※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

真夏の幼児の外遊びについての相談です。暑い日でも外で遊ばせたいと思っていますが、注意点やおすすめの遊びが知りたいです。

真夏の幼児の外遊びってどうしてますか⁈
2歳の娘がいいますが、暑いと言ってもやはり室内だけで過ごさせるのはどうなのかなと思い外遊びをさせたいです。
私は気温や体感にはよりますが午前中や15:00以降で短時間+水分補給に気をつければ猛暑と言われる日でも外で遊ばせてあげたいと思っていますが、外に出さない方がいいのでしょうか?

また、外で遊ぶ時の注意点や水遊び以外で真夏におすすめの遊びがあれば教えてください。

コメント

りす

つい最近までは毎週公園で砂場遊びをしたり足蹴りバイクで遊んでいました。

ただ梅雨が明けて気温が高くなってからは公園に行きたいと言わなくなってしまい、最近は好きなキャラクターが書いてあるあいうえおがカードになったので遊んだり、粘土遊びをして室内で遊んでます。

あとは定番だけど絵本を読む、ブロックで遊ぶことが多いです。

外に連れて行くなら暑すぎない時間に短時間にして、帽子と水筒を持っていき、こまめに水分補給するのが熱中症対策になるかと思います。

2歳すぎなら庭やベランダにビニールプールを出して水遊びをするのもおススメですよ!水道代は気になるところですが、親が見ていれば水浴び感覚なので危険も少ないし暑さの中でも体力使うのでスムーズに昼寝ができます。

• どぅるるん

どぅるるん

どうしても室内遊びメインになりますよね。
    やはり炎天下の直射日光は避けた方が良さそうですね!
    そうなんです、体力使って昼寝して欲しいのもあります。笑

ありがとうございます😊

• 7月31日
  • りす

りす

熱中症に気をつけて水分補給させながら体調をみながら外遊びをすればそこまで心配しなくていいと思います!

大人でも直射日光は疲れやすいし体力を奪われるので、木陰にいる方がいいですよ!

• 8月1日
mini

去年は真夏も毎日公園に行ったし、今年もたぶん行きますよ😊保育園とかでは外遊びしていますし、私も水分などに気をつけたら大丈夫だと思っています。
私は真夏は30分~1時間と決めて、日陰で過ごす時間と日差しのもとにでる時間を作るようにしています😆あとは水分を取って、帰宅したらシャワーして冷房をきかせた部屋に入っています🙂

• どぅるるん

どぅるるん

保育園では外遊びさせてますよね!しっかり日陰作ったり対策はした上でですが。
    熱中症対策の1つに暑さに日頃慣れさせるというのもあるし、やはりまったく外で遊ばないというのは避けたいです。時間を決めたりしっかり対策します♪
    ありがとうございます😊

• 7月31日
ゆめまま

うちは暑いので、外には最近休みの日行ってません。
保育園も自治体からでる熱中症情報を見て、危険、厳重警戒とかのときはうちのところは出していないくらいです。
ただ、朝とかは園庭、屋上にはサンシェードやって日陰作っているので、朝以上児さんだけ外遊びやってます。
あと15時が一番暑い時間だそうです。
出すのであれば比較的涼しい朝なのかなと。。

• どぅるるん

どぅるるん

園でも出さないくらい危険な日はあるんですね!
    15時は確かに暑いですね。夕飯の時間とかを考えるとどうしてもその時間になったりしますが😂
    朝がやはり一番ですね。
    ありがとうございます😊

• 7月31日
  • ゆめまま

ゆめまま

やはり命優先ですもんね。。
    昨日テレビで、外が35度とかのとき子供は照り返しなどで、体感が38度とか言ってたので、相当あついとおもいます。。

• 7月31日
  • どぅるるん

どぅるるん

ほんと命に関わりますもんね🤔
    大人とは体感が違うんですね。遊ぶとしても日陰が良さそうですね‼︎

• 7月31日
メメ

子供の頭の位置まで手を下げると、めちゃくちゃ暑いですよね。
照り返しってきついから、90センチ前後くらいの幼児には本当に暑いだろうなと思います💦
なので外遊びは基本的にさせないです。
本人がどうしても…なら午前中、朝とかだけですかね😅
15時なんかは一番暑そうだと思うのですが…。
アスファルトも熱くなって、照り返しも一層きついのでもう少し時間を遅らせるとか、やっても水遊びとかが良いんじゃないかなと思います。

• どぅるるん

どぅるるん

15時は確かに暑いですね😵
    朝が一番いいですね♪

熱中症対策の一つとして日頃暑さに慣れとくというのもあるのでまったくでないというのは避けたいです。

ありがとうございます😊

• 7月31日
  • メメ

メメ

気温が32度程だと、幼児の頭の位置は照り返しで50度程になるそうです。
    なので無理はせず、10分や20分外に出しただけでも休憩した方が良いそうですよ☺️

• 7月31日
ママリ

昨日、保育園の体験保育へ行って来ました。
保育園児たちは、午前も午後も外遊びしてましたよ(^^)

帽子を被る、定期的な水分補給、できるだけ日陰に入るなど気を付ければ大丈夫だと思います!

• どぅるるん

どぅるるん

園の子たちはけっこうしてますよね!
    対策はしっかりしないといけないでしょうが。

ありがとうございます😊

• 7月31日
モンブラン

うちは外でないと怒るタイプなので、早朝(8時ぐらいまで)と、お風呂以外のすべての事をやったあと(18時半とか真夏なら19時もあり)に公園にいくことが多いです🤔
早朝はあんまり大きな声を出さないように気を付けてます。
夕方も遊具が暑いので、試行錯誤の結果遅い時間にしました。
公園いってすぐお風呂入れて寝かせるって感じですね😅
水分補給はかなり気を付けてます。

• どぅるるん

どぅるるん

その時間帯は珍しい方ではないですか⁈同じ時間帯に子供達はいますか⁈

でもよさそうですね‼︎
    ありがとうございます😊

• 8月2日
  • モンブラン

モンブラン

たまにいますよー。
    同じように全部済ませてから来てる近所の親子さんがいますよ🤔

• 8月3日
  • どぅるるん

どぅるるん

そうなんですねー‼︎
    私もやってみるかもです♪

ありがとうございます😊

• 8月7日