※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

同居上手くいってる方いますか?義父は単身赴任中で月1で1週間ほど帰って…

同居上手くいってる方いますか?
義父は単身赴任中で月1で1週間ほど帰ってくる程度なんですが、義母と旦那と3人で同居って感じのスタイルです。

義母は1人じゃ何も出来ない、究極の寂しがり屋、構ってちゃんで、私がいちばん嫌いなタイプですw
掃除の仕方も見えるとこだけやるタイプで細かいところはやらないし、食器洗いも雑で油まみれとか、そういったとこの不満もありどんどん義母が嫌いになってきました。

嫁姑問題で上手くいくコツは程よい距離感って言うのに
義父と旦那に、もっと義母と寄り添ってと言われました😅
最初はそのつもりでいたけど、私が基本平日休みだったのですが毎週末旦那と義母が一緒に出かけてたり、私が休みの時でも出かける時は義母が着いてきてたり、鬱陶しいというか邪魔というかw
旦那も義母ももっと気遣えよ!って思ってたのに、義父と旦那は私にもっと義母と仲良くしてって。
二人の時間がないって言ったら子供作った時点でそれは諦めてとか言われたけど、子供とババァじゃ全く違うから💢って感じです。

うちの嫁になったんだからって何回も言われましたが、嫁になったからってなんで全て我慢してババァのワガママを受け入れなきゃいけないのか。
こう思うのは私のワガママなのでしょうか?
別居したいのに出て言ったら修復は無理だなとか言ってきて。だったら嫁の居心地良くしろよって思っちゃいました。

イライラしすぎてて言いたいこともありすぎてよくわからない文章になっちゃいましたが、愚痴に付き合ってくれる方、同居上手くいってる方いたらお付き合い下さい😭

コメント

ハジメテノママリ

ワガママじゃないです!
寄り添えるわけがない!!!
他人だし義母さんと結婚したわけでもないのに!!
年齢も違う、異文化ですよ!!
ほんと、☆さんが距離が持てたらいいんですが…😭

• ☆

ありがとうございます😭
    ほんとですよ。義母と結婚したわけでも義母のために結婚したわけじゃないのに…😑
    ほんとにめんどくさい義家族です。

• 7月31日
ほのち

わがままだとは全く思いません💦
私は同居してないので何もアドバイスできないのですが💦ごめんなさい🙏

でも、結婚した時に旦那に言いました。
もし私とお義母さんがケンカしたらどうする?
赤の他人の家に入って同じ性名乗るんだから、これからは例えどんなに私が間違っていても私の味方でいてね。って😅

1度裏切られたことはありますが、それ以降は守ってもらってます。

もうすぐ出産で、家族増える前に旦那さんと行っておきたいところや、やっておきたいこと、出産の準備だってあるでしょう。
それなのにそこに空気読まずに義母がついてきたらそりゃ嫌ですよ😅
普段から我慢して頑張ってるのに、もっと仲良くしろって.....せめて旦那さんは☆さんの気持ちに寄り添って欲しいですね😭

• ☆

うちの旦那は義母の機嫌取りばかりです😅
    義母も気に入らないことがあるとすぐに不機嫌になって、それに対して旦那が気使ってるの見るのもイライラします🙄

• 7月31日
らむ

全然わがままじゃないです‼︎
同居していないので.答えにはならないかもしれませんが.旦那さんが完全味方をしてくれない同居はつらいですよね...3:1の構図は想像するだけで厳しい...。
☆さんに寄り添って.仲良くしてって言うなら義母さんももっと寄り添う努力をしないと無理だと思います‼︎なぜお互いではなく.☆さんだけが歩み寄らなければならないのか...
2人の時間は子どもがいてもいなくても大切です‼︎義母さんが5回中1回でも留守番してれば(本当は常に付いてきて欲しくないと思いますが 笑)2人の時間ができるので.諦める必要ないと思います‼︎義母さんを置いてサッと出かけるのは難しいですか?

• ☆

何故私だけが変わらないといけないの?って感じですよね🙁
    義母は今まで通りワガママを言って、それを受け入れろって…無理すぎます😭

出かける時は必ず旦那が義母に声をかけます😑💢

• 7月31日
♡

ワガママだと思いません!
寄り添えるわけがない💦 他人だし年齢も考え方も価値観も違うのに四六時中一緒なんて耐えられません。
私は同居してないので何もアドバイスできません💦 ごめんなさい🙇‍♀️
もうすぐ出産で準備やらなんやら色々あるし生まれる前に旦那さんと行っておきたいところ、やっておきたいところたくさんあるのに堂々と空気読まずに義母がくるのは流石に嫌ですよ😭 せめて旦那さんが☆さんの気持ちを1番に寄り添ってわかってほしい人にそんなこと言われたらじゃあ私がずっと我慢しろって言われてるような気分になりますよね。
なんで男はそんなことわからんのや!!

• ☆

寂しがり屋だからとかこっちからしたらどうでもいいし知ったこっちゃないですよね😭
    ほんとですよね。些細なことでもストレスになるのに、、😢

• 7月31日
シラタマしゃん

うちは二世帯ではなく完全な同居です。
上手くいってる方だと思いますが、それはお互いに干渉し過ぎないからだと思ってます(笑)
同じ家に住んでるので最低限のルールやマナーはありますが(何時頃帰る・晩御飯の有無等)、夫婦で出掛けるのにお義母さん達が着いて来たりとかは絶対ないですね😓

てかお義母さんに寄り添うべき立場の人は本来お義父さんな筈なんですけどね💦

• ☆

やっぱり大切なのは距離感ですよね😅
    何も分かってないというか、義母の気持ちを尊重しろってだけ。
    私もかなり我慢してるはずなんですけどね😅
    義父も単身赴任中だからって調子いいことばっかり言ってムカつきます👎

• 7月31日
ママン

私も少し前まで同居していたのでよくわかります😭
全くワガママではないと思いますよ?
旦那さんがわかってくれない場合、かなり辛いですよね😱
ネットでも本でもいいので、常識的に、姑とは距離が必要ということをわかってもらう必要がありそうですね…。
姑に寄り添うとか…、義父もいるのにね。
嫁は他人なんで、よっぽど相性よくなきゃ無理ですよね。

私は別居をした今でも姑と会うのが苦痛でたまりません…
常識がないのか、わかっててわざとなのかバカなのか分からない発言を毎回してきて、イライラが止まらなくなるからです。
同居時代は、毎日キッチンに入り浸りされて、私が子供のご飯を一階であげてると、必ず部屋から出てきて、子供の顔にめっちゃ接近してババアのキャピキャピした態度を毎回見せられてウザすぎて、二階にレンジとジャーを設置し二階でご飯をあげるなど、姑がいない場で子育てできるように努力しました。

子供の成長と共にそれも限界で、旦那にお願いして別居しました。

舅が同居時代に亡くなってしまったので、ウチにそのまま仏壇がある為、夫には言えませんが姑がちょこちょこ理由つけて来るのも心底嫌です。

• ☆

義母の気持ちしか考えてない意見ですからね。
    何故旦那ではなく義母に寄り添わなきゃ行けないのか…w
    なんのために誰と結婚したんでしょう?ってなりますね笑

うちの義母も病気なのかな?ってくらいKYな事多いです😅
    子供産まれて部屋で子育てしててもまた義父に何か言われるんだろうなと思うとこの家出ていきたくなるだけです😭

• 7月31日
  • ママン

ママン

もう姑の思う壺って感じしますね😓
    旦那さんに、お義母さんとは性格が合わないので距離を置いて付き合いたいとか言うのはどうですか?

• 7月31日
  • ☆

旦那も母親に合わせて!とか言っちゃってるのでダメですね😭
    ほんと思うつぼなんですよ!
    悲劇のヒロインで色々言ってるみたいです😅

• 7月31日
  • ママン

ママン

それは嫁にとってストレス以外の何物でもないですね…
    一度実家に帰ってわかってもらうまで帰らないとかもいいと思います!
    その時は少し覚悟も片隅に必要かもしれないですが💦

• 7月31日
  • ☆

母親と嫁を天秤にかけるような旦那はダメですよね!
    もうほんとにストレスしか生み出さない家です😭
    お盆過ぎ辺りに実家に帰る予定ではありますけど、、。

• 7月31日