事してて大人は9時くらいに食べるので…娘は5時半くらいに食べさせてます💦

朝ごはんや、保育園でのお給食では大人と食べていますが、もぐもぐを見せようとしても全然みてくれません😢

• 7月31日